忍法構成相談・雑談スレ~500

葉賀奈
葉賀奈スレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/13 17:39最終更新日:2021/01/13 17:39

~400の引継ぎです。
忍法構成について相談・雑談にどうぞ。

次スレは95の方お願いします。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

葉賀奈
30. 葉賀奈
2021/02/18 17:27
>雪さん
返信ありがとうございます。
書き方が悪く、勘違いをさせてしまい申し訳ないです。
質問の最初に言った【滅苦】と【極上】または【道具箱】は、【特別教室】で特例修得するものではありません。
具体的に書くと、

メインフェイズ開始前
【忍法A】
【滅苦】
【極上】
【特別教室】(指定:【忍法B】【忍法C】)

最終的な形(【特別教室】使用後)
【忍法A】
【忍法B】
【忍法C】
【特別教室】(【極上】、【滅苦】の順で未修得にする)

このコンセプトは、セッション中に未修得になっても影響がない(または少ない)装備忍法を【滅苦】で修得して、【特別教室】で【滅苦】ごとデメリットを踏み倒す。ことでした。
ですので、【忍法A】【忍法B】【忍法C】は【滅苦】での特例修得はしません。
このコンセプトの欠点は、忍法欄2個と末裔を消費して、得られるのがお金4個or忍具2個ってどうなの?と言われれば何も言い返せないことと、【特別教室】が呪いや影斬でつぶされたら忍法1個で戦わないといけないことです。
いいね! いいね!1
雪
29. 
2021/02/18 11:51
こっちでも答えていきましょう。
まず、特別教室で【極上】は意味がありませぬ。
【極上】の効果が発揮されるのは「セッション開始時」のみ。習得時ではないので注意。
【一筒】も同様。
また、忍法がなくなった時点でその忍法でもらった忍具は使えなくなる。というハウスルールをもつGMがいますのでそこも注意。(私はそういう裁定をさせてもらっています)

では答えてきまする。
【神通力】は定番。また、忍秘伝の比良坂にある【陰謀】もまたいいかと。(今回は滅苦と特別教室による裁定関係はガン無視で話させていただきます。GMによって以下略)

また、正忍記では達成値によって効果が加わる汎用忍法、装備忍法もありますので探してみると良いかと。【極上】の出番です。

その他忍具を消費することによって効果がある忍法。【呪礫】【怪士】退魔限定【真蛇】認にある【助勢】などですね。
また、【一筒】で遁甲符を追加で選び、比良坂【屍人使い】、古流【飯綱】などの従者系に渡し、使ってもらうという手も。神通丸も兼任できます。
鞍馬蓮華の【福筋】を習得すれば神通が振り放題です。

また、単純な戦法になりますが【戦場の極意】【怪段】も良いかと。【戦場の極意】は取得時に戦場を指定するのでメタにもなりますし。【怪段】にしておけば自分に有利になります。

ちなみにものすごくズルくなるのですが、【昔日】という手もあります。
好きな忍法二つ追加できるので、正直フルボッコにされても文句言えませんが、かなり強いです。
ちなみに【揺音】【秘中の秘】ということも。こちらも相手の特技を見て、離れた特技に【秘中の秘】を設定するという鬼の所業もできます。

こんなところでしょうか。
後半は大量の忍具を活かすというよりは、忍具によるアドバンテージをさらに活かすという忍法構成になっています。
ただ、最後は勝てます。勝てます、が、正直つまらなくなると思います。
責任はとりません←
いいね! いいね!2
葉賀奈
28. 葉賀奈
2021/02/18 08:16
旧校舎管理委員会の中忍の構成について相談があります。
【滅苦】により【極上】または【道具箱】を修得して、【特別教室】で左の2つを消す構成を考えているのですが、
他の忍法を何にしようかを考えています。
極上+神通力が無難に思えますが、他にいいものがあればと質問を出しました。
よろしくお願いします。
いいね! いいね!1
夜鳥(よどり)
27. 夜鳥(よどり)
2021/02/17 16:36
>アサリさん

「必須」ならぬ「結局」ですかー。うーん……悩ましい。
とりあえず模擬戦で実験あるのみかな……。
いいね! いいね!1
アサリ
26. アサリ
2021/02/17 16:34
>夜鳥さん
私の意見ですが、「必須」ではないが「結局」だと思います。コスト、他忍法へのコンボ共に優秀なので、相当影分身が要らない構成でもない限りは入れ得になると思います。
いいね! いいね!0
夜鳥(よどり)
25. 夜鳥(よどり)
2021/02/17 14:40
みなさんは、やっぱハグレモノって【影分身】は「必須」だと思いますか?
いいね! いいね!1
赤座シキ
24. 赤座シキ
2021/02/15 13:42
背景の数に関しては初めて知りました。これからは気をつけたいと思います。
確かに、早乙女だった枠(ついでに夜叉の枠)を色々変えることで臨機応変に対応できそうですね。
ダメージを出すことをメインに考えていましたが盲点でした。アドバイスありがとうございます!
いいね! いいね!0
宗‼3
23. 宗‼3
2021/02/15 12:20
まず、シノビガミでは改訂で背景数の制限が追加されました
なので中忍頭は最大でも背景3個までとなっています
なので早乙女の代わりに補給等を入れるのが良いかなと
この構成ではメインでかなりダイスを振るので
神通丸を回収できるので保険になります。
他には社会戦や禁術に使える忍秘伝の道珠等もいいですね
サイクル数によっては正忍記の詭道なども良いかもしれません
クライマックスの初手を6プロで禁術、攻撃は大戦世界
これで相手の間合いを外して安全に初手行動を済ませたり
逆に2プロに行ったりと幅のある行動が取れたりします
他にも比良坂であれば根等も面白いと思います
これは大戦世界との相性が抜群なのも良いところですね
色々面白い事が出来るので実際に動かしてみるのが一番です
総合的に見て拡張性のある良い構成だと私は思います
いいね! いいね!2
赤座シキ
22. 赤座シキ
2021/02/15 08:41
のこり4点で比良坂のメイン→クライマックス変化型を作れるのですが…
果たしてこのシノビを使えるレギュレーションはあるのでしょうか…

レギュ:現代 階級:中忍頭 流派:比良坂・上位 背景:情報屋 他流派の血(御伽:早乙女) 時の旅人(根来衆:対空千手砲、三千大戦世界)、双子
・忍法(〇=双子の変更対象)
接近戦攻撃〇、社会戦〇、天眼〇、禁術、揺らし、早乙女
・双子
夜叉、対空千手砲、三千大戦世界
・奥義
自由(クリティカルヒット以外を推奨)

メインフェイズで情報屋、社会戦、天眼を使い秘密や居所を集め
揺らし、早乙女、三千大戦世界のバフの乗った対空千手砲を打ちまくる構成です。
正直ここまで功績点を使うなら、もっと強い構成がある気はしますが…シノビガミを始めたばかりなのでわかりません…。
どうなんでしょうか?
いいね! いいね!1
アサリ
21. アサリ
2021/02/09 17:46
確認してみたら双子は攻撃忍法とサポート忍法限定なんですね。勘違いしていました…。

上忍だったらいけますね!
いいね! いいね!1