雑談スレッド2
BENムカシバナシ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/10/03 23:01最終更新日:2021/06/16 14:08 |
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コメント一覧
69. BEN | |
2020/05/28 00:10 |
びゃあああいい!! という訳で、日記の通り、以下の用語を撲滅しました!! ・MT⇒GM ・ルーチン⇒ラウンド ・チャージ⇒ターン ・メソッド⇒コマンド ・タイル⇒マス ・アイコン⇒コマ ・カレント⇒手番とかの日本語 ・シフト⇒動かすとかの日本語 ・セット⇒受けるとかの日本語 まだまだ特殊な用語はあるけれど、他の用語はだいたい世界観に紐づいていたり、キャラシー作る時に自然と勉強できたり、めったに登場しない用語だったりするので、いったんは対象外。 これで、可読性がぐっと上がった? はず…?
68. BEN | |
2020/04/22 12:59 |
ふへーえー こちら全然更新できてなくて申し訳ないんですが、 水面下では実はガンガン進んでいるんですよwww ここ最近、自分のPCを持ち歩いて、通勤中、昼休み中にバリバリ更新しております。 こうしてカキコミする時間を更新に使ってしまっているので…w また優先順位を定めずに、その時その時で書きたい!と思った部分を更新しているンで、 なかなかPDFを上げられないンですよねw ちょっとずつ、こちらでも発表はしていく所存ですが、昼休み終わってしまった…w 僕は元気です!!
66. ルナ | |
2020/03/31 19:46 |
BENさん> あー、確かに一々メモを更新するのは手間ですね(ーー;)それに確認ミスとか起きそうですし(・・;) (・・;)それとココフォリアって使ったことないんですよね、基本端末操作なので。
65. BEN | |
2020/03/31 18:59 |
>ルナっさん やー、メモでもいいんですが、シーンの切れ目にステートは基本クリアされるので… メモだと可視性の為に逐次クリアする感じになると思いますが…。 例えば、冒頭で他のPCにツッコミ貰ってペチャンコになった記録とか、ログとして残ってた方が楽しくないですかね(笑) あと、純粋にメモより更新し易いと思います。 なお、この案はココフォリアを前提に話してます。 チャットのログを編集出来るので、ステート解消も表現できるんです。 ルームに「キュー」というタブが出来てるので、ソレを見て貰えるとイメージわくかと。 あ!待機は準備に改名しようとしてまして、そのつもりで発言してます。
63. BEN | |
2020/03/31 17:49 |
ステートの積み上げでダメージ表現するMETAL_AGE。 キャラ名のチャットタブを追加して発言で管理すると、やり易い説ある。 って言って気づいたンですが、オンセのキャラシー等の管理方針を決めなければいかんと気づいた。 相当、優先度高い感じで…。
62. BEN | |
2020/03/31 12:54 |
てことで、優先度を下げて、追々やっていきたいもの 4.ツール一覧の整備 5.Dドライブのランダム表整備 6.タスクごとの代表キャラ絵 7.エネミーのデータベース化 8.成長ルールの整備 9.その他もろもろの整備 4.今のツールリストは武器、防具を雑にリストアップしただけの状態です。 やっぱりセッションのスパイスとして、いろんな便利道具がないと味気ない! 5.これができればキャラメイク周りは整備できたと言えるはず… 自キャラ設定のでっちあげは、今は百戦錬磨の皆様の発想力に依存できるので、優先度は低いです。 6.人を呼び込むためには、やはりビジュアルなんですよね。とりわけ、どんなPCが作れるのか? PLの興味はこの一点といっても過言ではない。 タスクごとの能力概要をざっくりまとめたページを、作りたいんです…! 7.サンプルシナリオを回していく中で、次のステップとして誰かにMTをお願いしたい… そのためにはエネミーが必要…! 8.シナリオを何度も回せば、成長したい欲が出ない方がおかしい…! 場合によってはエネミーより優先すべきかもしれないですね。 しかしここはかなり整備に時間がかかる予感ですw 9.メソッドのカード化とか、ほざいた戯言はここに集約。 その他にもワールドガイドとか、NPC一覧とか やりたいことは山積みですw
61. BEN | |
2020/03/31 12:40 |
やりたいことが色々膨らんで迷っている感じでしたが、いったん整理してこんな感じの現状です。 優先 1.技能リスト整備 2.メソッドの整理 3.論理空間ルールの整備 4.サンプルシナリオの完成 まずはこれですね。 これをどうにかして1回セッション回してみたい。 やろうとしている内容を補足しますと 1.これはそのまんま。戦闘以外のパートをやろうとすると、かなり優先度高いですね。 技能は「メタルエイジでできること」を明示できるソースなので、 PLが自発的に行動するのに不可欠なんですよね。 これがないと、MTから「ここのフィールドにアクセスするといいよ」 みたいなことを言わざるを得ない。 2.今戦闘システムを重くしている原因の一端が、メソッド一覧の読みにくさだと思っています。 共通化できる部分はあるんです。使用したチャージ分、制御ロールにペナルティを受ける所とか。 また、ダメージを与えるメソッドが複数あるので、そのあたりの処理を共通化することでも 読みやすさに繋げられるかと。 そこらへんを切り出して、メソッド共通ルールを書いてしまえば、だいぶ軽くなるのではと 目論んでいます。 3.僻地のルールだから後回しでいいかなーとか一瞬思った時期もありましたが… メタルエイジの人々にとって、論理空間は日常の一部。 さらに、ファントムは論理空間を前提としたデバイスがぽろぽろあるので、 未整備だと不平等になってしまうんですよね… てなことで必須なのです!! 4.言うまでもないですね!! チュートリアル的なものも意識しつつ、プレイ方針のテンプレみたいなものにできたら、 それが理想なんですが、さて、僕のクソシナリオスキルでそれが実現できるとは思えないので セッションを通してブラッシュアップしたい所存です…!
60. BEN | |
2020/03/26 23:19 |
めたらげ戦闘時の行動は「メソッド」という形に切り分けられているンですけど、これを飲み込みやすくするのに、カードっぽいビジュアルにするのが一番見やすい気がしているンですよね。 技能とか、ツールとか、DドライブのROC表とか、作らなくちゃいけないものはありつつ、 やりたいこともモヤモヤ出てきて困りますw てことで、ここは書き出しておくべきか…! ・メソッドのカードっぽいビジュアル化 ・各タスクのイメージがつかめるようなイラスト! ・キャラメサポート用のルーム! ・ココフォリア用の背景作画! ・各タスクの代表キャラの立ち絵! …気が遠くなってきた!!!!ww