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登録日:2017/08/15 03:59最終更新日:2017/11/22 19:15 |
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コメント一覧
101. とうふバーグ | |
2017/09/28 06:57 |
・GMをやった場合の特典Pを増やす ⇒やや反対 GMができる人と、できない人の差が広がる原因になりかねない GMが負担というのであれば、うま味を多くするより負担を減らす方がいいと思う (シナリオ作成の手伝いだとか、慣れている人がサブマスターをする等補助が挙げられる) ただ、わかりやすく「やるとポイントがもらえる」となるので、そういう意味では賛成点である ・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる ⇒賛成 特典のありなしでのGMPL双方への負担の増加は激しい 新規の人向けのことにもなるしおおむね賛成 ただし、PC数の増加や、特典ありのPCの扱いが心配か ・通常の特典Pとは別にGMPを渡す ⇒賛成 GMだけのうま味を出すならこちらの方が賛成 強さではなく、特別な立場等を演出できる等はよいと思う ・能力値成長を任意 ⇒やや反対 成長で欲しい部分が出ないという状態は私もよくあるが、それこそ工夫でカバーすべきではと しかし、カバーできるという人が限られるのも現実 そのあたりを考慮してもう少し考えたい ・リビルド10P ⇒反対だが、賛成できる点もある リビルド自由という謳い文句が希望亭にはあるので、今更リビルドにポイントを課すのは…という思いが強い ただ、リビルドが自由が便利すぎた、もう少し制限すべきだという気持ちがわからなくもない ・能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動 ⇒反対 これに関しては反対である 最初から欲しい能力値が決まっているなら、それこそポイント割り振りを使用すべきだろう(AWやEXを持っていな人へのサポートは必要になるかもしれないが) それに初期能力値に愛着があり、使用できない人もいるのでは ・キャリーオーバー ⇒反対 GMができる人できない人でさらに差が開く要因になるだろう 管理の複雑さを含めて反対 ・卓評定 ⇒賛成 次回へ向けてのモチベーションにもつながる 参考にできるという意味でGM側としては賛成 もっとも、ポイントが貰えないとしても良いと思う ・RP賞 ⇒反対 貰える人の固定化が心配 ただ、わかりやすいモチベーションへのつながりにはなると思う ・知り合いのGM出来る人を連れてくる ⇒難しい SW2.0のGM可能の知り合いは居るが、忙しいからなぁ彼ら(-_-;) ちょっと呼んでこれるかわから
99. アポリオン | |
2017/09/28 02:41 |
ぶっちゃけ私もその通りなのですが、ログの通りモチベのため、Pあってもいいでしょって言った方がいるので列挙したのですよ あとこの中で反対なのはリビルドですねぇ・・・
98. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2017/09/28 03:32 |
・GMをやった場合の特典Pを増やす ⇒賛成 卓の中で一番負荷がかかるのはGM、やって損ではない ・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる ⇒△様子見 特典なしが新規さんの窓口になるのは理解できるものの、実践してみて様子を伺わないことには ・通常の特典Pとは別にGMPを渡す ⇒賛成寄り 同様にGMの負担を考えるとよいオマケって感じ ・能力値成長を任意 成長一回分を任意に振り分けます(1回10P) ・能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動 増やす毎に10Pずつ消費が増えます ⇒△ 慣れてくると初期ダイスも思い出やネタになるのでそれを潰されるのはなぁ 特典を導入するので妥当だとは思うけども ・リビルド10P ⇒反対 今までリビルドもイメージの範疇なら自由だった現状、今更特典でってなると、ねぇ? ・キャリーオーバー 建てない週があるとその分取得特典が倍加します 例:三週間ぶりだと4回分の特典Pがもらえます ⇒反対寄り おいしいかもしれないけど(前はいつやったっけなとかの)管理が面倒 ・卓評定 ⇒賛成 今後の参考にもなるしいい文明 ・RP賞 ⇒反対 これは導入以前に反対意見が出てたけどもらえる人が固定化しかねないので ・知り合いのGM出来る人を連れてくる ⇒そんな人脈あったら最初から利用してるわ(´;ω;) 改めて自分の意見を挙げるとこうかなぁ
97. アポリオン | |
2017/09/28 02:27 |
先程チャット内で出た希望亭改定案です ・GMをやった場合の特典Pを増やす 始まり亭で30P 10レベルで60P 15レベルで120P これは今までやった卓も同様に増やされます ・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる 新規PLのPCは主に後者の卓に参加することになります。これを実装すると新規PCでの成長武具・追加特技のお試しルールが廃止になります。なしの場合は取得Pが本来の半分になります ありの場合は【応募時のお願い】の欄にあり可と記すこと ・通常の特典Pとは別にGMPを渡す これは以前レスしましたね ・能力値成長を任意 成長一回分を任意に振り分けます(1回10P) ・リビルド10P ・能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動 増やす毎に10Pずつ消費が増えます ・キャリーオーバー 建てない週があるとその分取得特典が倍加します 例:三週間ぶりだと4回分の特典Pがもらえます ・卓評定 参加PL人数で本来貰える最大値から割って、それぞれ満足したかどうかでGMに特典Pを渡す 例「このGMヤバイ楽しい!10P!」「普通だった5P」「次に期待3P」 ・RP賞 特典Pがつきます。今までのセッションで名前が上がった方はその回数分*1P取得できます ・知り合いのGM出来る人を連れてくる
95. アポリオン | |
2017/09/26 18:34 |
下記の提案はGMで得たポイントのみで使用できる特典群です。適用案には2つありまして、前述のようにGMで得たポイントのみだけど、従来のものとGM特典とで二通りの使い道がある適用 もう一つは、別個に下記のGMPが得られるという適用案です 始まり亭 10レベルキャップならGM一回で10P、15レベルなら20P、超越卓なら30Pです ラックと高レベル一般ルールは追加毎に消費GMP+10に重くしましょう。下記が計算機です http://keisan.casio.jp/exec/user/1500205814 あと生まれによる技能限定での振り直しも提案します。消費GMPは上記のラック等の半分とします
94. れ・ω・そー | |
2017/09/26 18:22 |
Twitterでアポさんが言ってたGM用特典ポイントについて 暫定で使用用途を纏めておきました~ 【GM用特典ポイント(仮称:GMP)の使い道について】 ※GM1回毎に10P貯まるものとする ・フレーバー能力の付与(特に意味はなく、フレーバーである) 「妖精郷で生命の糸車を回すなどの理由による不老」…30P 「その種族では本来ありえない特徴を保有している」…1つにつき3P 「一般技能の高レベル化」…追加で1レベル増える毎に2P、5レベルを超えても良い ・初期設定に応じた経験点の追加や戦闘に使用しない行動判定への+1~+2までのボーナス修正 「【レベレイション】受けた設定にして初期時点で神官1レベル分取得」…4P 「自身が「魔神の苗床」になった設定にして初期時点でデーモンルーラー1レベル分取得+自身を封入具として使用可」…4P 「見た目が良い設定などで聞き込み判定に+2」…+1毎に2P、1つの判定につき+3まで、合計3種の判定まで ・プティを連れ回して一部の「分類:動物,幻獣」の魔物に変化可能…「魔物レベル×10×部位数」P (プティ用のアイテムの購入は名誉点でも可能にするかは後々相談) (プティの初期レベルはそのPCのレギュの1個前のレギュ最大レベルまで) ・成長武器・成長防具などの特殊能力枠追加…1枠につき「元々の枠数×3」+5P ・振り直し能力(扱いとしては特殊神聖魔法【ラック】と同様)の付与…1回/1セッションにつき10P
93. アポリオン | |
2017/09/26 13:51 |
本人の把握し易さと共に私含め他のメンバーもどれに何P使って何を取ったのか分かるようにと思いツイートしたのでした あとは成長武具と追加特技にランクや取得レベルを書き込めば随分変わるかと思います 早速私が使って今夜チャットで見易さを聞こうかと思います
92. くっきー | |
2017/09/26 17:30 |
使用得点内訳 ●経験点【一期のみ】:計 ポイント ┣点 ┗回(追加成長回数) ●ガメル&名誉点:計 ポイント ┣G(小計p) ┗点(小計p) ・自動回復アイテム(上記G分まで) ┣ ┗ ●成長武具:計 ポイント ┣(p) ┗(p) ●戦闘特技:計 ポイント ┣(p) ┗(p) === 使用特典のテンプレートみたいなものを作ってみたり。ただ、使いやすいのかな?疑問だ…(’’ 追記 表記例) ●成長武具:計260ポイント ┣おにぎり丸:Sランク武器、ソード&1H盾、Aランク効果付与(80p) ┣ソードオブバハムート:SSランク武器、ソード&アックス(120p) ┗すっごく固い鎧:SSランク防具(60p) こんな感じ…かなぁ?