雑談スレ

くっきー
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登録日:2017/02/25 09:57最終更新日:2017/02/25 09:57

いわゆるチラシの裏。ご自由にどうぞ。
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えるえん
75. えるえん
2019/01/14 23:24
ああ、そういうのを考えてましたか……
基本的に、PCに対するGMからのデバフは控えた方がいいです。
だいたいPCは万全の状態で活動する事を想定してビルドしますので、それに干渉されると眉を顰める人は多いかと思います。
もしそれをやるのであれば、事前にその旨を知らせた方がよいでしょう。

殺しに掛かるのであれば、万全のPCに対して「良い勝負ができる」くらいのエネミーを用意して、正面からぶつかっていく方がいいです。


また、開催中の卓を見学するのも知識を得るための手かと思います。
見学を許可していない卓は(特殊事情が無い限り)無いと思いますので、気軽にお越しください。
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ミクニップ
74. ミクニップ
2019/01/14 22:06
成程。つまり慣れるまでは確実に殺しにかかってるとしか思えないエネミーやイベントは辞めておいた方が良いという訳か…参考になります。

実は最近、メタガイストの兵糧攻め作戦で町中の食べ物が消えてしまい、PCが暫くの間空腹で弱体化するシナリオや、子供達がフォーチュンに見学に来た最中、ディスティニーの構成員が子供の一人を誘拐し、その子を守りながら戦うシナリオとか考えていたので参考になります。
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えるえん
73. えるえん
2019/01/14 19:52
>>ミクニップさん

自分は基本的に「プレイヤーの全員が活躍できるエネミー構成を作っている」感じです。
公式のエネミーはそれこそ強さが極端なので、大体2~3ラウンドで戦闘が終了するようなデザインで独自に作成を行っております。
攻撃力はやる時によってまちまちですが、普通の(防御型でない)PCなら2~3撃当たれば落ちる計算でやってる事が多いと思います

正直なところを言えば、個性が出るところであり、てるるさんのようにミドルフェイズは流し目にやる人もいれば、私のようにミドルフェイズからPCの役割や性格を考慮して行動を予測したり誘導したりを考えつつエネミー配置と進行をしっかり考える人もいます。

ただ初めから色々と考えるのはハードルが高いかと思いますので、とりあえずは公式のエネミーを使ってみたり、他の方のエネミーを見たり貰ったり(GMやってる方からエネミーデータ下さいって言えば貰えると思います)して、少しずつ知識を深めていけばよいと思います。
頑張ってください。
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てるる
72. てるる
2019/01/13 21:46
ミクニップさん

ずばり…適当です!(おい)
基本的には提出されたキャラシから、ボス殴り役の単体最大火力*2~3くらいのFPに設定したり、攻撃力はカバー役の人間がカバーして耐えれる程度(加護を使えば落ちる)にしたり、などは心がけています。

正直、最初の内はエネミーの調整を完璧にやるなんて無理で、それを考える時間もそもそもめんどくさいと考えてる人なので、調整のためにミドルフェイズを用意し、その結果をもってクライマックス時にエネミー特技や能力値を決める…という手法を取ることが多いです。わたしは。
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ミクニップ
71. ミクニップ
2019/01/13 00:15
所で、実は何個かシナリオの内容は頭に浮かんだのですが、皆さんって登場させるエネミーやボスの強さはどんな風に決めているのですか?あんまり強すぎたり弱すぎたりしたら確実に萎えるだろうし、何かしらの基準とかはあるのでしょうか?
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てるる
70. てるる
2019/01/12 21:07
こんにちはです。
ありがたい話です…>初心者卓

メタガコミュでGMするときのルールは基本的には特にないですが、レギュレーション制度があります。
基本初心者卓なので、初期作成(3LV)でいいと思いますが、もしもレベル5などの卓を立てる場合はレギュレーションに沿ってください(詳しくはハウスルールスレを参照!わからなければ詳細お伝えします)

また、一応経験者ですので、時間が合えば見に行こうと思います!
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ぶれたす
69. ぶれたす
2019/01/12 16:12
こんにちはー、少し相談がありますゆえ書き込むでござる。
実は14日か15日にmgrのGMとして初心者卓を開きたいのですが、私も始めてやるシステムなので、基本に記載されてるシナリオをやろうと思ってます、出来れば経験者の方にアドバイスをいただきたく。

ここを気を付けようとか、しょうがねぇなぁ見学しながらツッコミしてやるよ!とかいらっしゃれば嬉しいです。
あとメタガコミュ♨でGMやるときのルールってありますか?
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ミクニップ
68. ミクニップ
2019/01/08 21:34
成程…勉強になりました。何時かはわかりませんが、自分もそれを参考にがんばってみますね。
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レジデンス
67. レジデンス
2019/01/08 12:23
>>ミクニップさん

シナリオ上でやりたいこと、PCにやらせたいことに対して動機付けをしっかりすれば、シナリオの破綻はなくなります。
破綻しないということはそれだけで筋の通ったしっかりしたシナリオになるので、そこから考えてみてはいかがでしょうか。

以下に自分がやった例としてこんなものがあります。

PCに「戦う理由」を語らせたい
↓
「戦う理由」がないNPCを用意し、
PCにそれは何かと尋ねて答えさせる
↓
PCの解答を元にNPCが助っ人として
戦闘に参加する


もっとシンプルにこれぐらいでもいいです。

PCに敵を倒させて活躍させたい
↓
放置するとヤベー敵を用意する
↓
倒したあとにPCの活躍を称賛、労う

「PCに何をやらせたいか、自分は何をしたいか」
「それを達成するための動機付けは何か」
をごましお程度に覚えておいてくれたら嬉しいです。
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ナユタP
66. ナユタP
2019/01/08 00:40
>>ミクニップさん
メタガのシナリオは書いたことがないので他システムでのお話になりますが。

私は割とアニメやゲームなどの好きな流れを持ってくることが多いですね。
あくまでシナリオフック程度に引用するくらいですが。

あと、私が気をつけていることは
シナリオ中に盛り上がれる点を何個か潜ませておくこと。
それだけで、ありがたいことにPLさんは自分達で物語にしてくれます。

あとは、HO毎に活躍できる場面を作ることですね。
その方が参加者さんは楽しいかな?って思ってます。

あくまで自分なりの所見なので参考になるかは分かりませんが!

ある人からの受け売りですが
TRPGはGMとPLみんなで素敵な物語を作るゲームなのでシナリオはPLのRP心を煽るだけでいい。
なので、気負わず気楽にやってみたらいいと思います!

シナリオ作成頑張って下さい!
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