忍法構成相談・雑談スレ~100

marie
marieスレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2017/10/26 22:45最終更新日:2017/10/30 23:17

引き続き忍法構成相談・雑談にご活用下さい。

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ジャン太
20. ジャン太
2017/11/29 00:53
正直どうなんでしょう?そもそも「輝き」《完全成功》の使用例がスペシャル攻撃くらいしかないのであんまり困ったことがないんですよね・・・。(そもそも《完全成功》を選ぶ人が少ないとも言う)
【星見】のように固定された出目を出している認識だったんですが・・・正直「判定に自動成功する」効果に「その判定の出目を10として扱う」効果を加えるという発想はありませんでした。

誰かスペシャル攻撃以外での「輝き」《完全成功》の運用方法を教えてください・・・。(懇願)
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ゆこりん
19. ゆこりん
2017/11/28 23:50
サユタさん、ありがとうございます。

なるほど…わたしもそうだったらいいなぁ…でもルルブに記載されてないし、どうなんだろうなぁって思ってました。
元々の奥義から弱体化する部分があるんだったら、「強み」じゃないよなぁって。

一般的には先のみなさんがおっしゃられている感じなのかな。
ハウスルール適応可の範囲なら、卓ごとのGMさんに聞いてみようかなと思います。
ちゃんとした明確なルールがあるのかどうか、情報収集続けてみます。

参考になりました。ありがとうございます(*’▽’)
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サユタ
18. サユタ
2017/11/27 20:26
あれ、自分のルルブ読み込みが足りなければ申し訳ないのですが、
奥義開発ルールは効果の「追加」なので開発ルールの効果の欄で
元の効果について言及していない場合は、
基本的に元の効果は変更されないはずではないでしょうか。

「完全成功/輝き」の場合、
完全成功の「その判定を成功にする」+「サイコロの出目で10が出たものとして扱う」
と言う扱いになると思います。
他の奥義でわかりやすいのは
「クリティカルヒット/乱れ」「範囲攻撃/乱れ」などで
これらは「4点減少+好きな変調」や「2点減少+好きな変調」として処理しますよね?

この処理で疑問になってくるのはファンブル値10以上の時で
「その判定を成功にする」とファンブルの「必ず判定は失敗する」が競合しますが、
完全成功を使用した時点で判定は成功するので
ファンブルは存在しないものとして扱うのが妥当かと思います。
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ゆこりん
17. ゆこりん
2017/11/26 22:12
枯れたもみじさん、marieさん
うむむ…難しい。
つまり、
普通の【完全成功】は、達成値が10だとクリティカルにならないけど、11以上の目標値も成功になる。
【輝き】がつくと、出目が10になるから【凶手】でクリティカルにできるけど、11以上は失敗扱いになる。

…という認識でよいのだろうか。
難しいなぁ。

すっきりしました。ありがとうございます!(*’▽’)
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marie
16. marie
2017/11/26 22:02
通常完全成功
→判定時に目標値にかかわらず成功という事実が発生。
→成功したうえで、さらに達成値の参照が必要な場合は達成値は10であるとして扱う。
(例:【笹貫・必中】など効果に影響を及ぼす場合、【飛燕】などで複数人が同時に使用した際に達成値の高さを比較する場合)

輝き完全成功
→判定時に目標値にかかわらず出目10という事実が発生。
→目標値が11以上なら失敗であり、達成値の増減に関する効果も適用される。

だいたいこんな解釈だと思われます。
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69ptyu
15. 69ptyu
2017/11/26 21:27
バニラ完全成功は「達成値」が10扱い
輝き付きは「出目」を10扱いにします。
よく言われるのが、【凶手】とのコンボで
スペファンは出目を参照するので
前者はスペシャルにならないけど、後者はスペシャルになります。
仮にファンブル値が10になっている場合も後者はファンブルになります。(なるのかな…?)
突然失礼しました。
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ゆこりん
14. ゆこりん
2017/11/26 21:19
ジャン太さん
ありがとうございます!
「強み」だから、そこは考慮してもいいのかなぁって考えてました(´・ω・`)

ついでにもう一つ教えていただけたら嬉しいです。
【完全成功】と【輝き】のどちらも、「ダイスを振ったことにして10以上出たことにする」なのですが、細かい違いがわからないです…。
アホですみません。ご教示おねがいいたします…!
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ジャン太
13. ジャン太
2017/11/26 21:10
>>ゆこりんさん
その場合は判定失敗になりますね
「輝き」は「ダイスを振ったことにして、その出目が10だったことにする効果」です
普通にダイスを振って10を出した時と変わりません
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ゆこりん
12. ゆこりん
2017/11/26 20:53
こんばんは。

ここで質問しても大丈夫かな…?
完全成功の強み「輝き」は、達成値10として扱うとのことなのですが、達成値11以上で成功というシチュエーションがあった場合、失敗になるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたらありがたいです…!
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sharp
11. sharp
2017/11/18 02:02
おそらく想定されてないので、あくまでルール上ありえる、という話なのですが。

自分で使用した兵糧丸にトリガーして昼顔を使った場合、自分に対して感情を結ぶことになります。
ルルブを読んでみましたが、自分に対して感情判定を行えないとは書いてありますが、自分の自分への感情ついては明記されてないようです。
つまり、ルール上は所持できない理由がない、ということです。
以下はこれを組み込んだ構成です。

斜歯忍軍
機忍、埋火、昼顔、薬師閨
不死身

滅苦+特別教室を用いることでコスト削減ができますが、中核のみを書きました。
ダメージ→埋火→兵糧丸使用→昼顔→薬師閨→兵糧丸獲得、というループが組めます。
もちろん失敗もありますが、昼顔は普通に敵の兵糧丸にトリガーしても構いません。
埋火で指定した生命力にダメージを食らい、兵糧丸ループや不死身によってその生命力を回復。
何度も埋火によるダメージを狙うわけです。
自演感情修正ができるのも大きい。

ただし大きな欠陥がありまして、埋火は奥義等による生命力の減少に対応していません。
ここをなんとかできれば中々に使える構成になるかも?

まぁおそらくGMが許可してくれない場合が多いでしょうけどねw
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