雑談スレッド2
BENムカシバナシ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/10/03 23:01最終更新日:2021/06/16 14:08 |
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コメント一覧
59. BEN | |
2020/03/19 11:38 |
ご挨拶板に、ちゃちゃ! >あーこさん ひゃー!わざわざご参加いただけるとは思っていませんでした…! あちらのコミュではお世話になっております!! カスタムロボのこと、思い入れ深い所がありましたら聞いてみたい…! 名前からしてロボを自由にエディットできそうな雰囲気。 オマージュできるものがあれば吸収したいですw >大正義テキモングさん (…ってどう呼んだらいいかなあ←勝手に名前省略する常習犯) わー!ようこそおいでませ!!わざわざご参加略!! 本当にその、話のタネと自分のキャラ付けに宣伝しておりましたものでw これはもう、日常系ロボコントの魅力をがっつりお伝えしていかねば★ 可変型三葉虫、お待ちしております!! システム回りはダブルクロスに近い感覚なので、それなりにとっつきやすいかと思います! お二方とも、どうぞよろしくお願いしますー~
58. BEN | |
2020/03/19 08:29 |
>リムっさん 書き込みありがとーございます! スワップダイス、じつはキュクロプスのデバイスで、それができるようになるって言うのが、既にあったりするんですよね…(笑) それ自体、面白いシステムなのですが、デバイスの効果に取っておきたくて。 今の問題は、制御ロールの目標値が最大で2種類しかなく(タスク2種の場合だけ率がバラける)、達成値に影響を与える訳でもなく、ダイスロールが儀式みたいになっちゃう点です。 他のシステムなら、能力値や技能の分だけ成功率がバラついてスパイスになるんですが、METAL_ AGEは大体全ての判定が同じ成功率になってしまうので。 「自分のダイス目が結果に影響を与える実感」を作り出したいンですよね…。
57. リムル | |
2020/03/18 18:49 |
>BENさん 記憶があいまいですがダイススワップというのが女神転生TRPGにあった気がしますね。 2d10の数字で10と1の位の数字を入れ替えることが可能なシステムじゃなかったかな? うろ覚えなので間違いかもしれませんが、参考になれば幸いです。
56. BEN | |
2020/03/18 13:04 |
さて、ここにきて一つ、悩みがあるンですよね… 根本的な判定ルールの話。 今のMETAL_AGEはダイス目の扱いが弱いンですよね。 判定値以下の出目が出るかどうか?加えてクリティカルするかどうか?程度の意味合いしかない。 難しいものほどペナルティを受けたりするーみたいなこともなくて、 「この出目さえ出れば…!!」みたいな気合が入らない。 やっぱりね、「ダイスは振るだけで楽しい」ってのは真理であって、 この旨味をほとんど捨ててるのが、今のMETAL_AGEなんですよね。 なので、判定のシステムを少しアレンジしたいと思っています。 とはいえ、緻密な達成値のやり繰りも重要な要素だと思っているので、安易な上方判定にはしないと思いますが… 今、候補としては能力値を達成値のキャップとして扱う案。 →「D100の10の位と能力値を比較して低い方を達成値にする」ということですね。 もうちょっと練りますけど、こういうジレンマを今、抱えているということを報告までにー~ 《追記》 ↑の案でいくなら、10の位と1の位と好きな方を選べることにしたら、出目が平均化していいかもしれませんね。
55. BEN | |
2020/03/16 17:17 |
ということで、METAL_AGEの判定の概念を絵にしてみました。 「イメージで見るMETAL_AGE」ご覧いただけると嬉しいです! 「これでようやく理解できた」とか「やっぱりここら辺の意味がよう分からん」とか、 ご意見いただけると、より嬉しいです!
51. BEN | |
2020/03/09 15:37 |
ふぐう、いろいろ切ない話ですが、メンバーの体調不良その他で、昨日のセッションは中止になったことをご報告。 また、ここ最近はお絵かきチャットに入り浸ってしまって…。 事後報告になりますが、TRPGとしてのMETAL_AGEを扱う場合以外は、「お絵かきチャットばーん」のスレッドで更新はしないことにしました。 何度か使っていたら、常連の利用者ができてしまってw ありがたいことではあるのですが、普段使いの時にアナウンスしてもしょーがないと。 っと徒然なるままに書いてしまいましたがご報告までに。