雑談コーナー

BEN
BENスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2019/05/02 16:07最終更新日:2019/05/02 16:07

TRPG制作でのよもやまを、徒然なるままに話しましょう。
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橘翼
70. 橘翼
2019/09/08 21:16
>リムルさん
嬉しいことをおっしゃってくださる。
「八百八町浮世草子」のテストプレーはまずは身内ではじめて、問題なければ、身内メンバー以外の方にもお願いしたいと思っとぃるのですが、実は私は断然のボイスチャット派(テキセが面倒なだけですが。。)なのでここでの募集は厳しいかなとか思っていました。
 もう一つおまけにこのオンセンのシステムは、一度も使ったことはありません。自前のどどんとふサーバーもあるのですが、最近はもっぱら
https://roll20.net
を使っています。英語のサイトですけれどもブラウザの翻訳機能でなんとかなっているので気に入って使っています。
 自分的には色々超えなくてはならないハードルがあるのですが、準備が整えばここで募集したいと思います。
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リムル
69. リムル
2019/09/08 17:28
>橘翼様
機会があれば是非、テストプレイ(キャラクター作成会や模擬戦など)を橘翼さんと一緒にプレイしたいですね。
テストプレイされるときには、ここのコミュニティで募集とかあるのでしょうか?
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橘翼
68. 橘翼
2019/09/08 16:50
ハズカシながらこの春にやっつけ仕事で書いた「八百八町浮世草子」のα版ルールを別スレッドに公開しました。
α1の状態で24ページですが、書き足りないことが非常に多く感じています。舞台となる江戸の説明もほとんどないし、具体的なプレイ例やテストプレイ兼チュートリアル的なショートシナリオなども含めて、最終的には48ページくらいでβ版を作れたらなと思っています。
 実際、まだこのルールでプレイしたことがありませんし、このルールを読んでもらって、感想や批判をいただいたことも無いので、もしよろしければ、簡単な感想だけでもここで聞けたらなーと思います。
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橘翼
67. 橘翼
2019/09/08 14:35
>リムルさん
私も老眼です。
自分でもルールブックの文字の大きさを8ptにするか9ptにするかとかで悩んでいます。

ゲームが重量級かどうかは実際のプレイフィールで決まると思いますが、50ページは市販のTRPGルールとしては格段に少ないのではないでしょうか?
 TRPGの初心者の参入障壁としてはルールブック好くなページ数のほうが良いと思いますが、ルール自体の分量が同じならば、ルールブック自体はある程度の長さがあるほうが、具体例も入り、説明も丁寧になって、結局理解されやすいと思います。(決してルールを多くすることを提唱しているのでなく、なるべく誤解なくルールを理解する助けとして、十分な長さのルールブックが必要だと感じます。
 実際のところシミュレーションゲームのルールブックなどでは、改定されるたびにルール自体の変更は無くとも、ルールブックはページ数が増えるのが普通です。
 TRPGでよくある、「プレイヤーはGMが考えるほど問題解決能力が高くない」ということと同じように、「プレイヤーはゲームデザイナーが考えるほどには理解力や洞察力が高くない」ということはあると思います。
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リムル
66. リムル
2019/09/08 12:40
>橘翼様
コメントありがとうございます。
B5だと50ページ……その時点でもう重量級なきがしますね。(苦笑
今はA4用紙に記入しています。
割と見やすい文字の大きさを意識してます。
(私はもう老眼の域に達してますので自分が少しでも見やすいようにですけど)
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橘翼
65. 橘翼
2019/09/08 12:06
>リムルさん
ページ数はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
もちろん冊子として出版するなら様々な要因でページ数は限定されるでしょうが、下手に少ないページ数にこだわると、読み易いけど判りにくい、あるいは実際にプレイするには情報不足ということになってしまう傾向にあると思います。
感覚的ですけど、いまのシンボリックシンのルールはきっちりルールブックという体裁にするとB5で50ページぐらいになりそうな気がします。
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リムル
64. リムル
2019/09/08 12:35
>橘翼様
まだまだ練り込まないといけない部分ですね。>正義のヒーローから怪人に代わるのか?
あんまり重量級にはならないようにしたいですが、現状で15ページを超えていますから20ページは確実に超えそうです。
どこまでが軽量でどこからが中量、重量なのかは私の中では決まっていませんが可能なだけPLさんの正義の味方の形が自由に表現できるTRPGになれば良いなぁと漠然と考えています。
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橘翼
63. 橘翼
2019/09/08 11:38
「正義の心を忘れた時、奇跡の象徴は罪へと変わる。」なかなかGOODなフレーズだとおもいます。

戦いの中でやがて正義のヒーローは悪の怪人に変貌したりするのでしょうか。。
マギカマドカみたいなそんな設定もおもしろいいかな~(無責任発言。。)
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リムル
62. リムル
2019/09/08 09:07
正義の心を忘れた時、奇跡の象徴は罪へと変わる。
「Symbolic sin」それは正義の心と罪を象徴するTRPG。

こんな謳い文句でいこうかなと考えています。(なんかダブルクロスっぽくなりましたが)
「仮面ライダーや戦隊ものをファンタジー(中世、現代、近未来、スチームパンクを問わずファンタジーならOK)の世界でやろう!」がテーマです。
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リムル
61. リムル
2019/09/08 08:37
TRPG仲間(オンセンのゴブスレTRPG)との会話で結構よさそうな感じのタイトルが降りてきました。

Symbolic sin(シンボリックシン)=「象徴的な罪」
略すと「SS」になるのかなぁ。
副題をつけるとした「7つの罪と奇跡の象徴」って感じになるかも。

システム的にキャラクターを位置付ける奇跡という「象徴」そして7つの「罪」から、これならって感じで降りてきました。
自作TRPGのタイトル決定するまで考えていた以上に悩みました。
(私はタイトルとか割とサクッと決める人なのですが、今回は難産でした)
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