自作TRPG公開情報

橘翼
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登録日:2019/05/01 08:28最終更新日:2019/05/01 08:29

自身で作っている、あるいは制作に関わってる自作TRPGの情報を公開するスレッドです。
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zorozoro99
25. zorozoro99
2019/09/09 21:05
>リムルさんのスライムを育成するだけのゲーム

勿論ところどころ…というか判定方法などが結構違うのですが…何と言うかコンセプトがふんわりと似たようなシステムが公開されています…。
https://tabakoya-3.jimdo.com/%EF%BC%91%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8trpg/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0trpg/

人によってはパクリと思われる方もいらっしゃるかもしれません…。
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リムル
24. リムル
2019/09/09 17:13
かなりふわっとした設定ですが世界についてや時代背景などの設定ができました。
下記になります。
https://docs.google.com/document/d/1M_kOwmAWokalfu3drUx38msexccepCZweL5rdRCZwwM/edit?usp=sharing
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リムル
23. リムル
2019/09/09 13:26
1ページTRPGをここでも公開!
タイトルを考えていて煮詰まっていたのでサクッと2時間くらいで作成。テストとかしてない。かなり適当。
スライムを育成するだけのゲーム。GM不要。シナリオレス。
スライムは生き残ることができるのかというサバイバルゲーム?
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15DA1nw9zraqA-f8Z7aZryDkWAfAgay4tSFiySKX8880/edit?usp=sharing
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リムル
22. リムル
2019/09/09 13:22
>橘翼様
「八百八町浮世草子」良いですねぇ。
私も脇役は好きです。
時代劇も好きです。
三下プレイ大好きです(マテ
私の卓では半ボイス半テキストとでもいうのかハイブリッドとでも言えば良いのか、わかりませんが……。
GMの私がテキストもしくはボイスでのゲーム進行、描写、補足説明を行い。PLはボイスもしくはテキスト(演技だけテキストも可)で進行する方式を採用しています。
参考になれば幸いです。
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橘翼
21. 橘翼
2019/09/09 08:20
>ないつおファンさん
脇役を希望していただけるとは。このゲームをデザインした趣旨にガッチリマッチしたお言葉です。
テキセにいてはGMだけボイセで参加者はテキストとかならいいかナー。
 あるいはもっとルールブックのクオリティーを上げて、私以外のどなたかにGMしてもらうテストしてみたいんですね。最終的にはデザイナー不参加ではじめて遊ぶ人がルールブックだけで遊べるクオリティーにしたいのです。このデザイナー不参加のベータテストは確実にこのコミュにお願いすることになると思います。これによって、このテストで先日からこのコミュで話題に出したルールブックのクオリティーを担保したいと思っています。

 ★もちろん、現状でもルールの不明点の質問や意見は大歓迎です。
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zorozoro99
20. zorozoro99
2019/09/09 05:13
>橘翼さん

うわぁ!面白そう!やりたい!
といいつつ環境的に私はテキストセッションしか行えないのですよね…。
脇役…やりたい…。
テストプレイは…テキストもご一考頂ければ幸いです…。
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橘翼
19. 橘翼
2019/09/08 16:41
雑談スレッドでルールブックのページ数について言及していたので、拙作のTRPGのひとつ「八百八町浮世草子」のα1版ルールブックへの直リンクを張ってみます。

この春に見切り発車的に書いたルールブックなのでまだまだ説明尾不足があると思います。最終的には48ページくらいでβ版作れればなーとは思っていますが、じつは未だ1回もプレイテストしていません。。。

https://titan-heart.com/image/808%CE%B11.pdf

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リムル
18. リムル
2019/09/07 05:02
眠れない夜に自作TRPGの進捗を公開するスタイル(暇なだけですね)
BOSSに付随する7つの罪がようやくそろいました。
GMのシナリオに絡めるもよしエネミー強化に使うもよしでGMのインスピレーションの助けになればと考えて設定してみました。
数字の部分はテストプレイを行っていないのでかなりいいかげんな感じですのであてになりません。
どっかでテストプレイをとは考えておりますが、どうしたものか……。
下記がキャラクター作成やGMフック(7つの罪)などを記載したものになります。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gYrZ26ArEM24eJ3lY7Hc6htJ85BAxzP8_795AMzfdfI/edit?usp=sharing
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リムル
17. リムル
2019/09/03 08:22
こちらにも記載しておきますね。
自作TRPGのルール説明文が少し進展しました。
シーン制の導入と判定方法になります。
https://docs.google.com/document/d/1eK4ZcHAAsikX6axE8X-9CpKKmeLlNXmaTLpFi2vreJE/edit?usp=sharing
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リムル
16. リムル
2019/09/02 13:17
>橘翼様
ふむふむ。参考になります。ありがとうございます。

確かにルールブック作成は地味な作業+膨大な量の処理作業+文章化作業と大変な作業が多いのは十分理解しています。
ですが私の中では、その作業が楽しいのも事実ですね。

個人的には5の文章化の作業が苦手です。
6についてはソロでやっていても思考が偏るためにあまり重視していません。(自分以外の人だとコンボとかシナジーもりもりなど想定外の動きを必ずするので)
7~については、まず戦闘ルールをしっかり煮詰めてからで良いと考えています。(戦闘が形になっていないとTRPGの花のひとつがなくなってしまうと考えるため)
キャラ作成からの戦闘のテストプレイをしたいと考えていますが……現状ではまだ無理かな。
10に行きつくにはまだまだ超えないといけない壁が多くありそうです。

COCだと戦闘ガメインではなく探索がメイン。
ソードワールドだと探索よりも戦闘がメイン。
とそのシステムによって特徴があり「探索>戦闘」なのか「戦闘>探索」もしくは「会話や交渉>戦闘」なのかをまずは意識する必要があると考えています。

私の自作TRPG(名前がまだない)だと「戦闘>探索」になると考えています。
再現したいものが仮面ライダーや戦隊ものだと、どうしても戦闘がメインになってしまいますね。
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