雑談5

アポリオン
アポリオンスレッド雑談・交流[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/08/15 03:59最終更新日:2017/11/22 19:15

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149734960418&p=4

前スレが埋まるので立てました。増えたものだなぁ

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

次スレ
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre150653415307&p=4
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

小慶美(シャオ・チンメイ)
41. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/09/06 10:44
お、とうとうオリジナル種族が登場しましたか(wiki感想
いいね! いいね!0
とうふバーグ
40. とうふバーグ
2017/09/05 07:45
影走りは止める手段がないので大変なんですよね
はっきり言えば作戦会議が長引く要因になりやすいかと思います
(雑魚が持っててそれを優先的に倒すターゲットになってるとかでも、かなり頭使うんですよね)

あと前衛が影走りできるからこそ、作戦が複雑になるとも思いますので、こういうことを考えるのが不得意な人は大変かも?
いいね! いいね!1
小慶美(シャオ・チンメイ)
39. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/09/05 06:07
影走り強いけど後衛が悲惨なことになるからなぁ
敵も使えるようになると次男やまっさんが後衛に飛んでくる……わぁ(悪寒
いいね! いいね!1
くっきー
38. くっきー
2017/09/04 20:47
>おかしなアイテムが出てくるのも少なくなるはず

どうなんだろう…w
今まで、「そのアイテムは強すぎるからダメー」のような意見の出し方から、「そのアイテムは強いから価格を上げるか、価格どおりなら性能を下げる化した方がいいかもー」という意見を出しやすく…アイテムに疎い人でもアイテムの話に参加できるように考えただけなのですっ。
いいね! いいね!1
アポリオン
37. アポリオン
2017/09/04 19:43
うーむ・・・確かにそれもそうですね。これは保留にしておきます
他にも意見がある方はよろしくお願いします~

あと、オリジナルアイテム判断基準を書いていただいてありがとうございました!
wikiのメニューバーにも追記しておきましたので、おかしなアイテムが出てくるのも少なくなるはずです
いいね! いいね!0
くっきー
36. くっきー
2017/09/04 19:32
>簡易での影走り
乱戦エリアの奥(後衛がいる場所)にいけるならば、鷹の目突破や、ポゼッション、ミニマムリープ等の転移魔法の内、どれなら奥にいけて、どれはいけないのか…みたいなのも全て再定義が必要になりそうです。

>使えない技能が惜しいという声
これは前衛PC持ちPLの声なのではないでしょうか?『今回の2つも当然敵味方適用』とある通り、影走り持ちの敵もこちらの後衛めがけて突っ込んでくると思われます。そしてその被害を受けるのは後衛です。選択ルールとはいえ「前衛がやりたい事をやる為に、後衛は自分の身を守れるようにリビルドするなり対策を考えてね」…にはなっていないでしょうか?

全て考慮していると言われるならばくっきーの浅はかな意見をお流しくださいな。考えてなかった―!となるならばもう少し様子を見た方が良さそうかなと思います。

>攻撃魔法の簡略化
こっちは良いんじゃないでしょうか。目測5~10分位は短縮されそうです。
いいね! いいね!1
アポリオン
35. アポリオン
2017/09/04 19:25
連絡ー
最近、6人募集して満員になることも少なくないので、同日同時間帯に卓を立てても良いことにします。ただし、どちらも立ちそうになかったら、GM回数が少ない人を優先して、自分と自分の卓の参加者に連絡を入れて全員、GM回数が少ない人の卓に参加してください


選択ルールの通達
攻撃魔法の簡略化
抵抗したか否かで、C値の処理やダメージ合計の処理が変わってしまい、大体ワンテンポ遅れるので、
「抵抗してもクリティカルするものとし、弱点諸々含め合計ダメージを半減する」処理を推奨します
元々抵抗してもクリティカルさせる魔法はC値を下げる魔法にしてください


簡易での影走り
使えない技能が惜しいという声を多かったので
「移動力が20mを超えていれば、簡易戦闘でも影走りが使える」ものとします

上記以前の命中上昇ルールも含め、今回の2つも当然敵味方適用です!

それと特典Pの前借りルールで追加できる戦闘特技を6つまでにします(当然取得したPは最優先で当てること)


あと立ち絵をwikiに上げている方へのお願いです
バストアップ推奨ですので、全身そのまま入ってたり、別の誰かが見切れて入っていたりする物があった場合は修正して上げ直してください。
いいね! いいね!0
アポリオン
34. アポリオン
2017/08/30 14:21
使い回しの仕様を少し変更しました。新たに加えたのは下記の一文です

「参加枠が埋まってしまった場合は、参加者があぶれてしまった状態だと思いますので、もう1回追加で立ててください。3回とも埋まればもう3回お願いします」


まだまだタグが訂正されてない方がいるので引き続き通知です。
一期にも二期と同様にタグを入れることにしました。種族名が右端なのはすぐに見れるようにです。なので、信仰している神の名前は種族名の前にお願いします。それとPC名性別なのは検索のしやすさと複製チェックが用意だからです。
間違えたかもしれないと思った場合、他の方を見て直しましょう

順番も絶対に統一し、読みやすく、把握しやすさする為「必ず」守ってください。

例1)希望亭メイン アポリオン 一期 超越 前衛 ロベルト♂ ライフォス 人間
例2)希望亭メイン アポリオン 一期 特典なし 前衛 マルティナ♀ ブロークンドレイク
例3)希望亭メイン アポリオン 二期 前衛 ラヴィーナ♀ 魔動天使
例4)希望亭メイン 小慶美 一期 超越 後衛 シンオウ♂ クス ナイトメア 人間生まれ
例5) 希望亭メイン 小慶美 一期 求道 前衛 ライカ♂ ライフォス ライカンスロープ
例6)希望亭メイン ゆぅき 一期 前衛 アオイ♂ シーン 人間
いいね! いいね!0
アポリオン
33. アポリオン
2017/08/29 19:05
1と3の複合型ですかなー

採用後テキストをまとめ、下記のページに置いといて私や副管理人が追記しときます

http://seesaawiki.jp/aporionn/d/%c4%c9%b5%ad%c2%d4%a4%c1%b0%c6%b0%ec%cd%f7
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
32. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/08/29 18:28
この希望亭における盟竜点の扱いについて考える。盟竜点とはドラゴンに対する名誉点みたいなもので、それを引き換えにアイテムが貰えたり秘儀を習得する

まず、点数について
人族も蛮族もごっちゃにしてるこの卓ならば何を今更。分ける必要なくまとめて処理すれば良いだろう、あら不思議。一気にドラゴンと仲良くなれるよ、やったねたえちゃん

次、これが問題だが 盟竜点を捧げるドラゴンNPCについてだ
これについては案はいくつか出てくるだろう
1 実在するドラゴンNPCに捧げる、これが一番楽 その代わりルミエルレガシィやプロセルシア秘史の知識が問われる
2 希望亭でそれ用のNPCを考える アイテムにはブレスの属性を変質させるものがあるので様々いるとおいしい
3 ザルセルシア(私が主催している世界観)の登用 完全ではないが、これだけでもかなりのドラゴンが出てくる その代わり付箋サイトの登録が必要

まぁ一番の問題は「そもそも盟竜点は希望亭において需要があるのか」になるのだがね!
ドラゴンレイドを題材にしたシナリオを考えるとなると避けられない盟竜点だが、この希望亭ではどうしましょう?
いいね! いいね!1