雑談2
霞雑談[web全体で公開] 3 | |
登録日:2019/01/01 16:57最終更新日:2019/01/01 16:57 |
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コメント一覧
40. あるばーと | |
2022/01/29 08:47 |
はじめまして。あるばーとと申します。 ずっとインセインをやってみたかったのですが、ルルブを読んで狂気カードを作るだけで終わってしまった初心者です。一緒に遊んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。
39. シラーノ | |
2021/08/22 06:22 |
シラーノと申します。もっとインセインを遊びたくて参加させていただきました。 GM・PL両方やったりしてますがまだまだ経験不足の若輩者なので、ご指導ご鞭撻の程をよろしくお願いします。 ボイセ中心にやっています。逢魔が時にお会いできると幸いです。
38. shibadog01 | |
2021/08/20 21:37 |
はじめまして、いぬのみと申します。 インセインのホラーやほっこりする話が大好きです!テキスト形式にて回してくださるGM様を探しておりまして、お声がけいただけると泣いて喜びます。言い回しやタイプ速度などご不便をおかけしてしまったらすみません。がんばります! ボイセもちょこちょこお邪魔してますので、重ねてどうぞ皆さまよろしくお願いいたします。
37. rain | |
2021/07/07 08:05 |
初めまして、rainといいます。 インセインはルルブを買っただけでセッションをしたことはありません。 色々と迷惑をかけると思いますが遊んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。
36. かんや | |
2021/06/03 15:29 |
はじめまして、かんやと申します。 TRPG自体初心者で、インセインは1回だけ遊んでもらったことがあるペーペーです。 いつかGMできるようになりたいなと思ってますので、遊んでいただけると嬉しいです! よろしくお願いします!
35. しょん | |
2021/05/25 21:14 |
>猫あきらさん、ジンヤさん 丁寧なご指導ありがとうございます! 逆算する感じで決めてるんですね、参考に致します。 始めは気付いたら「秘匿ショック祭り」で、えらい事になってたので、シナリオ集のブラックデイズ等を参考に見直していたのですが、途中でゲシュタルト崩壊してどうすればいいのか判らなくなっていた所でした(;^ω^) お二人の話を参考に、シナリオを再確認してみるつもりです。 PL経験も浅いですが、確かにプレイ後の雑談で「記憶喪失」とか「現実逃避」は危ないと言っていたGMが居ましたね。 狂気カードの内容も、確認しておきたいと思います。 ありがとうございました! いいねして下さった皆さんも、ありがとうございます。 では、そのうち、狂気の淵で出会えることを祈っております(笑)
34. ジンヤ | |
2021/05/25 07:48 |
しょんさん、はじめまして あくまで自分なりの考えですが 1:基本的なハンドアウト数の目安ですが、全部調査するなら「(サイクル数−1)×PC数」で考えてます。判定は失敗しますし!感情判定もしたくなるものです。余ってもPCの秘密を調査できます。 PCの秘密が重要ならハンドアウトは少なめに、全部調査しない前提なら重要ハンドアウトをなるべく調査しやすいようしつつ多めにすればよいかと。 2:ショックは受けすぎるとヤケになってしまうこともあるので、ショック全員は2回程度で個別やシーン登場のみで調整したりしてます。 3:行動回数の保険として取られがちな【嘆願】も戦闘はできない、シーンとシーンの間なのでアイテムが使用できない(GM判断)調査+1忘れられがちなど案外面倒です。 あと猫アキラさんも触れてますが、狂気カードも面倒なのがいくつか。「現実逃避」に加えて「失踪」も大変なことななりがちなのでイメージに合うとき以外は入れないようにしてます。
33. 猫あきら | |
2021/05/24 18:56 |
>しょんさん はじめまして。 参考になれば幸いです。 1.全12シーンでHO抜き切れない!多い!とするなら場のHOのみで12枚以上(つまりPCHO入れて15枚)、やることない…何ができるんだ?とするならPCHO込みで8枚くらい、PCHOも調査対象として程よくするならその中間くらい…と思いました。実際にはノリと勢いで変動します。 2.どこまでPCの正気度を減らしたいかによります。全12シーンで全PCの正気度を2減らしたかったら拡散情報のショック全員で2回が簡単ですし、少し戦略性とかランダム性を与えたかったら秘匿情報のショック全員で3、4回くらい(秘匿情報なのでPCが情報を譲渡しないことを考慮)とかでしょうか。個人的には正気度ばんばん削るのが好きなので、私なら拡散ショック全員を2回+秘匿のショック全員2回とかやりそうです。初期正気度が5の場合が多いので、4回とも食らうと正気度1まで減りますね! 3.個人的にはアビリティだと目星の処理が面倒くさい…。あと地位の修正を忘れがち…。アビリティではなく狂気ですが、記憶喪失と多重人格が処理面倒くさい…。シナリオ制作者泣かせの狂気は現実逃避でしょうか…。想定している調査判定の回数からズレが生じるので。
32. しょん | |
2021/05/23 21:57 |
始めまして。 「しょん」と申します。 別ルールはそれなりに数あれど、PL経験は2回で、GM経験も0の若輩者です。 よろしくお願いします。 現在シナリオ構築中で色々と悩んでおりまして ここは、猛者達にご教授願いたいとコミュニティ参加させていただきました。 いきなりで申し訳ないですが、GM、PL共に、参考までにご教授して頂けると助かります。 (;^q^)ホントスミマセン その1:PC3人、4サイクルの想定でシナリオを構築しているのですが、ハンドアウトはPC3人分含めて どれぐらいのイメージで回す事が多いのでしょうか? その2:ハンドアウトの総数に対して「ショックあり(全員)」の枚数というのは どのぐらいでやってるものでしょうか? その3:初心者GM泣かせのアビリティとかありますか? 訳あって、基本ルールブックが手元にない(明後日には返ってくる)のですが、召喚とかエグかった気がしてます。 初心者GMが何の想定もせずにシナリオ構築して大丈夫でしょうか? 皆さんは大丈夫でしたか?(;^q^) 質問は以上になります。 明日からちょっと仕事がバタバタするので、しばし無口になるかもしれませんが、ご意見は必ず読ませていただきます。 もし、余裕がありましたら、参考に聞かせてください。 また、TRPGオンセンはド初心者なので、もし場違いな質問などであれば、その辺りもご指摘お願いします。
31. xRinneshobox | |
2021/05/17 20:23 |
はじめまして、笹原白水と申します。 インセインの秘密や狂気カードのシステムが大好きです。 なかなかセッションできる機会がなく、こちらに参加させていただきました。 まだルールもゆるゆると把握してる程度なのですが、よろしくお願いします!