PL時のノウハウ
MIYAPLノウハウ[web全体で公開] 6 | |
登録日:2017/01/12 09:58最終更新日:2017/01/12 09:58 |
コメントを書く
コメント一覧
4. taka1223 | |
2017/01/20 14:22 |
●過度なRPを控える。 オンセの一番の欠点は、時間が掛かると言う事だと思ってます。 過度なRPをしてしまい、セッション予定時間内に終わらなくなる失敗をしました。 ●PLも時間管理を少し気にする。 オフセだとGMが管理すれば良いだけの事なのですが、オンセだとPL個々で時間に対しての意識を持つことは大事かな?と思いました。 平日夜のセッションが押してしまうと、どうしてもPLが寝落ちや離脱になってしまいますし、翌日の予定に支障が出てしまえば余暇であるはずのTRPGが本末転倒な事になってしまいます。 PLもシナリオの進行過程を多少気にしながらプレイすると言うのはオンセでは必要かな?と思います。
3. taka1223 | |
2017/01/20 14:13 |
名前はPC識別する為だけの記号みたいな物ですから、余計に長いのは面倒なだけですよね。 自分はRPで長いキャラには略称を勝手に付けちゃいます。 クリストファーなんちゃなんちゃらだったら「クリちゃん」って呼んじゃいますw あと種族名とか職業名も似たような感じですね。結局自分の使用するPLの性格次第なのですが「おい。そこの猫」とかって発言はしてしまいます。 オフセでも長い名前は「クリちゃん」で呼んじゃうほうが多いです。 COBRAさんが指摘している通りなのですが、オンオフ限らず、長い名前に意味が存在して無いのであるならば、GMや他のPLのプレイのしやすさを考えて短い名前を使うほうが良いと思ってます。 名前なんにしよう?って考えるよりも、ジェネレーター使っちゃえと言う性格なので、名前に拘る性格では無いのもありますが・・・・・・。
2. MIYA | |
2017/01/13 14:43 |
>1. COBRAさん 確かにオンセで長すぎる名前や難しい名前はテキストチャットだと入力しづらく、 ボイスセッションでも呼びづらいですよね。 仮に他のPLさんがそういうキャラ名を付けてきた時、 僕は愛称をつけてあげてそれで呼んでいます。 (ラインハルト・ローエングラム→ラインとか。正確な略し方かどうかは知らないですがw) TRPGっていうのはキャラクターの名前を呼ばれるだけで没入感が増すものです。 できれば、職業名とか種族名で呼んじゃうのは避けたいところですね!