【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part24

アーリング
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登録日:2023/07/18 01:12最終更新日:2023/07/18 01:12

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part23
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ダーク
40. ダーク
2023/08/03 02:44
>Udonさん・dさん
ありがとうございます。
ⅠのP136確認しました。
一部の例外を除き主動作は1回しかできない
という点を考えると、
マルチアクションは2つ判定が1つ主動作ということになりますよね

またBMのP36当たりでも、そのような書き方してますね。

ありがとうございます。
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d
39. d
2023/08/02 22:31
「行為判定の途中」というのが非常にあいまいな表現でして、文字通りに解釈するなら、マルチアクションの合間など、判定が終わってから次の判定が始まるまでの間は補助動作ができるのでは、という考え方もできると思います。
差し挟む利点も滅多にないですし、できないとする裁定の方が多そうではありますが、念のため。
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Undo
38. Undo
2023/08/02 21:29
>35. ダークさん >36. mistさん
厳密には、《マルチアクション》による行動は「追加の行動を含めて、武器攻撃と魔法行使を合わせて1回の主動作」として扱われます(類例として《両手利き》による2回攻撃も、2回を合わせて1回の主動作となります)。
そしてルルブⅠ136頁にあるように、補助動作は「主動作の行為判定の途中」に行うことはできません。
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ダーク
37. ダーク
2023/08/02 19:23
>mistさん
ありがとうございます。
ⅠのP152確認しました。
その通りですね。
BMのP31を読んでも、最初の行動が主動作として、追加行動というような記載の仕方ですね

頭の中も整理できました。ありがとうございます。
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mist1212
36. mist1212
2023/08/02 18:21
>ダークさん
GMによって違いはあるかもしれませんが、ルルブ1の152Pに装備の変更について記述があります。
1回でも主動作を行ってしまうと、装備の変更はできないとの記載がありますのでマルチアクションを宣言した上で通常攻撃後、あるいは魔法の行使後に装備の変更を挟むことは出来ないと裁定できると思います~
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ダーク
35. ダーク
2023/08/02 18:12
すいません。
既出かもしれませんが、教えてください。

【マルチアクション】についてですが、
背中にウェポンホルダを装備していて、
スタッフ・メイスを両方装備している状態とします。

マルチアクションを宣言して、
物理攻撃をメイスで行い、補助動作でメイスとスタッフを持ち替えて、スタッフで魔法を行使する
というような流れは可能でしょうか?

個人的にはできると思っているのですが、違っていたらと思い、
確認させてください。
よろしくお願いします。
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なまずちゃん
34. なまずちゃん
2023/08/02 12:34
>アレンさん
回答ありがとうございます〜
今確認してみましたが確かに射程の記述などありませんね。通常通りの騎獣の近接攻撃として処理するのが良さそうです。
確かにデータ重視、雰囲気重視のGMで裁定が変わりそうですし、PC参加で使う時は確認が必要そうですね!
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アレン
33. アレン
2023/08/02 11:46
>32.なまずちゃんさん

【可変機動外骨格】及び【機動外骨格】の攻撃方法は「魔導砲」という名前の「近接攻撃」であり、特殊能力欄にある〈ガン〉の効果は、「魔導砲のダメージは魔法ダメージになる」という意味以外持ちえません。
なので現状の記述で言えば「魔導砲」は武器カテゴリの〈ガン〉に当てはまらない通常の近接攻撃であると判断できると思います(データ欄、特殊能力欄のどこにも「魔導砲」の攻撃が「射撃攻撃」である記載がありません)。

上記の事から非常に違和感が強いですが、魔動機騎獣の打撃点を強化する装備品は【可変機動外骨格】及び【機動外骨格】の攻撃方法「魔導砲」に対して効果が「乗る」と考えられます。

とは言え、「魔導“砲”」が「ブレード」で強くなるのは違和感が非常に強いですが。
エラッタが出ずこのままの記述が続くあれば各GMによってはハウスルールで禁止にすることも考えられますので、使用する際は都度GMに相談、ハウスルールの確認を厳にするのが良いかと思います。
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なまずちゃん
32. なまずちゃん
2023/08/02 10:13
こんにちは。
騎獣【可変機動外骨格】について確認したいことがあり、お邪魔します。
この騎獣、攻撃方法が<ガン>なのですが、騎獣用武器の効果は乗るのでしょうか?
防具は問題ないのですが、武器の方がどうかなと思った次第であります。
騎獣用武器は衝角や近接武器であるためフレーバー的には乗らないと思いますが、データ的に見ると、
①魔導砲は騎獣自体の攻撃方法である(特殊能力ではない
②装備品は物理ダメージではなく、打撃点を強化する
ので、乗りそうな気もするんですよね…
回答、よろしくお願いします。
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かもらいふ
31. かもらいふ
2023/07/25 20:17
〈スマルティエのヘッドバンド〉の場合、回復上限が「装備者ごと」に管理されているためにその記述になっているのであって、「キャラクターに紐付く」と明記されていない管理、たとえば〈ナイトゴーグル〉の内蔵MPとか、〈通話のピアス〉の使用回数制限とかは普通にアイテムを新品に交換すればその分だけ使えるとして良いと思います。

私見ですが。
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