雑談スレ

くっきー
くっきースレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/02/25 09:57最終更新日:2017/02/25 09:57

いわゆるチラシの裏。ご自由にどうぞ。
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seek
85. seek
2019/06/24 22:08
1時間復旧無しってだいぶ大規模な問題なようで・・・これ無理そうだな・・・
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ぶれたす
84. ぶれたす
2019/06/24 22:02
えるえんさんわざわざありがとうございます。
今回のCCはまた今度ということにいたしまする…
参加予定の方々には悪いですが、また時間がある日にやりましょう。
では早めに復旧することをねがって……おやすみなさい~
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えるえん
83. えるえん
2019/06/24 21:44
短期的と思われるので、必要あればどっかのとふでCCを開くなり、避難所を開設するのも一手かと
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えるえん
82. えるえん
2019/06/24 21:43
Discord公式によると太平洋標準時05:25(日本時約21:25)あたりに障害発生の模様。
Discord全体が落ちているらしく、他サーバも機能停止中。現在調査中の模様
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ぶれたす
81. ぶれたす
2019/06/24 21:36
NOOOOOOOOOOO!!
CCする直前に落ちたのかよぉぉぉぉおおおおおっ!!!!
seekさん教えてくれてありがとうございまする……
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seek
80. seek
2019/06/24 21:34
同じく、入れませぬ・・・(確認したらどうやら鯖落ちしている模様)
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ぶれたす
79. ぶれたす
2019/06/24 21:29
ディスコード落ちて入れなくなった……
もしかして私だけですかね……?
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レジデンス
78. レジデンス
2019/02/21 00:07
(文字数制限越えたので分割)

ネタ.5 ゴエモン・インパクトを出すシナリオ
(脳内完成度25% やってみたいけどまだ練られてない)
・個別HOなし ミドル、クライマックスの戦闘優先
・「がんばれゴエモン」シリーズで人気を博した巨大ロボ
 「ゴエモン・インパクト」をそっくりそのままシナリオに出すとかいう
 トンチキみたいな発想のシナリオ

[課題]
・ギャグシナリオという、どう考えても書き上げるのが難しい存在
・元ネタありきなので、オリジナルのネタを知らないと
 PL側が置いてけぼりを食らう
 (そこそこやったことある人はいると思うんですけど、
  卓できるほどに集められるんすかねぇ?)
・恐らくPCが巻き込まれる形になるので、PCとインパクトが
 絡まなければならない要素を展開する必要がある


ネタ.6 女性ティーンエイジャー限定卓
(脳内完成度10% ほぼ何も考えてない)
・10代の女性PCのみ参加可能なシナリオ

[課題]
・上記の制限以外何一つ考えてない
 この制限を前提として物語を組まないとわざわざ狭めた意味が無くなる
・「見た目幼女だけど実年齢的には高校生」
 「製造年数が大体10年のAIなのでコイツもいける」など
 いろいろ考えるとややこしくなる


ネタ.7 超初心者向け チュートリアルを兼ねたシナリオ
(脳内完成度97% 過去に一度やったことがある)
・個別HOなし
・ルルブを持ってるが一度も卓に参加したことがないレベルの
 初心者向けに、ゲームシステムを解説しつつ行う
 第一話的なチュートリアルシナリオ

[課題]
・別所でやったシナリオなので、運用ルール的な確認が必要
・さすがにまるっきり同じ内容を流用するのは憚られるので
 一部NPCやエネミーの変更が必要

誰か食いついてくれると嬉しいかも
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レジデンス
77. レジデンス
2019/02/21 00:07
シナリオのネタはあるけれど
時間が無くて書ききれない、とたびたびボヤいてたので
備忘録がてら書き出しました。

ネタ.1 某SFCの名作SRPGをベースにした暗い話
(脳内完成度:80% 割とやれるならやりたい)
・個別HOからの導入、ミドル戦闘、クライマックスまで骨組みは完成済
・シナリオ上のエネミーの動機付けもほぼ完成済

[課題]
・<ガイア>を使ってもどうにもならないオチしかないので
 好みが分かれる
・一部凄惨な描写を行うため、キャラ選択がやや狭まる
 (幼年~少年キャラに見せるといろいろと問題になるレベル)


ネタ.2 『○○記事』をベースにした探索系シナリオ
(脳内完成度:90% テキストで一部文章化済み)
・個別HOなし クライマックスのみの短いシナリオ
・情報収集判定を多くした探索系
 クライマックス前にある一つの真実にたどり着いた上でボス戦

[課題]
・ぶっちゃけ一発ネタなので、そこがしらけると
 シナリオ全体が潰れる


ネタ.3 自分しか知らない(であろう)ドマイナーゲームのキャラを出すシナリオ
(脳内完成度60% もう少し練ってからやりたい)
・個別HOなし 本格的な戦闘はクライマックスのみ
・情報収集判定を多くした探索系
 演出的な戦闘でボスの存在を提示し、クライマックスまでに
 対抗策を得るために探索させる

[課題]
・所謂「負けイベント」を発生させるため、事前の打ち合わせは多少必要
・クライマックスでのボスエネミー以外のエネミーのネタが希薄
・まだ立ち絵切り取ったりしてない


ネタ.4 『死を超越した人間』をボスに据えたシナリオ
(脳内完成度30% まだまだアイデア段階)
・HOで多少PCの背景を固定するかも
・「とある技術によって死を超越した(と自称する)存在」をボスにする
 とあるゲームのテロリストが元ネタ

[課題]
・ボスエネミーがPC側と敵対する動機付けが練られていない
 元ネタは元ネタの世界で起きたある技術が背景にあるが
 メタガ世界観でそのまま使えないため再考が必要
・ミドルやクライマックス戦闘のシチュエーションがまだない
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ミクニップ
76. ミクニップ
2019/01/14 23:54
わかりました。普通の戦闘ばかりだと相手も飽きるかなと思って考えていたけれど、気を付けますね。
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