雑談ノート 3冊目

カミカゲ
カミカゲスレッドコミュニケーション[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/11/18 20:07最終更新日:2020/11/18 20:07

挨拶や雑談、セッションの感想や要望などなど
自由に記入してください!

<過去の雑談ノート>
雑談ノート1冊目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre147997850828

雑談ノート2冊目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre154612334044
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

カミカゲ
46. カミカゲ
2022/09/24 22:17
ちょっとお知らせです―

ユドナリウムを触ってみた所、真・女神転生《覚醒篇》のダイスボットも対応しておりました!
触ってみた所、使えそうなので次のセッションから移行しようかなーと思います。
もう少し勉強してみますので、少々お待ちくださいー
いいね! いいね!2
カミカゲ
45. カミカゲ
2022/09/13 21:03
セッションの準備が整い、募集を開始したことをお知らせいたします!

9月23日(金)21:00~[若来学園奇譚帳]復讐のG
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=166281410912kamikage

今回は学園内で展開するシナリオとなります(おそらく)
現在2名の参加申請を頂いておりますので、開催は確実となっております!
キャラ作成希望の方は早めの申し込みお願いしますね。

そして・・・前回のシナリオ中にチラっとお話しましたネットでの情報収集について整備しました。
それと同時にCOMP使いは他の技能と比べ優遇されてますので、バランス調整の一環として特技にMP消費を設けました。
COMP使いの方は御確認の方をよろしくお願いします。

それと反撃技にデフォルトで回避ペナルティ-10%を付けて見ました
攻撃を回避した所に反撃をするので、攻撃は当たりやすい・・・はずと言う事と
自分の異様な回避率ダイス対策の一環になります。
また、反撃技があまり使用されないのも考慮しての修正となります。
今後の経過を見て修正などを行う可能性は高いです。


<戦闘に関してのハウスルール>
使用が「反撃」の特技は相手の回避に-10%ペナルティが加算されます。
※例外あり

<コンピューター>
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre166306770577
『ネットサーフィン』を追加しました
『基本操作』の消費MPを0→2
『パソコン通信』を『DDSネットワーク』に改名。 消費MPを0→2
『機械修理』の消費MPを0→1
『ハッキング』の消費MPを0→4。参考保安レベルを更新しました

<一般鍛錬・教養>
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre154241524703
『ブラウジング』を追加しました。

一般教養の説明文を訂正
「命運で習得する場合は格闘技能の系統として習得し~」
↓
「命運で習得する場合はのハイテク・カルトマジック系統として習得し~」
いいね! いいね!1
カミカゲ
44. カミカゲ
2022/08/29 22:27
遅れましたが、8月26日に『ジャスト・イン・タイム・サマー』が無事完結いたしました!
参加者の皆様ありがとうございました!
ギリギリ夏の間に終われて良かったと思います・・・

今回は海水浴・キャンプ・肝試しと「夏真っ只中」をイメージしたセッションを企画して見ました。
少しでも夏を感じられたのならば幸いです。
今回は最大2名のNPC悪魔が加わる予定でした。1匹は終盤で遭遇した『ポンタ(タヌキ)』
もう一人は序盤に危機を知らせた『渚のみよちゃん』でした。
ポンタは好評(?)だったようですが、アッサリと諦められたのでちょっと予想外
渚のみよちゃんはもう少し掘り下げれば仲間になるイベントがありました。

終盤の廃校舎は危険が迫っていた大学生が先に到達してしまうとチョットハードモードになっていたので
迅速に廃校舎に向かったのは良い判断だったのかもしれません。

次回のセッションは9月と言う事で・・・秋のシナリオか学校を中心としたシナリオにする予定です。
最近は定員一杯と盛況なので、なるべく早く準備を進めようかと思っています。
少々お待ちください!
いいね! いいね!4
カミカゲ
43. カミカゲ
2022/07/17 21:47
セッション募集の締め切り間近です!

7月22日(金)21:00~[若来学園奇譚帳]ジャスト・イン・タイム・サマー
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165686071930kamikage

締め切りは明日まで。7月18日(月)21時までとなっております。
あと1名参加できますので、親は目の参加申請をどうぞ!
いいね! いいね!0
カミカゲ
42. カミカゲ
2022/07/11 23:03
○技能の特技を追加しました。

<投擲>
『グレネードスロアー』『ボム・ジャグリング』を追加しました。

<タオ>
『練丹術』を追加しました

○武器を追加しました
追加遠距離武器(投擲・弓・その他射撃武器)にグレネードの項目を追加し、更に攻撃グレネードと逃走グレネードに細分化。以下のグレネードを追加・変更しました。
◇攻撃グレネード
『テルミット・グレネード』
『衝撃手榴弾』
『プラズマ・グレネード』(変更)
『集束手榴弾』

◇逃走グレネード
『煙幕弾』
『スモーク・グレネード』(変更)
『スパイラル・ボム』

追加中国武器に中国武器Ⅱを追加し以下の武器を追加しました。
『サイ』
いいね! いいね!1
カミカゲ
41. カミカゲ
2022/07/04 21:49
新しいセッションの御案内です!

7月22日(金)21:00~[若来学園奇譚帳]ジャスト・イン・タイム・サマー
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165686071930kamikage

お花見の次が海水浴、海が舞台となります。
7月22日スタートですが、参加者の集まるが早い場合は1週繰り上げてスタートするかもしれません。
その場合は15日は他セッションの予定が入りそうなので、前日の14日(木)かそれより前の日に開催したい所ですかね。
ある程度メンバーが揃った時に改めて相談いたしますね。

1シーズン1シナリオになりつつありますが、もうちょっとコンパクトにして回数増やそうかと努力したい所です・・・!
それではよろしくお願いします!
いいね! いいね!1
カミカゲ
40. カミカゲ
2022/04/25 07:48
明日の4月26日(火)ですが、21時から模擬戦を行います。
自由参加で特にレベル制限は設けないので、お時間がある方はどうぞ!
戦闘経験点と少しの現金は出そうと思いますので、お気軽に!
いいね! いいね!0
カミカゲ
39. カミカゲ
2022/04/22 23:55
先日立てたセッションは早々と定員まで埋まり満員御礼!ありがたいです!
そして、本日2名様のキャラ作成を行いました!ありがとうございました!
最近は別系統の覚醒する、所謂マルチクラスが定番になってきました。あれこれとルールに手を加えて来た甲斐があったかなーと実感します。(その分多重覚醒の一本伸ばしがわりを喰ってるかも・・・)

さて、前に手を加えると言ってたような気がする変更を急遽行いました

○定期収入
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147997845719&t=thre158354950828
習得命運が10点から5点へ
獲得できる基本金額が宿命×1万円に
セッション開始前に指定した特性値で判定を行う事に

そのままだと金額が高すぎると思い、前に修正すると言っていた定期収入
獲得金額を落とし、判定が必要な替わりに命運が5点で獲得可能となりました。
この企画だと定期収入は失う心配はほぼ無く、セッション頻度から考えると金額が高すぎるので、上記のような修正となりました。

いいね! いいね!1
カミカゲ
38. カミカゲ
2022/04/17 21:47
新しいセッションのお知らせです!

4月29日(金)21:00~[若来学園奇譚帳]桜と花粉と・・・
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165019888114kamikage

本州ではもう過ぎてそうですが、桜と花粉症に関わる話となります。
ゴールデンウィークも近いため、希望があれば開催日程は調整しますので、気軽に申してくださいね
それではよろしくお願いします!
いいね! いいね!0
カミカゲ
37. カミカゲ
2022/04/16 20:54
さて、ずっと問題に思っていた前衛の負担の重さに対する救済のためのハウスルールを設けました。
複雑になるのでステータスへの手入れは避けたかったのですが・・・やはり手っ取り早いと言う事で手を加えました。

HPや回避関連に対して微増の修正となりますが、少しでも軽くなればと
移動力に関しても、自作悪魔は意図的に敏捷性を下げて先手を取り易くしてたりしますが、既存の悪魔だとどうしようもないので、少しだけ移動力も上がる様にしました。

現実的に考えればしょうが無いのですが、銃よりも近接武器のメリットが少ないので基本威力で威力を底上げしてみました。物理基本威力は先に追加された素手にも加算されますので、素手格闘の威力底上げにもなってます。
強さ30・敏捷20・器用さ10のキャラクターだと・・・
命中:+2 威力:7(素手威力3+基本威力4)となり、そこに防具修正が加わるのでそこそこの威力増強になると思います。

銃は銃弾で色々と拡張できるので現状維持で・・・

素手格闘と言えば防御技も上方修正しました。
武器格闘の防御技は『命中』となり、武器の命中修正が乗るので、修正が何も無い素手格闘はかなり不利かと思いましたので(それでも槍系+愛用の武器だとそれ以上になりますが・・・)

そして今回最大の目玉の「連帯命運」
言わば前衛用の命運と言っても過言ではない仕様になっており、普通の命運とは仕様効果が異なります。
また、キャラ自体に命運を持たない仲魔も適応となってます

これで少しでも前で戦うキャラクターが増えればなーと思う次第です。
またルールをキャラクターに反映する手数をおかけしますが、よろしくお願いします
いいね! いいね!1