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登録日:2018/07/14 07:14最終更新日:2018/08/29 06:53

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とうふバーグ
60. とうふバーグ
2020/11/19 19:51
>神無月さん
いわゆる強化状態って多くの作品に存在しますが、MARだと再現が難しいですよね(そういうのに相当するような特技は何個かありますが、全部のクラスが持っているわけではなかったかと思います)
特に、戦闘中に強化状態に切り替わるものは数がさらに少なかったかと記憶しています

ただ、データを伴って強化状態に移りたいと言う気持ちは大いに賛同します
演出だけならブレイク時に切り替えを入れれば自然ですが、能力などが上がったりするわけではないですから

問題点があるとしたら、簡単に強化状態になれるとただただ強いハウスルールになってしまいかねないことでしょうか
データを伴う以上、その辺りの調整が難しいと思いますが、私はこの試みを支持したいと思いますので、声をかけてもらえたら調整などお付き合いしたいと思います
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神無月
59. 神無月
2020/11/19 19:00
ちょこっとだけ、やってみたいというか、こんなデータがあったらいいな、というのを一つ。
ニチアサで劇場版やシリーズ終盤に出てくる、所謂究極フォームを、フォームチェンジを組み合わせて、再現できないかなと。
ライダー系でいうWのエクストリームフォームみたいな完全上位互換みたなフォームを何とか再現できないかと。
データが難しければ、簡易ギガ戦闘ルールみたいに、試行錯誤して、ハウスルールで再現できたらいいなと思っています。
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Mch
58. Mch
2020/09/19 09:29
>ザイゴードさん
いらっしゃいませ

私自身は、その2つは詳しくないですが
ロックマンはPFCSさんがお好きなようで ときどき、それ関連の発言をなさってますね

あと、上級サプリに 「 ギフトシーカー 」 というクラスがあります
「 ギフト 」 と呼ばれるアイテムを装備することによって
様々な力を発揮するタイプのヒーローです
ロックマンが中ボスを倒して、新たな力を得るのに似てますね
あとは、平成ライダー ( 555のカードや、オーズのコインなど ) も

いつか一緒に宅が組めると良いですね
これから、よろしくお願いします
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オラフ
57. オラフ
2020/09/10 18:08
「宇宙からのメッセージ」が見たくなって
近場で唯一あるとこに行ったら
『アイアンキング』も置いてたので借りちゃった。
見た事なかったけど巨大ヒーローと等身大の変身しないイケメンが
悪と戦い、あまつさえ変身しない方がメインヒーローって
飛ばした設定でした。
すごいMARっぽいですよね。
最近は古い特撮ばかり見てます。
ころなでオフラインセッションにも行けませんからね。
また行けるようになればいいですね。
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こくりこ
56. こくりこ
2020/09/05 19:04
>55. とうふバーグ 様
詳しい解説をありがとうございます.
特技の解説にある能力値とはキャラシートの能力値欄にある6項目のみという事ですね.

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とうふバーグ
55. とうふバーグ
2020/09/05 17:39
少しだけ解説と補足を
能力値は体力や反射等を差します
それとは別に戦闘値と言うのがあり、こちらは命中や回避等を差します

リアクションの判定が回避や心魂の場合は冒険の知識は指定外なので使えないとなります
が、戦闘中に能力値の判定が求められる特技もあったりします
もしそうなった場合は使えるでしょう

自動取得としては、情報収集判定が基本的に能力値の判定になるので、案外腐りにくい代わりに、強いという訳じゃないってところですかね

使えるかどうか迷ったらその都度聞くのが確実ではありますので、迷ったら聞くのをオススメします
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こくりこ
54. こくりこ
2020/09/05 12:27
>52. とうふバーグ 様
やはり使えないんですね.ありがとうございました.
基本ルールブックのp98で【】で囲まれたのが能力値として定義されていて,p236では【回避値】や【攻撃力】とゆう記され方をしていたので使えるのかどうか迷ってしまいました.

>53. Mch 様
そうですね.開発が進むまで気長に待つことにします.
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Mch
53. Mch
2020/09/05 10:11
>コリドーン

現在、どどんとふに設置されているコリドーンは
β版にも至らぬ、α版だそうで まだ、色々と不備があるそうです

リメイク前のものも、それで完成したというわけではなく
きちんと動作しなかったりという事が多発するだろうという
開発者さんからのコメントを頂きました
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とうふバーグ
52. とうふバーグ
2020/09/05 01:49
アドベンチャラーの冒険の知識は「能力値の判定」という指定があるため、リアクションの判定には使えませんね
特技の内容をしっかり読むと指定が書いてありますので、特技ごとの効果に従ってください
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こくりこ
51. こくりこ
2020/09/04 23:52
また質問ですみません.

アドベンチャラーの「冒険の知識」のように,判定の達成値に影響させる特技はリアクションに対しても使えるのでしょうか?

よろしくお願い致します.


あとコリドーンを試してみましたけど,リメイク後の方は表示が出ないみたいですね.まだ色々と弄っているところなのでしょうか?
リメイク前の方はマップやチャット等の表示は出ていました.ただ動作がおかしい部分が散見しているようですね.(^_^;;
githubでソースが公開されているようですので,そのうち導入も試してみようかと思います.
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