雑談スレ

くっきー
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登録日:2017/02/25 09:57最終更新日:2017/02/25 09:57

いわゆるチラシの裏。ご自由にどうぞ。
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コメント一覧

星空
55. 星空
2017/11/26 20:32
本日よりこちらに復帰します(ディスコードはパスワードを思い出すまでお待ちください)。長い間連絡がとれず、申し訳ございません。
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てるる
54. てるる
2017/11/18 00:50
>くっきーさん
時間についてはこれはもう、年齢や職種、職場や文化の違いから合わないのは仕方がないと思うのです。
総時間が多くなってしまうのも、くっきーさんのおっしゃる通り、シナリオ的にRPに時間がとられるシナリオもあるわけですし、
個々のGMが進行について努力をする、といってもその時のメンバーの体調やテンションにも進行度が左右されるので、あまり根本的な解決にはならないと思うのです。

そんな中でも、解決策を見出すとするのであれば…たとえ長くても、一度参加した以上は楽しむ、という精神をみんなが持つしかないのではないのでしょうか?
子供っぽい理屈ではありますが、だれる、というのはメンバーの中に明らかやる気がなくなっている人(GM含む)がいるからこそ起こりえる状態だと思うのです。

例えば、GM目線で行くと、セッション中に別のことをしている人がいたり、明らかにレスポンスが落ちていたり、文句や指摘ばかりしてくるする人がいると、
「この人は義務感でやらされているのかな…?」
と思いますし、PL目線から見ても、GMから告知がなかったり戦闘やRPが雑に飛ばされたり、上記と同じくGMにセッション中に別のことされたりしたら同じように思うと思うのです。

そういう細かな積み重ねが「だれる」の原因になっていると思うので、たとえ長くなったとしても、GM、PL、見学の方が楽しめる、最低限のマナーを守っていくことで、「だれる」影響は少なくなるのかなと思います。
(そのうえで、さらにセッション終了ごとにポジティブな感想を言い合うというのも、モチベ向上の手段としてはありかもしれません)

稚拙で冗長な文ですが、わたしが思ったのはこんなところでした(自戒の意味も込めて)
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くっきー
53. くっきー
2017/11/17 19:53
オンラインセッションを遊ぶ上で開催期間っていうのは厄介な問題ですね(’’
総時間数が短いとシーン数が少なく思ったようにRP出来なかったり、あるいは戦闘だけのセッションだったりしますし。
反対に総時間数が長ければいいのかというと、参加者で日程が合わなくなったり、モチベーションが下がってきたり、これまた由々しい問題が生まれてしまう訳で。
これが学生であれば、朝からぶっ通しで一日16時間位使ってセッションをするというのも不可能ではないのでしょうが、社会人に時間的余裕も体力的余力も残っていないのが常でして(’’;

いい感じの解決策というのは中々無いのですよね~…。
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イツキ
52. イツキ
2017/10/31 23:22
日記にて、初心者向けデータ構築講座を掲載。

まだ試作状態なので、わかりにくいところ等あれば意見求む。
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赤浜勇太
51. 赤浜勇太
2017/10/28 04:46
>ラクシャサさん

ありがとうございます<(_ _)>
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ラクシャサ
50. ラクシャサ
2017/10/28 04:38
>赤浜勇太さん

自動取得アイテムは常備点を消費しません。
また、ガーディアンクラスによっては必要常備点を減らす事が出来るアイテムもあります。

余談ですが、ガーディアンに固定されている武装を別のガーディアンに移す事も出来ません。
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赤浜勇太
49. 赤浜勇太
2017/10/28 02:42
質問ですが、自動取得アイテムは常備ポイントを消費しますか?
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くっきー
48. くっきー
2017/10/16 00:58
バグ確認中。
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えるえん
47. えるえん
2017/10/12 00:33
1→2→3ですかね、個人的には。
宇宙やらコロニーやらのシチュはあんまやってないので…
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ラクシャサ
46. ラクシャサ
2017/10/11 21:58
3=2>1の順でいいかなと、思ってみたり
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