雑談スレッド2
BENムカシバナシ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/10/03 23:01最終更新日:2021/06/16 14:08 |
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コメント一覧
47. BEN | |
2020/02/27 12:28 |
>ルナっさん わーい!おひさしぶりです! シノビガミのようにボードゲームライクな動きはしないので、 表層思考、記憶は読んだままの意味ですね★ 商人「お客さんだけよ!ほんとサービス!ほんとは1000$のところを500$でいいから!」 表層思考(っつって仕入は50$だけどな!!いやー!観光客はチョロいぜ!) 記憶(仕入先の子供にさんざんイチャモンつけて値切ってるイメージ) みたいなw サーチですかー。アクセスやハックとニュアンス的には近いンですよね。 「達成値が高ければ目的の記憶が検索できる」みたいな処理。 細分化しすぎると煩雑になるので、検索という意味だけなら、今はいらないかなーと。 「記憶」(論理ツールを生み出す)みたいに、もっと踏み込んだ何らかの効果が付与できたら、一考の価値があるかもしれません。
46. ルナ | |
2020/02/27 07:57 |
(´・ω・`)お久しぶりですー (๑╹ω╹๑ )又なんか面白そうな単語が… 表層思考と記憶はシノビガミでいうところの使命と秘密に近い感じかなー? 個人的には【サーチ】みたいなのもありそうとか思ってたり(`・∀・´)
45. BEN | |
2020/02/27 00:05 |
さてさて、近況ですが、今はマッタリ技能のリストを作っております。 METAL_AGEは論理行動という特殊な行動が一般化している世界ですが、 ぶっちゃけ、何ができるの?って分からないと思うんですよねw そこで、技能として論理行動の具体例を挙げることで「あ、こういう行動を宣言していいんだ」ってなるはずなんですよ。 今、論理系の技能はざっとこんな感じで作ってます。 アクセス:相手の公開情報(表層思考)を読み取る。フィールドにも有効。自分の情報も公開すればチャットできる。 ハック:相手の非公開情報(記憶)を読み取る。フィールドにも有効。 ダイブ:自分の精神を稼働率÷達成値ぶんの負荷を持つ論理ツールに変換して対象の論理空間に侵入する。 アドミン:自分の論理空間内で管理者権限を活用する技能。あらゆる判定にボーナスを受ける。 ブラインド:フィールドに記録された行動の痕跡(非公開情報)を隠蔽する。 などなど。 論理行動とは少し異なるけど 記憶:達成値×達成値分程度の記憶を2%の負荷を持つツールとして出力する。(他人にも渡せる) なんていう、一風変わった記憶判定もあります。 こういう形で世界観を表現していくのが、また楽しいのです★
42. BEN | |
2020/02/26 00:40 |
>リムっさん わー!お久しぶりです!コメントありがとーございます!! なんというか、「できる」ような気がしつつも、想定できていない部分がポロポロあって、定期的に途方にくれますねw 千里の道も、一歩一歩の積み重ねと、そのたびに思い出しながら進めておりますw お互い頑張りましょうー~
40. BEN | |
2020/02/25 23:45 |
ひあーー! たいへん!ごぶさた!しております!! あけましておめでとうございました!! ちょいちょい見に来るつもりが、ログインの習慣自体がなくなってしまって、すっかり放置な状況、申し訳ありません! METAL_AGEのラクガキも、実は描いてはいるンですが、なかなかアップして発言するまで腰が重くてww ここの所また、TRPGに創作意欲が移ってきたので、ぼちぼちまた動き出そうと思います。 一旦目標は定めず、マッタリと更新する所存。よろしくお願いしますー~ >セネッさん わざわざご挨拶においでくださるとは…! 明けまして有難うございます!! こちらこそよろしくお願いします!!