雑談スレ~1000

幻柔老
幻柔老スレッド一般雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2021/03/08 16:59最終更新日:2021/03/08 16:59

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のでらぼう
60. のでらぼう
2022/01/30 09:56
>59 抹茶男さん

「秩序を壊し自由を求めるボス」のイメージ、面白そうですね!「俺は俺のルールに従う!」みたいな感じで、よくあるシノビの思想にとらわれない動きをして意外性を出せそうに思いました。流派ごとの思想に合うボスの思考を考えるのも、楽しいです。

忍法構成についても、具体的に示していただきありがとうございます。確かに、手応えばっちりですね...!布教が成功してある程度PLがシノビガミに慣れてきたら、これくらいの手応えを狙ってみたいです。
それと【街透】、かなり便利そうですね...正忍記・認を僕がまだ持っていないのが申し訳ないですが、コストとファンブル値の問題を改善できるのは、ボス以外でも魅力的に感じました。

ほかにも、スタートブック上の【影分身・零式】と、汎用にはなりますが【飛魂】を合わせて、戦況が進むにつれて行動パターンが変わるボス、というのも面白いかなと妄想しています。それほど強い組み合わせではないですが、その分初心者でも渡り合えるボスとして、布教段階で力になってくれるかな、と。(NPCが【飛魂】を使うことについては、使用条件を事前にPLと確認し合う必要がありそうですが...)
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抹茶男
59. 抹茶男
2022/01/29 12:57
>58

ハグレモノは主人公属性が強めですが、「秩序を壊し自由を求めるボス」といった味付けもいいかもしれませんね。
えっ、隠忍の血統?ニンゲンとバケモノの違いってあるよね?(隠忍の血統好きの皆さんゴメンナサイ)

ボスなんかに感情結ぼうとするPCはまずいないので、【孤狼】は確かに生きますね。
【春香】もダメージを追加する忍法を添えたり、【春香】の届かない低プロットに取り巻きを置いて長射程攻撃忍法で逆凪した輩を狙い撃ちしたりと様々な使い方ができます。
【金剛】はですね、正忍記・認に掲載されている【街透】という忍法を併用することで、2プロットで使用することが可能になります。正忍記・認を所持していない場合は是非購入してチェックしてみてください。

という訳でこれらの要素を入れて即興で考えたハグレモノ上忍ボス
・接近戦攻撃(基P78)
・春香(基94)
・痛打(基83)
・金剛(基94)
・不動(基85)
・弧狼(基95)
・街透(認142)
・断ち射程低下クリ
・絶対防御

6プロットに居座り春香を只管撃ちまくり、同プロットに来た輩を断ちクリでお仕置きする構成です。
使うコストが8と化していますが、街透のおかげで6プロットにいれば8コストを使用することが可能です。
また、不動弧狼街透のおかげで6プロでもファンブル値は3という安定感がウリです。
そこに2プロ以下で間合いの長い射撃戦攻撃を撃ち込む取り巻きを1~2対用意したらさらに手応えのあるボスになります。

ハグレモノの忍法は防御手段や回避手段に優れる忍法が多く、初心者にはあまりオススメできませんが使いこなせば非常に強いです。
ルルブと睨めっこして、新たなハグレモノの形を次々と探してみましょう。
という訳で冒険企画局殿!流派ブックハグレモノの早めの発売オナシャス!
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のでらぼう
58. のでらぼう
2022/01/29 11:29
ハグレモノって、協力型シナリオのボスに持たせても面白い忍法がけっこうありそうですね。【金剛】はコストの関係で使えないこともあるから耐久力の補強をほどほどに抑えられますし、【孤狼】のギミックっぽい効果でボスをやんわり強化するのも楽しそう。周りが全員敵なら、シナリオボスでなくても【春香】は普通に強いですが...
身内にシノビガミ布教するためのお試し用シナリオを考えたりもするんですが、強すぎず弱すぎずなボスのラインを考えていたら、こんな考えになって楽しくなりました。
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sinryoku44446
57. sinryoku44446
2022/01/26 09:02
ナルクさん>
返答ありがとうございます。RPに凝る方が多い+ボイセ民とテキセ民混合なので、大体はナルクさんのいう5時間かそれ以上かかるかもしれません。1サイクルや2サイクルを検討するか、日を分けるか、考えた方が良さそうですね
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UNKNOWN
56. UNKNOWN
2022/01/25 17:59
新緑の彼方さん>
人によって変わりますが、自分はテキセ民ですのでテキセでの時間ですと平均で大体1シーンに約20分くらい掛かるとして3人3サイクルですとメインで3時間くらいなので5時間くらいでしょうか。ただ、1シーンに1時間掛ける人もいるのであくまでも目安になります。これは本当にPLによって差が出てきてしまうのですが、テキセだと大体5時間くらいで終わると思います。
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sinryoku44446
55. sinryoku44446
2022/01/25 17:28
質問です。3人3サイクルのセッションで、ボイセとテキセ、それぞれ何時間くらいかかるものなのでしょうか?
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d
54. d
2022/01/20 02:21
サイクル数はオンセンだと4人3サイクルが多い印象で、大体その前後くらいだと思います。
5サイクル以上というのはまだ見かけたことがないです。

ギミックはルルブのエニグマが指針もあるので参考になりそうです。
もっとも、個人的にエニグマの指針は割と易しいという印象なので、もう少し盛ってもいいかもしれません。
また、別の指針として、リミットと人数からPCの総手番数が分かるので、それをどれだけ余らせるかで考えるというものもあります。
判定や特技、忍法などに干渉するギミックの場合はPCの構成次第で影響力が異なるので、各々の経験と予想に頼ることになりそうです。
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てんかぶつ
53. てんかぶつ
2022/01/19 19:47
対立型のシナリオを作成しているのですが、どのくらいのサイクル・ステージギミックが良いとかあるんですかね
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てんかぶつ
52. てんかぶつ
2022/01/18 01:20
はじめまして。てんかぶつと申します。
シノビガミのGM,PLを両方経験し、このTRPGはやり込みたい!と思い参加しました。よろしくお願いします。
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d
51. d
2022/01/09 22:47
階級と積み方によるので何とも判断できないですが、頑健自体は重複OKな忍法なので、「開始時点で流派忍法を持っている」「階級その他で得られる忍法枠内である」「頑健を修得できる方法である」の三点さえ守ればいくらでも積めます。
あとは頑健以外にも生命力を上げる方法はありますし、エネミーなら忍法とは無関係に生命力を付けられます。
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