SW2.5関連情報・雑談スレッド
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 11 | |
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
20. にあちゃん | |
2018/06/30 15:33 |
フェロー、公開と事後報告が一緒にできるスレッドとかコミュニティとかあると便利かもしれませんね。 リレーCPやっているのであのへんが明確化されると結構嬉しい。
19. アーリング | |
2018/06/30 14:55 |
GMマガジンVol.4を買ってきました! SW2.5特集、ということで、関連情報がいっぱいありました。うっひゃあ。 ・SW2.5リプレイ「眠る遺跡の小さな野望」(GM&執筆:秋田みやび先生) ・SW2.5ルールブック1~3の簡単な内容紹介 ・SW2.5内容先取り紹介(ルール&データ編・フェロー編・ワールド編) ・SW2.0ミニシナリオ(ただし、エネミーはSW2.5を使用。発売後にSW2.5として遊ぶことも可能) ※・SW2.5お手軽キャラクター作成 ※・SW2.5解説付き簡単ルール ※・SW2.5お試しミニシナリオ (※付きの3つと、GM一人・PL一人いれば、SW2.5をお試しプレイ可能) ・SW2.5ノベル「大海を超えるはわが勇気」(著:北沢慶先生) 盛りだくさんだ・・・・! シナリオはネタバレになっちゃいますし、キャラ作成についてはほぼ2.0と同じ(変わってくるのは成長してきてかららしい)なので割愛して、主にルールやデータ、フェロー、ワールドあたりについて書いていきますね。しばらくお待ちくださいませ。
18. 木石 | |
2018/04/01 15:54 |
伝承から魔物知識判定判定くらいできても良いなと思ってたので、バードに期待があげあげです。 名誉点で知名度購入は良い変更ですね。有名になっていくと盗賊作れなくて(;・∀・) 先制や魔物知識判定判定等、戦闘時に無いと困るような技能が分担されてることを祈ってます。個人的に あとアルケミスト技能は、引っ張ってこなくていいのよ。特にパラミス‥、特にパラミス(遠い目
17. まぁ | |
2018/03/30 21:12 |
>16 0-53さん GMマガジンVol2の時にアーリングさんが書かれてますが、基本的に2.0のサプリは完全互換の方向だそうですので すぐに使えなくなる、というようなことにはならないと思われます。 ・・・ただ、バランス調整が入る可能性は否定出来ないので、どうなるかは神(SNE)のみぞ知る、ですね
15. アーリング | |
2018/03/30 11:21 |
★SW2.5 のナンバリング由来 ・SW無印が20年でSW2.0になったのに、SW2.0からたった10年でSW3.0でいいのか、せめて15年は欲しい。(安田均氏) ・頭の数字をあげちゃうと、「また世界から何から変わるのでは」みたいな印象になる。(北沢慶氏) ・メジャーバージョンアップではなく、マイナーバージョンアップのつもり。(清松みゆき氏) ・作り手側も、ラクシアという世界を遊びきってはいないな、という気持ちも強い。(北沢慶氏) ★進捗状況 ●魔物データ・戦闘データについて ・魔物の生態はかなりいじった。新大陸ならではのものもいるし、逆に新大陸ではあいつがいないんだ、とびっくりされるかも。 ・残した魔物もレベルなどをかなり見直している。よりバランスをとった戦闘が用意しやすいはず。 ・一発決まれば戦闘が終わってしまうような無力化呪文とかは、かなり手が入る。 ・高レベルで攻撃回数がふえすぎるとか、の問題も改善予定。 ・ルール基本部分の分かりやすさも改めて見直していく。 ●舞台設定について ・物語面でも「戦わなくてはいけない理由」なんかを設定しやすい工夫を用意。 ・2.5でバランス調整したルールを使って、テラスティア大陸で遊ぶのも可能。 ・時代もほとんど動かさない予定。(1~2年進んでもいいかなというのは現在検討中) ・アルフレイム大陸では名誉点の扱いがかなり違う。「知名度そのものを名誉点で購入する」形になるので、名誉点がたまっても無名のままでいることが可能。 ・神様周りが大きく入れ替わって雰囲気が変わる。(もともとの2.0の設定から、大陸が変われば神様は大きく変わるので予定通りともいえる) ●種族・技能について ・新種族がるるぶ1から入るかは検討中。 ・文庫版3分冊、という形態は2.0と同じだが、種族や技能の登場順は違ってくる予定。 ・技能のバランスは全体的に見直したので、よりいっそう「自分の好き」にこだわれるようになっている。 ・例として、バード技能がめちゃくちゃ使える技能になった。新要素や専用の戦闘特技が7つくらい入って「バード専業」が成立するくらい。 他にも、リプレイの展開やシナリオ提供も予定しているものの、具体的なことはまだ検討中だそうです。 次号のVol.4は、2018年6月発売ということで、発売直前特集が組まれると予告にありました。 以上ですー♪
14. アーリング | |
2018/03/30 11:21 |
GMマガジンVol.3 が発売されました。 大型書店さんで予約注文してたら取りよせてもらえました。ゲームショップ以外でもISBNコードなどを伝えたら取り寄せてもらえる場合もあるようです。 今回、「特集 ソード・ワールド2.0から2.5へ」とのことですが、Vol.2ほどの大型情報は少なく、どちらかというとSW2.0の10年間を振り返る内容が主でした。 開発前史として、SW無印の秘話なんかも色々載ってたり、2.0のリプレイ・サプリ・小説が全網羅&裏話も載ってたりして、そちらも読み応えはあったのですが、そこらは購入された方のお楽しみ、ということで。 (個人的にはオンラインでの広まりから、「GMは上手いけどシナリオは作らない」人と「シナリオ作りは得意だけどGMは苦手」な人の補い合いへとつながる話は、オンセ民としては面白く思いました。) トピックの趣旨に沿って、SW2.5に絞った情報だけを記載させていただきますね。 前回同様、詳細については各自でご確認くださいませー。 ★新種族について ・新大陸アルフレイムには、PC側にも魔物側にも、テラスティア大陸では知られていなかった種族が存在する。 ●巨兵(コロッサス) いまだ稼働する自動魔動機兵工場から生み出された、巨大な魔動兵器。 ●上位蛮族ディアボロ 蛮族と魔神の融合実験によって魔法文明末期に生み出された、きわめて強力な蛮族。 ●PC側の新種族は、次号以降に紹介とのこと。 ★SW2.5誕生にまつわる、三者の視点 ・経営者視点:2.0はすそ野が広がり、プレイ人口が増えてきたからこそ、このままでいいのか、という不安もあった。(安田均氏) ・ルールデザイン視点:増改築による増改築で、かなりぐらぐらしてる点が見えてきた。(清松みゆき氏) ・世界観視点:情報量が多くなってきて、世界に入ってもすぐに迷いかねない。(北沢慶氏) ――これら3点を受けて、「見通しスッキリ立て直したい」というのが起点だそう。話自体は3年ほど前からあったので、「10年たったから2.5に」というわけではなく時期的にはたまたま。 (続く)
13. アーリング | |
2018/03/19 23:50 |
SW2.5の発売日は 2018年7月20日だそうです。 (北澤慶先生のツイートより公式発表) 3月30日発売のGMマガジンVol.3に詳細が載るとのことなので、楽しみでっす。
12. まぁ | |
2017/12/23 21:02 |
1、シーンの古代神への格上げ 2、シーンの名前が変わってる 3、ティダンには名の知られていない奥さんがいる扱いで、月神は別の神格を用意する(ティダンの現地妻の可能性・・・) 4、アステリアとティダンの昼ドラ展開・・・(テラスティアでぐぬぬってるシーン・・・) ・・・4だと、グレンダールやサカロス、ザイアにフェトル辺りは出てくるねw
11. アーリング | |
2017/12/23 19:55 |
>10 まぁさん 俺も多分そうじゃないかなーと思います。シーンとは別の神様がティダンの嫁さんになってるとか、あるいはシーンが違う名前で位置づけられてるとか・・・? 太陽の神様がいて、月の神様が「いない」ってことはないでしょうし・・・。 あれ? 太陽神ティダンを誘惑してるという噂の、妖精神アステリアも、古代神(=大陸全土で信仰)ですよね・・・・?(戦慄) ラクシアの神々で昼ドラ発生する可能性も・・・・!w
10. まぁ | |
2017/12/23 17:48 |
シーンの信仰に関しては、ティダンは古代神だからラクシア全土で信仰されてるけど、その奥さんであるシーンは大神だからテラスティアでのみの信仰になってるので、古代神の奥さんだからという理由でアルフレイムで信仰されているか、という話なんじゃないかな。 GMマガジンまだ未入手なので、詳細は知らないんですがねw
9. わっか | |
2017/12/23 15:49 |
なんだかルールの話とグチじみた話ばかりになってしまったけど、2.5はすごく楽しみです! 新ワールドやら、新規追加の神様やら、わくわくしますね! イメージイラストの黒い機関車、ってのが気になります…魔動機の列車、魔列車? あとシーン様に一体何があったのか…w
8. わっか | |
2017/12/23 15:44 |
情報ありがとうございます! GMマガジンか…近所の本屋に置いてるかな。 レポートを拝見する限りでは、2.0改定版を更にルール改定・整理した感じのものになるんですかね。 現状、サプリ有り無しでルールの齟齬が生じている部分もあるので (妖精魔法を筆頭とする魔法ルールの変更、改定戦闘特技など) その辺りの整理・統一は、この機会に是非とも実現してほしいところ。 参加者同士でサプリ所持格差があると、遊びづらい面もあるので…w まあ、参加者同士で何のルールを使うか、相談すれば済む話ではあるんですけど。 それでも持ってない人が肩身の狭い思いをしなくて済むような感じになると嬉しい。 乱戦ルールとかどうなるんだろうなあ。 現状でも簡単に遊ぶなら簡易戦闘って手段はあるけど、もうちょっと遊びやすい手段が増えていると嬉しいな。 ドゥーム先生とサンダーバード先生はそのままの強さで居てほしい、ともちょっと思わなくもない(古参厨の呟き)
7. 白野鼠 | |
2017/12/23 15:14 |
>アーリングさん 簡単と言いつつ、緻密に情報を纏めてくださってありがとうございます。 全体的に見ると殆ど現行のルールで版上げして細かい調節を経て遊びやすく、そして新舞台へ!って印象ですね。 新しい大陸でどんな冒険の舞台が待ち受けているのか今から楽しみです。 レベル詐欺群が修正されたあと、また新モンスターにレベル詐欺軍団がいるんだろうなぁ...。 でもそれ以前に私はソードワールドの世界であまり遊べていないので、もっと積極的に参加しなくちゃですね。 遊ぶ機会がありましたら是非是非よろしくお願いいたします。
6. アーリング | |
2017/12/23 11:53 |
6.ラクシアゴッドブック ・大陸が移ったことにより、新たな大神・小神と出会うことになる。その意味ではこの本のデータは重要性は薄くなる。 ・テラスティア大陸の信仰をアルフレイム大陸に持ち込むことや、布教をすることも制限はない。 ・余談だが、製作班では月神シーンをアルフレイムの存在させるかどうかでかなり議論を重ねているとのこと。 7.イスカイア博物誌 ・近刊となる「イスカイア博物誌」は魔法文明時代のサプリメントとなるため、「2.5基本ルールブック群」+「エイジ・オブ・グリモワール」で遊ぶことが可能。 ・流派秘伝は後に対応を行う必要があるかもしれない。その場合は告知を行う。 8.SW2.0スタートセット、SW2.0魔物カードセット ・これからTRPGを始める、という方に勧めるために開発された、という趣旨のため、2.5でもほぼ互換性あり。 ・魔物もアルフレイムでも現れる。そのまま使用可能。 ★その他 ・イメージイラストとして「浮遊大陸を指さす冒険者風の人間」「城壁から伸びるレールを走る黒い機関車」が描かれています。 ・キーワードとして「魔動機文明の遺産が、さらに多く残っていた」とされています。 以上になります。2018年夏が今から待ち遠しいですね!
5. アーリング | |
2017/12/23 11:45 |
★サプリメントの互換性 1.ルミエルレガシィまでの各種大型サプリメントについて (アルケミストワークス・バルバロステイルズ・ウィザーズトゥーム・カルディアグレイス・イグニスブレイズ・ルミエルレガシィ) ・アイテム、魔法、魔物データはほぼ完全互換。追加種族・技能も活用可能。 2.フォルトナコード ・現在のところ、2.5で独自の15レベル超ルールの作成予定は無し。(可能性は0ではないが、かなり先の話になる) ・それまでは、フォルトナコードの15レベル超ルールを使用してくださいとのこと。 ・2.5では名誉点をより柔軟に扱えるように計画されているが、それはフォルトナコード収録の「名誉点事業」とは齟齬をおこさないように設計される予定。 3.エイジ・オブ・グリモワール ・実はフォルトナコード制作時から2.5の計画案は検討されており、エイジ・オブ・グリモワールも発売してすぐに無駄になる、というのは避けるよう商品計画を立てた。 ・魔法文明時代を舞台にしたサプリメントになったのは、2.5の大陸移行を意識したもの。現代の状態がどうあれ、魔法文明時代なら影響はない。 ・そのため、魔法文明時代を2.5で遊ぶのなら、「SW2.5基本ルールブック群」+「エイジ・オブ・グリモワール」の組み合わせだけで可能。 4.博物誌サプリメント (フェイダン・ザルツ・ユーレリア・ダグニア・ディルフラム) ・舞台がアルフレイム大陸に移ったことにより、直接には使えない。 ・ただし、テラスティア大陸との往来はあるため、GMが認めればこれらの流派や特産品を使用可能。(これまでの2.0で別地方で遊ぶ時と同じ) ・そもそも、2.5のルールでテラスティア大陸を遊ぶことは何ら問題はないので、その際は使用可能。 ・戦闘特技の改定により、流派秘伝に影響を与える場合は、GMマガジンやwebページで告知。 5.蛮族PC関係 (バルバロスブック・ディルフラム博物誌・バルバロステイルズ) ・2.5において蛮族PCを扱うルールは、すぐには提供しない予定。 ・どうしても蛮族PCを使いたい場合は、上記3つのサプリメントを使用するかオリジナルで。 ・もともとバルバロスブックとディルフラム博物誌も、2.5を意識して作られたもの。 ・アルフレイム大陸にも蛮族領域はあるが、ディルフラム博物誌レベルでの詳細情報はかなり先になる。 (続きます)
4. アーリング | |
2017/12/23 11:42 |
お待たせしました! GMマガジンVol.2を購入したので、そこに掲載されてたSW2.5情報を簡単にまとめてみました。 なるべく主観抜きで書き出しましたが、このまとめをもとに見られた方のイメージや情報の食い違いはあるかもしれません。詳細については各自でご確認ください。 ★ルールブックについて ・2.0同様、文庫本による発売。 ・るるぶ1(Lv1~6)、るるぶ2(Lv7~10)、るるぶ3(Lv11~15)という区切りもSW2.0同様。 ・ただし、種族や技能の収録は一部移動の可能性あり。サプリ収録の技能が基本ルルブに入る可能性もある。 ・すでに発売予定日も決定済み。 ★ワールド設定 ・惑星ラクシアはSW2.0から引き続き継続。 ・主な舞台となるのは新大陸「アルフレイム」 ・アルフレイム大陸はより冒険と冒険者が肯定される場所。名誉点の取り扱いもより柔軟に。 ・アルフレイム大陸には「制作側が『あえて設定を決して行わない』地方」を設置予定。ユーザー側が好きに設定を作れる場所。 ・場所はテラスティア大陸の北東、位置的には ―南半球のテラスティア大陸=南アフリカ ―北半球のアルフレイム大陸=ユーラシア大陸 くらいの距離感。(注:大陸の大きさは違います) ・時代設定はSW2.0と同じ現代。 神紀文明―古代魔法文明―魔動機文明―〈大破局〉―現代、という流れも同一。 ・人族と蛮族の対立や、アンデッドや魔神といった無差別の脅威も共通。PC種族も踏襲。 ・アルフレイム大陸―テラスティア大陸の行き来はあり。 ★システム面 ・能力値、技能、行為判定の方法、冒険者レベル、HPやMPの算出、ダメージ決定システムはSW2.0と共通。 ・2.0でプレイしているPCを2.5で使用するのも可能。 ・SW2.0のアイテムや魔物データは、ほぼそのまま使用可能。 ・ただし、アイテム・魔法・戦闘特技・魔物データでバランスがおかしかったり、処理が複雑すぎてプレイアビリティを損なっているものは改訂予定。 「例を挙げるならば、「レベル詐欺」魔物として名高いサンダーバードやエントレットは手を入れられることになるでしょう」(原文ママ) ・改訂の部分の告知はGMマガジンやグループSNEのwebページで行っていく。 (続きます)
2. eri | |
2017/12/04 17:29 |
楽しみですねえ!(*´∀`*) 個人的には、戦闘のルールがもっと分かりやすくなって欲しいのと、 ポーションとバード技能をアリアンロッドくらい使いやすくしてもらえたら嬉しいな~と思っていますよ!(*´∀`*) あとは、お話にも少し進展があったりしたら興味深いです~!アイヤールとディルフラムが今後どうなるのか、とか…! うーん、待ちきれませんねえ!!(*´∀`*)
1. アーリング | |
2017/12/02 14:21 |
現在判明している情報としては、 「発売は2018年」 「舞台はテラスティア大陸ではなく、別の大陸」 「ルールはSW2.0と互換性あり。従来のサプリメントも使用が可能」 (以上、GMマガジン Vol.1より) ゲームマーケット秋(2017/12/2.3)で先行発売のGMマガジン2号にも続報は載っているそうですが、こちらは一般販売の12/15以降、情報解禁でお願いします。