【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part2

アーリング
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登録日:2019/06/05 23:27最終更新日:2019/06/05 23:27

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。

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フォルライト
10. フォルライト
2019/07/21 04:01
自分としては使用時に射撃攻撃可能な相手を1体指定するだけで実際に射撃攻撃を行うわけではないので、
通常移動が出来ない理由がないと考えています。
2.0のIB(とルルブEX)の時には、狙撃の制限移動のみと記載されていたので「記載がない=制限移動のみではなくなった」とも取れます。

>7.木の葉さん
狙撃は射撃攻撃を行う時に宣言するものではありません。単純に主動作を消費して宣言する行動です。
宣言型特技と違って主動作型特技は「動作に付随して宣言する」は適応されないと思われます。
また、狙撃に限った話ではありませんが[使用]の項目は使用条件であり、
狙撃の場合は宣言する際にシューターLVが1以上かつ2H射撃武器を装備している必要があるというだけです。

余談ですが狙撃の前提が無しなので、取るだけでしたらシューターLVが無くても取れます。
(もちろん、使用する際にはシューターLVが必要になりますが)
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タコツボ
9. タコツボ
2019/07/21 01:04
<8.あがあがさん

もし、シューターで1R目で通常移動しつつ、攻撃したいのであれば、投擲攻撃が手っ取り早いと思います。

どうしても通常移動しつつ射撃をしたいなら、搭載が出来るライダーさんに搭載して運んでもらうという手はありますが…(ただし、これは戦闘前にあらかじめ搭載しておく必要がある。)


ところで狙撃中の回避ってどうなるんでしょうね?特に記載は無いので回避は出来るとは思いますが、個人的には違和感がある…
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あがあが
8. あがあが
2019/07/21 00:31
回答ありがとうございます。

やはり無理ですよね…。
もしやと思い聞いてしまいました
(乱戦から敵後衛を狙うシューターで無駄になる1手目の動きのケアしたかった)
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木の葉
7. 木の葉
2019/07/21 10:09
>《狙撃》について
これは使用条件の観点で見た方が解りやすいと思います。
基本ルールブック1のP205、「動作に付随して宣言するもの」も参照してみて下さい。

《狙撃》は「シューター技能 2H射撃武器」の使用時に行える宣言である為、必然的に使用不可能な状況(ランアンドガンの無い状態での通常移動後など)では宣言するタイミング自体が無い事になります。
《薙ぎ払い》とかと同じ処理ですね。
宣言時に通常の攻撃が行われないのも同様です。

それに加えて、本文中に「誤射を起こすことなく対象を攻撃できる状況」とある様に、誤射上等で宣言…というのは出来ませんよという事ですね。

要約すると、「射撃攻撃を行う時に《狙撃》を宣言して主動作を置き換えるタイミングが発生するが、誤射が発生する状況では宣言出来ない」という感じ。
SNE語はむつかしい…。

追記:確かに、《薙ぎ払い》は例として良くなかったですね…。
実は《鎧貫き》も同様に効果欄で条件が省略されている為、そちらを参照した方が良かった…。
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キラタ
6. キラタ
2019/07/20 22:43
>5.あがあがさん

恐らくできないと思います。
狙撃は、狙撃使用時に射撃可能な対象を指定する必要があり、射撃は通常移動したラウンドは出来ないからです。
仮にランアンドガンや足さばきがあれば可能かもしれません。
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あがあが
5. あがあが
2019/07/20 22:41
戦闘特技「狙撃」についての質問です。

通常移動を行った手番で、狙撃の宣言は可能なのでしょうか?
狙撃の項目には
「使用時に射撃攻撃が可能な対象を一体、指定します。」
とありますが、自身が射撃攻撃できない状況にある時は宣言できないのでしょうか?
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0-53
4. 0-53
2019/06/21 17:09
あっやらかしたルルブ手元に無いのにやるものじゃないね…スタッフに補正ありましたね申し訳ない
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TALE@ゆとらいず工房
3. TALE@ゆとらいず工房
2019/06/21 17:04
>1. コノハさん
 その数値で問題ありません。
 平目で加算されないのは「技能レベル」と「能力値ボーナス」であるため、判定そのものへのボーナス/ペナルティは技能がある場合と同様に発生します。
 そのため、戦士系技能を持たないキャラクターがクォータースタッフで攻撃する場合にも、武器の命中力+1は加算され、「2d6+1」となります。
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0-53
2. 0-53
2019/06/21 16:50
戦士系技能がない場合は器用度のボーナスものりません、命中は2d6のみです(いわゆる平目)
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Leaf0001
1. Leaf0001
2019/06/21 17:52
【済】こんにちは 判定について疑問がありまして 質問させて いただきます
命中判定は「2d6+戦士系技能+器用度ボーナス」で、
物理攻撃判定は「威力=k+戦士系技能レベル+筋力ボーナス+クリティカル=@」ですよね。
魔法使い系技能のみの方がクウォータースタッフで
命中判定をすることになった場合は「2d6+1」で
物理攻撃判定をすることになった場合は「k14@12」あっていますか?

0-53さん
回答ありがとうございます。
そのお気持ちだけでも嬉しいです。

TALE@ゆとらいず工房さん
回答ありがとうございます。
この数値で大丈夫なのがわかりました。

お二人ともありがとうございました。
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