とりあえず、ルナルでセッションしようず

木魚
木魚スレッドルナル[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2017/07/19 03:46最終更新日:2017/07/27 14:14

参加希望者は、
①参加希望日時or曜日 (見込みで可、8月上旬まで)
②希望する種族と信仰(複数案可能)
③質問
 を添えてどうぞ。

GMとしては
A.鬼面都市バドッカ(という独立都市)の休日冒険者
B.グラダス半島にいる本業冒険者
とか考えてます

7/29(土)10:00~午後の間、
 出入り自由で相談とかしましょう
 条件がそろえばショートセッションありです。
 (休日冒険者の方)

8/7(日)21:00~
 卓立てしました。(職業:冒険者)
 昼間いませんが、皆さん相談とかしといてくだせぇ
いいね! いいね!  5

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

木魚
30. 木魚
2017/07/29 19:22
①おいらのとこでは問題ないです
②無理に細かく判定する必要はないでしょう。
 基本、使いたければ使う選択ルール扱いで、
いいね! いいね!0
gurps3veryveryvery
29. gurps3veryveryvery
2017/07/29 16:16
A.鬼面都市バドッカ(という独立都市)の休日冒険者ありがとうございました。
前線戦闘キャラや攻撃射程の大切さが身に沁みました。色々洗い出すデータも多々出て、勉強になります。

そういえば、キャラメイク時の質問なのですが前の
❶ウィザードの特異な容貌について、微調整。内容は、

0cp特異な容貌(ウィザードの「特異な体形」に相当)
 ↑顔の左右が異なる。そのままだと醜い(反応-2)が、面でうまく隠せば魅力的(反応+1)。
 ↑老化しても外見は若いまま(内臓筋肉等中身はちゃんと老化していく)。

は問題なかったでしょうか?

❷二本鼻の牙による攻撃は、突進等の頭突きではなく、その場で繰り出す普通の攻撃として使ってもよろしいでしょうか?
頭突きだと、移動距離や反動やらのルールの参照が必要になってきますが。
いいね! いいね!0
木魚
28. 木魚
2017/07/29 01:09
籠手、脚甲のダメージ補正OKっすよ
いいね! いいね!0
gurps3veryveryvery
27. gurps3veryveryvery
2017/07/28 21:11
>牧野様
よろしくお願いします。
自前の自動計算キャラシーはGoogleドライブ内でGoogleスプレッドシート(Excel擬き)がありますが、ルナルには対応してませんね。(cp統計とかは自動でやってくれますが、cp入力や%計算とかは自前でやる必要があります)。

ジャスティン=シルフィード
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=150123379787classarcher1985&s=classarcher1985
王道的な戦闘キャラ、特にフレイルによる能動防御へ修正を与えての急所狙いとか強そうですね。
頼りにしております。

❶GMへの防具に関するレギュレーション質問です。
鎧等の防具はベーシックそのままだと、ほぼ全身に纏っている扱いになるみたいですが問題ないでしょうか?
上記のようなキャラの場合、
・各部に装甲があると扱い、「拳威力+2/蹴威力+1」補正
をかけることは、このレギュレーション内でも可能でしょうか?
いいね! いいね!0
K.
26. K.
2017/07/28 20:33
どこか・・・どこかに
ルナルの自動計算搭載つきのキャラシートはいねが~・・・
いいね! いいね!0
gurps3veryveryvery
25. gurps3veryveryvery
2017/07/28 06:41
>7/29(土)10:00~午後の間、
GM裁定のやりとりの幾つかをルーム内の共通メモに追加しました。後で皆が分かる形で編纂したいところです。

❶ウィザードの特異な容貌について、微調整をしたいのですがよろしいでしょうか?内容は、

0cp特異な容貌(ウィザードの「特異な体形」に相当)
 ↑顔の左右が異なる。そのままだと醜い(反応-2)が、面でうまく隠せば魅力的(反応+1)。
 ↑老化しても外見は若いまま(内臓筋肉等中身はちゃんと老化していく)。

です。よろしくお願いします。
いいね! いいね!0
木魚
24. 木魚
2017/07/25 09:02
どどんとふ公式 第4鯖 https://www.taruki.com/dodontof.html No954木魚卓
 (passは「GURPS」でがす)

になるべくいるようにしますので、相談しましょう!

(火曜と木曜は固定卓のためちょいと時間がとりづらい)
いいね! いいね!0
木魚
23. 木魚
2017/07/25 08:49
>ヴぇryさん

① 種族能力値-2(-15cp)までは問題なし、
 -3(-20cp)以下は不利な特徴にカウントします
② 能力値に関しては、種族能力値基準で計算してください。
 例:ウィザードなら+3(30cp)で知力14

③初期装備について、
  買える環境にあったと思われますんで問題ないです。
  ゲーム開始後は、早々手に入らないので要注意。

④使い切りです

⑤GMの負担よりは、ヴぇryさんの負担ですかね。
 管理ダイジョブです?
 どどんとふでやりますけど、ちゃんと運用してくださいね。
 
いいね! いいね!0
現人虫
22. 現人虫
2017/07/24 20:25
 人が増えてきましたし今回の卓は抜けておきますね。
 調整等頑張ってください。
いいね! いいね!0
gurps3veryveryvery
21. gurps3veryveryvery
2017/07/24 04:30
日程は他の方を見つつ調整したいと思ってます。後ろにずれる分は問題ないです。

>木魚様
レギュレーションの確認お願いします。
現在の自キャラ予定のキャラシーはこちら。後日修正を施しますが、
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=150048322019gurps3veryveryvery&s=gurps3veryveryvery
❶能力値が不利な特徴に変化することについて。
上記のキャラクターは、「動物等を除き、その種族の平均-2の値を下回ると不利な特徴扱い」(「補正の無い基本能力値8を下回ると不利な特徴扱い」)という解釈の影響を受けていますが、現在のレギュレーションではどうなっているのでしょうか?

❷種族セットの影響を受けた能力値への消費CPについて。
現在、単純に基本能力値に種族補正を加えただけの処理をしていますが、これは問題ないでしょうか?
種族の補正の有無にかかわらず、消費CPは数字そのままの能力値の消費CPの差額分必要でしょうか?

❸初期装備について。
現在、消費エネルギー分の価格を上乗せすることにより、魔化品となった装備を所持しています。
また、回復用の霊薬(水薬の予定)を所持しています。
これは問題ないでしょうか?

❹応急処置用の治療セットについて。
シナリオ劇中での応急処置による回復量は1D-2点で良いでしょうか?
 また、治癒セットは1回しか使えないのでしょうか?

❺動物作成や変身で参照する動物のデータはこちらで文字化した方が良いでしょうか?
()内は参照先ルールブックです。現在の候補は、
・ゲイザーウルフ(ルナルモンスターP100)
・牙ムササビ(ルナルモンスターP110)
・二本鼻(ルナルモンスターP122)
・猫モドキ(ルナルモンスターP178)
です。増援は手持ち無沙汰になったPLに操作してもらうという手もありますが、
GMの負担が大きければ「動物作成」「戦士作成」等のNPC増援ができる呪文はやめますが、いかがしましょうか?
いいね! いいね!0