忍法構成相談・雑談スレ~500
葉賀奈忍法雑談用[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/01/13 17:39最終更新日:2021/01/13 17:39 |
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コメント一覧
80. d | |
2021/04/30 23:17 |
あなたがちょうどいいと思ったバランスがちょうどいいバランスです。 ただし万人の理解が得られるとは限りません。 …いや、真面目な話、変形を追加した幽霊でも上忍にとっては弱いでしょうし、変形がなくても中忍一人で上級妖魔は倒せないでしょう。 つまりはそういうことです。 PCよりネタやギミックに振りやすいので、その辺に照らして考えるといいんじゃないでしょうか。 ただ、忍法研究だけは理解が得られにくいかもしれません。
78. 柳セツカ | |
2021/04/26 07:54 |
ここまで出てないようなので、【血界】を。 敵が戦場変更して来るなら、その戦場を問答無用で潰して自分の得意戦場に上書きすればいいのです。 他流派で【戦場の極意】でもいいですが、末裔から【水師】【峠牙】、もしくは【絶境】等の装備忍法と組み合わせるのもいいでしょう。 水師ならコストが増える上にスペシャル値も下がるので、【凶手】も入れてスペ型にすれば生命力コストも回収。功績点は喰いますが【抜井戸】や極意も取れるなら、防御面も安心。 峠牙は回避はもちろん奥義破りマイナスが強いですね。隠忍なら【秘翼】があるのも適正高めです。単にクリヒ範囲乱発でも厄介。高所ダメージも活かすなら攻撃忍法+判定妨害などもいいでしょう。 絶境の場合、峠牙よりマイナス修正は弱くなりますが、敵の【浮足】読みでメタを貼れますね。仮に相手が誘導持ちだとしても、浮足合わせて毎ラウンド4コスト消費を強要できます。高所水中よりも被りづらいと言うのもメリットにできるでしょう。 いずれにしても、味方が居るならその型に注意を払う必要はありますが。誘導に負けるどころか誘導に一方的に勝つ、ぐらいの活用法はありますよ。
77. KRM姉貴 | |
2021/04/25 17:26 |
特別教室:戦場の極意とかおすすめですよ〜 もし、誰も戦場型いなければ極意(平地)で判定+1だけで強いです。 クライマックスの時に戦場型がわかるボスエネミーには弱いくらいですね。 味方敵の戦場型と合わせられるだけで充分強いですが
76. ジンとにー | |
2021/04/25 17:13 |
【悪地】は毎ターンサポート忍法ガン回しする人にはぶっ刺さりますからね… そうじゃなくとも積み忍法持ってる人より先に発動してしまえば封じる事もできますからね。【大権現】が6プロじゃないと使用不可になりますし
73. d | |
2021/04/24 19:37 |
あからさまなメタ忍法なのに挙げてもらえない騎馬くん… …はともかくとして、浮足は誘導されるたびに消えるのと、極地に対抗できないので、対策にはならない気がします。 実際に取るとしたら以下の3通りでしょうか。 1.誘導合戦や災雷、怪段等、あるいは忍法研究で潰す。 2.戦場が分かっていれば、水霊や飛傘、極意等で乗っかる。 3.クリティカル等でそんなの関係ない状態にする。
72. 葉賀奈 | |
2021/04/24 19:09 |
一番簡単な方法としては、攻撃忍法に災雷を積むことですね。これをするだけで攻撃が成功するたびに戦場が変更されるので、とてつもない嫌がらせになります(攻撃が当たればですが)。
71. 抹茶男 | |
2021/04/24 18:43 |
抹茶男です。 皆さんは敵が戦場型だと予想される時、相手取るときはどういう構成をしていますか? 「浮足」などを使って戦場を無視するか、それともこちらも戦場型で対抗するか、どちらかと思いますが……
69. ジンとにー | |
2021/04/14 17:58 |
生命力1なら…No.9の【昔日】に【紅衣】を雑に乗せると強いですよ。 【悪食】待てば射撃戦は怖くない!退魔なら《魔人》【大化】積めば特技がバラけてても使える! 後は【本領】やら何やら………… ……ウン、察せると思うが実はそれをするくらいなら忍者連合で忍道する方が強い
67. d | |
2021/04/13 21:23 |
生命点1で、とあるので回復はできないのだと思われます。 それをふまえて、忍道以外で考えるとすると… 1.流転不死身 回復自体ができないのでなければ耐久力は最強。奥義破り対策しないと死ぬのは注意。 2.玉繭や完全成功 攻撃1回なら安定して耐えられる。複数だったり奥義だったりしたら死ぬ。 3.鬼影や武器破壊 敵が単体なら強い。複数だったり閻魔だったり完全成功だったりしたら絶望。 4.覚悟貫き範囲 敵も同じような状態なら。やられる前にやれ。 5.かばう開祖 協力型なら。開き直って散り際を演出しよう。
65. KRM姉貴 | |
2021/04/13 08:10 |
皆さん言っている通り、忍道開祖息吹…は、つまらないので私も自分の意見を。 ①相手の命中判定失敗を狙う 鬼影や小詰など(喘縄と合わせるとエグい) 長所:だいたいの構成が頭かかえるし狙いたくなくなる 短所:奥義型に弱い、ボスだと閻魔で死ぬ ②全部避ける回避型 玉繭や、極上身かわしの術など 長所:回避判定を目標値5で振れるだけで強いのわかるよね? 短所:1度きりなので、暴威などの複数攻撃に弱い。また、これも奥義に弱い。 玉繭の場合コストがきつい。 身かわしの場合、忍具の数という回数制限がある。 そして最大の問題。目標値5を安定して出す必要があること 玉繭に関しては、魔王流の魔血.無朽(生命点2点以下の時、生命コスト-1点)が おすすめです。剣技などと合わせればコスト問題も解決する。 また、背景も必要としないので、逆覩などと合わせても良いかもしれない ③生命点を回復して1点じゃなくする 悪食肉風船や望郷や吸精 長所:悪食肉風船は説明不要な通りです。強い 望郷や吸精に対しては、忍法枠1つだけで安定できる所 短所:悪食肉風船の場合、判定回数多いことと特技が2つなので、 生命点1点の状態で使うには詭道や完全成功 退魔なら真蛇から夜雀などが必要なこと (それを踏まえてもやっぱり強い) 望郷の場合、運が絡むこと。 吸精は死霊術で特技位置がきついのと その状態で攻撃を当てる必要があり、なおかつ時間がかかること これくらいですかね〜概要がわからないのでなんとも言えませんが、 多分、魔界転生異文化は禁止されてるよね? 軽く参考にしてみて下さい。長文失礼しました
64. 柳セツカ | |
2021/04/13 07:19 |
手っ取り早く忍道開祖……はさておき、それ以外の形で、粘る(≒相手の攻撃を回避等で耐える)のを模索するなら。 思いついた順に挙げてみます。 1.とりあえず【御斎魂】。生命力下限が0なので、マイナス1修正だけで確実に一発は耐えられる。 2.【玉繭】【無我】【抜井戸】【身かわしの術】等の、回避に成功するor回避を補助する効果の忍法を使用する。 3.【朧】【空吹】等の、判定の結果を成功に変える忍法を使用する。 4.【魔道】【達人】、背景【元八武衆】、階級が許すなら【彼岸】等を修得し、使用できる特技数を確保=代用判定への安定性を上げる。 あとは、ルールの詳細がよくわからないので何とも言えないですが。 その前提だと、範囲攻撃/貫き/威力低下とか撃たれるとかなりきつそうかなとは思います。これ対策できるのは滅びと【御斎魂】ぐらいしかないですが。
61. 柳セツカ | |
2021/04/04 22:01 |
ルルブ上は、生命力消費は即時適用ですね。 回復・消費は即時、ダメージ等による生命力減少は(同時攻撃中の場合は)プロット終わり適用です。 あと、大権現のダイス後にプラスマイナス修正は乗りますね。 忍道もですが、陽炎などのマイナスも逆鱗極意などのプラスも普通に機能します。