ハウスルール
ゆぅき連絡[web全体で公開] 2 | |
登録日:2016/11/23 01:36最終更新日:2016/11/23 01:36 |
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17. アポリオン | |
2017/04/11 18:57 |
・成長する盾 http://keisan.casio.jp/exec/user/1491618754 筋力と回避補正に合わせて防護点が変化します。先の武器も今回の防具も特殊能力は持ちません。 B=0 消費P10 A=1 消費P20 S=2 消費P30 SS=3 消費P60 これより遠距離武器のルールです。下記の計算機で特殊能力なしの威力を求めます。 http://keisan.casio.jp/exec/user/1449053299 弓編 ランク=ランクボーナス 射程距離 消費P B=0 20m 消費P10 A=1 30m 消費P20 S=2 40m 消費P30 SS=5 50m 消費P60 クロスボウ編 ランク=ランクボーナス 射程距離 追加ダメージ 消費P B=0 30m 4 消費P10 A=1 40m 7 消費P20 S=2 50m 11 消費P30 SS=5 40m 18 消費P60
16. アポリオン | |
2017/01/28 00:56 |
セッション最後に時間があれば琴専を決めます。セッション内で最も良かったと思うRPをしたPCを一人ずつ上げるのです!シノビガミやアマデウス等に採用されている、RP活性化の良い案です!希望亭はこれを毎回できるよう務めます!
15. アポリオン | |
2017/04/15 00:31 |
・バフ関連 他PCにバフをかけれるPCはコマにそのバフを記載しておいてください。掛けてもらうPCは欲しいバフを選んで、メモ一枚使って書いてください。 例 PC1がブレスかけれるとする。PC2が○○ウェポンを使えるとする。 PC3は両方欲しいので、上の方にある共有メモに 「PC3 ブレス・○○ウェポン PC1.PC2」 「自PC名 ほしいバフ バフをかけるPC名」 上記のように書いてそのことをかけてくれるPLさんに伝えてください。 時短ルール ・乱戦エリアの前衛組は全滅した場合、後衛組がそのターン内に 乱戦エリアへと押し出されます 移動した扱いにはなりません
14. アポリオン | |
2017/04/11 18:58 |
・リビルドについて なんか違うなと思ったら、PCのイメージが大幅に変わらない限りいくらでもリビルドして構いません。 少なくとも前衛→後衛等のリビルドは禁止です。 ・単発セッションだった場合、コマを全回復させ、イニシ表に乗らないよう チェックを外して、片付けてください 時短ルール補足 ・PCのURLを「PCURL」にコピペすること ・魔法等の対象 味方からの支援を問われたら、すぐに必要か、不必要かを答えてくださいね。
13. アポリオン | |
2017/01/12 18:11 |
時短ハウスルール続き ・命中や行使のあとダメージを出す場合は、結果を確認せずにすぐに振ってください。 ・同じ判定の複数回するときは極力一括で行ってください。チャット欄も埋まらずに把握しやすく、スムーズに進行できるはずですから。 ※拡大数等 ・戦闘が停滞すると、自分の番が来るまで、ついつい別タブ開いて暇つぶしをしだすPLがオンセン内外問わず、大勢います。 これのせいで反応が遅れ、また別のPLが・・・という悪循環に陥りやすいので、RPなり雑談なりで部屋を沸かせてください! 上記によく似ていて、後衛の魔法使いがやりがちなのですが、魔法を使おうとしてルルブ開いたまま、下手をすれば他PLも巻き込んで思考の海に沈む場合もかなりあります。暗記しましょう(無茶振り) これと言って対策はないですが・・・皆さん気をつけて! ・チャットも長文にしがちですが、お早い返答がセッションを捗らせます。ある程度ぶつ切りでもかまわないので、ささっと返事を書きましょう!タイピングは練習あるのみです!
12. アポリオン | |
2017/01/25 23:21 |
以下のハウスルールは、戦闘の無駄な時間をなくす為のものです。 ・右のイニシアティブ表の修正に先制の基準値を入れておいてください。 ・先制順に動く 戦闘開始時に先制判定を振ります。 その際先攻の際は出した先制値に100を足して、イニシアチブに書き込んでください。 後攻の際は、先制値をイニシアチブに書き込んでください。 ・戦闘を開始した際は、先制値順に行動してください。 バフ等の関係で順番を変えるのは自由です。 ・推奨は補助→妨害→遠距離攻撃→近接攻撃→移動の順 ・物理ダメージを出す際は相手の防護点・HP分を予め「-」で引いておいてください 例:k10+10-5-50@10 威力+追加ダメージ-防護点-HP@クリティカル値 ・魔法ダメージの場合は相手のHP分だけ予め「-」で引いておいてください 例:k10+10-50@10 威力+追加ダメージ-HP@クリティカル値 上記マイナスをとった数値が現在HPとなります ・コマにどのようなバフを使ったか書いておくこと。 他PCへのバフは左のメモに掛けた人が書いておくこと。 敵へのデバフも同様です。 ・立ち絵サイズ 縦250 横200
11. アポリオン | |
2017/02/20 00:40 |
完全オーダーメイド装備についての更に続きです。 ・ランク効果付加 オーダーメイドした武具に所持している習熟に応じたランク効果をつけることができます。 例Sランクソードである首切り刀の効果をSランクにしたオーダーメイド武器に付ける場合消費Pは下記の通り30Pです。この場合ソード習熟Sを習得していなければなりません。武具自体の消費Pと合わせると60P必要です。2以上つけることは出来ません。 欲しい効果の他にマイナスや弱点、短所等欲しくない効果があったとしても一緒につけなけれればいけません。 多少の武器カテゴリなら変更も可能ですが、近接・遠距離・絡みの枠は飛び越えないようにしましょう。 防具の場合は金・非金の枠を超えてはなりません。 なお、非売品効果の場合の消費は「価格の1000分の1」Pです。取引不能と書かれた武具は500Pです。 非売品や取引不能アイテムに関してです。 非売品の購入は定価の他に100分の1の名誉点。特典Pだけで購入する場合は1000の1Pが必要です。 取引不能アイテムの場合は超越者・求道者となったPCのみ、500P(武具の場合は+ランクに応じた特典P)で入手できます
10. アポリオン | |
2017/01/06 22:30 |
完全オーダーメイド装備についての続きです。 ・成長する鎧 筋力に合わせて防護点が変化します。小数点以下は切り捨ててください。 この段階では武具のどちらも特殊能力は付いていません。 金属鎧:筋力/3+ランクボーナス=防護点 非金属鎧:筋力/6+ランクボーナス=防護点 ・魔法使いの場合 オーダーメイドスタッフを構えている場合のみ、下記の効果をどれか一つ受けられる。 ・最も大きい魔力分、最大HPとMP増える。HPが増える理由は防護点の効くホーリープレッシングのようなもの。MPの方は杖がマナ増幅装置…のような考えです。 ・行使・威力決定の際にピンゾロになった場合1日一回だけ振り直せる。 ・特定属性強化 ・消費MP軽減
9. アポリオン | |
2017/04/09 16:45 |
・成長する武器 筋力通りの近接武器を持ちたいPCや愛剣をずっと使いたいPCにオススメのルールです。下記の計算機で特殊能力なしの威力を求めます。 http://keisan.casio.jp/exec/user/1449053299 ランク=ランクボーナス 消費P B=0 消費P10 A=1 消費P20 S=2 消費P30 SS=5 消費P60 後述する防具や杖、効果付加も同様の消費とします。 ・自動回復マジックアイテム 高価なのに一回程度で消費してしまう使い捨てアイテムを下記価格で壊れないものへとさせることが出来ます。こちらは特典で得たガメルや名誉点でのみ購入可能です。 1回使うと翌日の朝6時を回るまで使えません。 100G以下は5倍 1000G以下は10倍 10000G未満は20倍 10000G以上は不可(PCが超越者・求道者になった場合は40倍で購入可
8. アポリオン | |
2017/04/12 10:57 |
※ハウスルール補足 同じ日時に卓を立ててしまった場合、GM回数の多いほうが譲りましょう。 PLとして参加した場合もPL回数が多い方は譲るようにしましょう。 特典入手法追記 サブGMをやった場合、4P獲得できます。 詳細は卓のGMと話して決めてもらいますが、大抵の場合は ・敵味方の数値管理 ・RPを盛り上げる為のNPC ・シナリオ中に得た情報をまとめる ・バフやデバフの管理 等が該当します。 細々とした特典 希望亭の雑談スレッドにレスポンス合計10回で1P 希望亭や始まり亭の卓に参加すると1P(希望亭の場合はRPのみの参加でも可) 使い回し卓に参加すると5P セッションの感想を日記に書くと2P 雑談スレッドやチャットで何かしらの要望や意見を書くと3P 役に立つダイスボット1個で2P ※チャットの場合はログを残しておいてください。 ・オンセンの100の質問を20問埋めるごとに1P(合計5P) 下記の入手手段追加理由はwikiの「特典について」にて ・シナリオを作ってwikiに公開 7P ・他PLのPC立ち絵を描く 8P