雑談など
木魚雑談・交流[web全体で公開] 1 | |
登録日:2017/07/18 04:44最終更新日:2017/07/18 04:44 |
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コメント一覧
56. gurps3veryveryvery | |
2018/11/16 02:52 |
久しぶりにログインしてみましたが、セッションしたい方が現れたようで何よりです。 一応、ルナルで直ぐできる短編シナリオはありますが、予定が合うかどうか。 > ポール・ブリッツ氏のPC「鋼鉄のアンヴィル」 高い生命力を活かして〈社交〉を修得していれば、知力が低くとも酒場で情報収集の一助にもなりますね。 と思いましたが、わざわざCPを割かずとも技能なし値でことたりますか。
55. ポール・ブリッツ | |
2018/11/08 06:47 |
金属鎧(厳密には防護点3点以上の鎧)を素手で攻撃して、殴った方も生命力判定に失敗すると1D-2点のケガをするのは「空手」技能だけでした(汗)。訂正しておきます。 ガープス・マーシャルアーツでも解説がありましたが、基本的にガープスは「同等の技量なら、武器と防具で武装しての格闘のほうが素手でのそれより強い」という前提と意図でデザインされているので、「強さ」だけを追い求めるならガチガチに武装したほうが戦闘時に有利ですが、アルリアナのダルケスは、そうした正面からの戦いよりもトリックスター的な使い方が前提にあるような気がします。素早く後方に回り込んで敵陣を撹乱するとか、RPと絡めて使ったほうがカッコいいですしね。(と、RP派のわたしは思うであります)
53. ポール・ブリッツ | |
2018/11/07 20:45 |
>手羽先さん、パルさん 職工系技能の「0.5CP」は、ジェスタ信者にとっての大学における「一般教養課程」だろうと思うので、わざとばらして取りました。本当ならば「生存/山岳」にも0.5CP払いたかったのですが、余裕がなかった(汗) 個人的に、スキルは専門的な何かを極めるよりも、分散して「広く浅く」取る方が好きですね。理想は「どんな状況からでも話に絡んでRPに持っていける話題の豊富さ」なのですが、そーゆープレイをするとペルソナノングラータになっちまいそうで(^^;)
52. ポール・ブリッツ | |
2018/11/07 20:04 |
>ヤルセナインさん たしか有利になるんじゃなかったっけ。金属鎧を素手で殴ると殴った方もケガをしてダメージとかいうルールがあったはず。 あと、「空手」とか「柔道」とかの技能は、手が空で「軽荷」以下でないと使用できないから、それでバランスをとっているのかな(金属鎧はチェインメイルでも22キロあるので、体力が「10」ならばそれだけで並荷になる)。だから、「体力」に自信があるなら、「北斗の拳」みたいに鎧でガチガチに重武装してダルケスをやるのもありなのかも。 「格闘」なら鎧の重さに関係ないから、金属鎧を着ての実戦的な格闘術をやるんだったら「格闘」のほうが便利かもしれませんね。いわゆる鎧組打術というやつになるのかな。
50. パル | |
2018/11/07 00:59 |
>ポール・ブリッツさん 脳筋だけど、色々な職工系技能にCP振ってるのは好きですねー ダメージも申し分なく、防御も硬くて頼もしいです。 財産が快適なのに職業衛兵なのは、ちょっと家柄が良かったりするのかなあ? みたいな事も色々想像出来そうです!
49. 手羽先 | |
2018/11/07 00:31 |
100CPでのキャラは得てしてそんなものですよ…… 攻撃は鋭く、身のこなしも俊敏、そして固くてタフな1つのパーティに一人は欲しい良い戦士ですね 敢えていうなら職工系技能を一纏めにしたら格好はつきますが、今の手当たり次第にやって長続きしなかった感は好きです
48. ポール・ブリッツ | |
2018/11/06 03:35 |
>手羽先さん アドバイスを参考に改造しました。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=154141898198pb100&s=pb100 20歳の脳筋になっちゃったけどまあいいか!
47. 手羽先 | |
2018/11/06 00:23 |
持っているのは文庫だけでしたっけ? 斧はバランスが悪く、毎ターン攻撃が出来ないので、ジェスタの強みでもあるジェスタ・アックスの装備を推奨します 財産が快適なので、アイテムの購入状況は把握しきれてはいませんが、恐らく捻出できるでしょう その際は〈準備/斧〉もお忘れなく すべての数値を確認はしてませんが、〈盾〉の技能値が間違えてますね アドバイスとしては前衛職なら「我慢強さ」はほぼ必須かと思います ジェスタの信者は「我慢強い」人が多いですしね チェインメイルなどのお蔭でほぼ攻撃が当たらないかもですが、一度当たってしまうと畳み掛けられる恐れがあります 後はメインで使う攻撃技能を16にしておくと、クリティカルの可能性が上がるし、なによりファンブルの危険性が減ります データ的なのはその辺です まぁ、そのままでも硬い上にタフないいキャラだと思います 「我慢強さ」があえて無いならそれを設定に絡めてみると面白いかもしれません ちなみに〈罠〉などの判定はペナルティが入ることも多いのでそれを見込んだ技能値にしておくと良いですよ 余計なお世話な部分もあるかと思いますが、これにて失礼します
46. ポール・ブリッツ | |
2018/11/05 20:59 |
あのタマット信者は、みんなから嫌われているみたいなので、新たにジェスタ信者のクソマジメな戦士を作ったであります。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=154141898198pb100&s=pb100 品評してくださるとありがたいです。
45. デッドプール | |
2018/11/04 02:16 |
このコミュのチャットの死亡を確認したらどうすれば良いのか……簡単だ卓を立てれば良いのである。 という訳で卓を立てました。GURPSルナルキャラクター作成講座で探して下さい。 本日の13時から自分がインしてます。
39. メディエール | |
2018/11/01 20:04 |
私もルナルサーガは知らないかな?ガープスの不利な特徴を見て感動したクチなんで。 それでルナルのほうがリソースすくないからわかりやすいなと。あとできればどどんとふがいいかな?
38. デッドプール | |
2018/10/31 20:28 |
>ヤルセナインさん 「ここにいるぞ!」by馬岱 キャラメイクはここのチャットでも良いですかね? 実は自分、ルナルサーガが一番初めにキャラクターシートを見たTRPGだったりする……