忍法構成辞典 1冊目

さいスケ
さいスケスレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 7
登録日:2017/10/28 11:14最終更新日:2017/10/29 00:29

雑談でお話しした忍法構成を披露する場です。忍法の構成に迷ったら参考にしましょ。書き込む内容は・・・・
・想定シナリオ(協力・対立・特殊・サバイバル)
・レギュレーション(現代・退魔など)
・階級(中忍などから一般人も含む)
・流派
・忍法構成(忍法名とルルブのページ数)
・背景(無記入、なんでもいいもOK。しかし末裔など忍法構成やコンボに関わるなら必須)
・奥義情報(無記入OKだが、がっつりコンボに組み込むなら必須だが、どこまで書くかは個人にお任せ)
・解説(個人的なこだわりなど)

あとはルール
・情報をのせる際は、他に人に使われることを想定しましょう。なのでこれは表に出したくないと思った構成は胸に秘めておいてください。
・なるべく情報のみをのせる。素晴らしい忍法構成を見て褒めること、実際にセッションで参考にして使って活躍できたのでお礼を言うなどは大いに推奨しますが、興が乗ってレス(書き込み)が5以上になるときは『忍法構成相談・雑談スレ』などに移動して続きを語り合ってください。
・誹謗中傷というか全否定しない。構成方法が間違っているなど根幹のルールに関わる指摘とアドバイスはOKです。
・95番目に記入した人は新規スレッド立てお願いします。タイトルは『忍法構成辞典 〇冊目』です。○内は数字を記入願います。
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サユタ
7. サユタ
2017/11/16 22:22
比良坂大好きサユタです。
エアプ勢ですが怪文を生かす妄想構成を一つ(ただし比良坂ではない)
セッションしたいよ~

・想定シナリオ:対立・サバイバル(特にサイクル数の多いもの)
・レギュレーション:現代
・階級:中忍(功績点9点以上から)
・流派:斜歯忍軍
・忍法構成
接近戦攻撃:攻撃:間1:コなし:       :p.176
流行禍  :サポ:間 :コなし:絡繰術    :p.87
機忍   :装備:間 :コなし:       :p.86
怪文   :サポ:間 :コなし:絡繰術    :p.101
仙食   :サポ:間 :コなし:絡繰術    :p.102
・背景:宗家
・奥義情報
A案・範囲攻撃
   攻撃方法に困ったらこれ。接近戦攻撃しかないと影分身相手に詰むので。

B案・追加忍法/巡らし/回数制限 効果:特別教室・何か 
   特別教室で攻撃手段等を確保。二枠目には機忍を生かして禁術等

・解説
怪文→流行禍でメインサイクルに他プレイヤーをごりごり削る構成
流行禍は自分も対象になるので仙食で回復しよう。
対立の場合は味方にも食べさせてあげよう。
クライマックスはA案ならひたすら奥義
B案なら特別教室で攻撃手段を習得しつつ機忍効果で他流派の強力なサポートを打つ
効果が持続し、かつ累積しないものならば奥義の弱み回数制限との相性も良い
禁術とか魔界転生(→流行禍→仙食→回復判定とか)

B案は忍法構成相談・雑談スレ~100の9スレを見てビビッと
元々他流派の血+特別教室で疑似切り替え型を考えていたので(双子でいいジャンとか言わない)
他流派の血なしでこんなにいろいろできるとは・・・
特別教室も弱み回数制限とは相性いいですよね。
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さいスケ
6. さいスケ
2017/10/29 00:28
業務連絡
少しルールを変更。
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sharp
5. sharp
2017/10/28 22:10
せっかくなので私もひとつ、比良坂らしい比良坂を。

【想定シナリオ】
他PCのヘイトを稼ぎますが、まあなんでも
【レギュレーション】現代編
【階級】中忍
【流派】比良坂機関
【忍法構成】
補給:大判82
天眼:大判98
社会戦:大判98
化粧:大判111
【背景】末裔
【奥義情報】攻撃系
【解説】
功績点に余裕があるなら、末裔を時の旅人に、補給を雲梯にすると良さそうです。この場合は戦国編でも組めますね。
化粧→感情判定→社会戦→天眼(→補給or雲梯)
と繋ぎましょう。言わずもがな判定しまくるので、神通丸があるだけほしい。そのための補給や雲梯ですね。
全部決まれば、
・相手から自分への好きなプラス感情
・自分から相手への感情
・相手の居所の獲得
・相手の秘密の獲得
・相手に集団戦ダメージ
(・相手から忍具をひとつ奪う)
の全てを1サイクルで行えます。
相手にシーン登場を許否された場合は感情判定ができませんので、化粧を使わずにおとなしく居所を抜きましょう。
とはいえ、相手からしてもシーンに出た方が感情の分だけお得。説得してみましょう。どっちにしろ散々な目に遭いますが。
あ、欲しい情報あげるんで叩かないでください。
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sharp
4. sharp
2017/10/28 21:59
>えふぇくとさん
ドラマフェイズ中に悪いことするタイプはやっぱり楽しそうですね。
情報屋、その手があったか...勉強になります。
浮いた夜見の枠に入れるとしたら、私なら裏コードでしょうか。
接近戦や奥義の指定特技を器術分野にしておけば単純に成功しやすくなりますし、
裏コードはメイン戦闘にて最強レベルですからね。
斜歯が使っても、斜歯を相手にしても強い。その上、居所の入手に手がかからない型となるとついつい手が伸びてしまいます。
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effect130
3. effect130
2017/10/28 13:52
またおもしろいスレができていますねw
わたしも今は亡き旧垢、effect130時代に使っていたビルドを投下しておきますね


現代、中忍、指矩班(斜歯忍軍)想定です

機忍:装備:間合なし:コなし:技なし:基p86
目付:装備:間合なし:コなし:技なし:基p89
闇神楽:サポ:間合なし:コ1:絡繰術:基p100
夜見:サポ:間合なし:コ1:絡繰術:基p100

追加ルールは下位流派のみ。末裔蔓延る背景すら必要としません。


【解説】
プライベート丸裸マンです。文春です。
まず普通に秘密を抜きます。このとき、同時に夜見の行使を宣言しておきましょう。これで秘密と2人分の居所が手に入ります。2つの居所のうち1つの対象は抜いた秘密の持ち主にしておきましょう。
続いて闇神楽を行使。2度目の情報判定に移ります。秘密と居所、両方の情報を手に入れた対象がいるはずです。目付を行使して奥義を覗いてやりましょう。
短所は、見ての通り戦闘能力です。0です。
このままでは本当に接近戦攻撃しかできないので、奥義は攻撃系をオススメします。

最後にアドバイスとして、背景OKのレギュなら、情報屋を取得するとイイでしょう。テンポは1ランク劣りますが、夜見分の忍法枠を空けられます。ココで攻撃忍法を修得すれば、奥義を完全成功などに割ける余裕ができ、ダイスが不安な人も安心してプレイできるかと(主はこの枠で怪文を修得しました)。
弱点は2点以上なら何でもOKですが、オススメするなら異端です。斜歯なので3点貰えますし、そもそも誰かと感情を結びにいく時間はないのでデメリットにはなりません。
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Rokuryoku
2. Rokuryoku
2017/10/28 13:37
流れを作る
対立型 現代 中忍 ハグレモノ『夜顔』
・秘中の秘 装備   P96
・影分身  サポート P94
・揺音   装備   P85
・自由枠
奥義は攻撃系の奥義 一人ずつ減らすならクリティカル 纏めて攻撃したいなら範囲攻撃
背景 長所の『切り札』があるとなお良い
特技は分身の術 掘削術 絡繰術 異形化 呪術が理想
『解説』
よくある奥義特化型
 長所
秘中の秘で奥義の見切り判定を好きな特技に変更できる(-2修正も付与)
この時点で奥義は早々見切られないが、見切られた時の対策として背景の切り札がある。
切り札の効果は奥義の指定特技を自分の習得している特技のどれかに変更できる。この効果で敵全員から最も遠い特技に設定すれば破られる事はほぼ無い。
 短所
特技が四端にバラけるため相手の攻撃を回避しにくい(上忍の場合、追加の奥義に完全成功を選択すれば防げる)
忍法構成から奥義を覚られやすい
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さいスケ
1. さいスケ
2017/10/28 11:45
いいだしっぺの法則
対立型、現代、中忍、隠忍の血統での忍法構成です。
・開祖【装備:その他なし】(大判P110。以下全て大判ルルブのページ数)
・鬼影【装備:その他なし】(P.106)
・鬼影改め隠忍影(開祖による効果で鬼影の名前を変更)
・血旋渦【攻撃:間合3:コスト1:異形化】(P.106)
背景は長所の末裔(P122)必須で古流忍法の開祖を習得。短所は功績点2点以上得られるなら何でもOK。
奥義は好みでだが、開発を失敗すると途端に腐る(後述)
【解説】
鬼影を二つ積んで自分への命中判定値に合計で−4の補正を加える。こいつのおかげで目標値5でも実質達成値は9出さないといけない。ダイスを振る必要がなくてこの効果なら忍法欄3つ消費する価値は十分ある。逆凪しても出目が良くなければ当たらないですしね。そして隠忍の血統は血旋渦があるので、攻撃力は低いが相手がどのプロットにいても狙えるという強みがある。
実績として、居所を元々習得しているシナリオで3サイクル全てで戦闘を仕掛けたが受けたダメージは1点のみ。やっと命中判定が成功しても私も回避判定を成功したのと、相手が奥義を温存しているということもあったが実際普通の忍法は出目が良くない限り当たらない印象。逆に言えば相手の出目が冴えて自分の出目がダメダメだとぼこぼこにされる。
前述の通り奥義の対策は全くない。なので奥義の選択は重要。絶対防御などで更に攻撃が当たらない(生命力を減らさない)ようにするか、攻撃系奥義でやられる前にやるかは好みがわかれるところ。しかしながら、奥義開発で弱みの選択を間違えると手遅れになること必須なので無開発奥義が強いのかもしれない。
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