忍法構成相談・雑談スレ~500

葉賀奈
葉賀奈スレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/13 17:39最終更新日:2021/01/13 17:39

~400の引継ぎです。
忍法構成について相談・雑談にどうぞ。

次スレは95の方お願いします。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

宗‼3
20. 宗‼3
2021/02/09 02:30
これ結構ミスするんですが双子で装備忍法は取れないんですよね
接近戦のダメージだけ上昇させる構成だとそれ以上は思い浮かばないですね……
いいね! いいね!1
アサリ
19. アサリ
2021/02/08 22:06
初めまして。【接近戦攻撃】を強化しまくる構成を考えてきました。既出でしたらすいません。

レギュ:現代退魔 階級:中忍 流派:隠忍・上位 背景:時の旅人(金色庵(夜駕篭、滅苦))、双子
忍法:接近戦攻撃、誘導→誘導、夜駕篭(死霊粉、鬼手袋)→三眼、鬼人→獣技(忍鮫(ジョーズ、接近戦))、滅苦 奥義:自由(発動条件推奨)
開始~2ラウンドまで:誘導で水中、夜駕篭で死霊粉と鬼手袋を獲得して妖魔化、鬼人の効果発動(異形5番)
3ラウンド~:双子発動(自分以外に戦場変更がいなければ誘導→痛打)、ジョーズを使いながら接近戦攻撃(6点、回避に−1)で殴る

自分が持っている基本と忍秘伝の中で、接近戦攻撃を強化する効果を集めてみました。多分ルール違反はないと思います。
正直、ここまでやっても「影法師、血断、零討、殉教(末裔)」と同じ効果しか出せないどころか汚れまで受けるので上記の構成はロマンだと思います。いかがでしょうか。
いいね! いいね!0
葉賀奈
18. 葉賀奈
2021/01/23 01:37
末裔もあるから、功績点15点やね。
あくまでも再現できるよ。というだけで、
ジョージィみたいに
「うんわかった。別の構成にする」
になるような話でした。
いいね! いいね!0
富士
17. 富士
2021/01/22 23:13
必要功績点13かあ……
いいね! いいね!0
葉賀奈
16. 葉賀奈
2021/01/20 18:28
大化・鬼人・相克の共存について考えたのですが、
隠忍の血統上位にして、背景「他流派の血」で魔王流の「魔血」を修得すれば、魔血を経由して「大化」を修得できそうです。
中忍頭なら、
魔血[大化、何か](他流派の血)、鬼人、逆鱗、秘翼、頑健、背水(双子)、吸精(双子)、相克(双子)
とすれば再現は可能だと思います。
いいね! いいね!0
ガタル
15. ガタル
2021/01/19 21:05
大体そうですね。あらかた変調に弱いです。
毒飼と吸精勧めるには枠が足らんのでね…まぁ弱点の克服の手段なら不死身の方がいい気もします
いいね! いいね!0
葉賀奈
14. 葉賀奈
2021/01/19 19:01
ガタルさんも仰ってますが、大化は凶尾、鬼人と相克は秘伝忍法なので、同時に修得はほぼできないですね。

ガタルさんに質問ですが、
妖魔化の弱点はというのは、妖魔忍法「付喪神」などで失敗した時の変調のことでしょうか?
いいね! いいね!0
ガタル
13. ガタル
2021/01/19 17:43
んー、妖魔化での汚れにより、背水を使用する型のようですが、汚れで、吸精の回復やら、特技分野の回復といった一番のメリットが妖魔化で潰れてる気がします。共に使うならば妖魔化の弱点の保険となる毒飼とかがいいとはおもいますね。
頑健も発動までの時間までに倒される可能性がでてきてしまうので逆に邪魔なような気がします

あと大化と鬼人の併用は普通の手段では無理です。
いいね! いいね!0
琉男歴男
12. 琉男歴男
2021/01/19 14:47
初めて隠忍の血統のビルドをするのでよくわからないのですが隠忍の血統の構成はこんなものでよろしいでしょうか。
階級は中忍頭、
構成は大化、鬼人、逆鱗、秘翼、頑健、背水(双子)、吸精(双子)、相克(双子)です
いいね! いいね!0
柳セツカ
11. 柳セツカ
2021/01/16 19:51
いろいろ割れそうなので、意見の数はあった方がいいかな……と。

ガタルさん、dさんと同じく、私は通る派です。
忍法の効果で達成値がいくつなのかが聞かれていて、かつそれによってその後の処理が決まる以上、「必要な場合」に当てはまると思います。
機械兵団自動成功が二重虹霊圧に乗らないなら、逆に言えば完全成功/閻魔/夜雀+笹貫必中策戦などにも達成値10が適用されないと思うからです。
それらの忍法で達成値10が認められるなら、二重虹霊圧にも認められるだろう、と。

プラスマイナス修正については、これは意見がまた異なります。
私は、p53「④サイコロを振る」p54の注釈「出目」の記述から、「出目にプラスマイナス修正をつけ、その結果が達成値になる」と言う解釈です。
なので、自動成功系の場合はそもそも出目がないので、プラスマイナス修正は適用されないと思っています(完全成功輝きの場合は、出目10として扱うため、修正も適用される)。
【空吹】の場合は、p54「ファンブル」の絶対失敗を無かったことにして成功に上書きしているため、出目もまた無かったことにされている解釈。ただ、これもまた意見が割れそうです……。

最終的にはGM判断(魔法の言葉)。
いいね! いいね!0