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聖岳生馬
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登録日:2019/07/16 00:37最終更新日:2019/07/16 00:37

どうも生馬です。

天号さんのキャンペーンも当初予定の3話が終了してから暫く経ち
wpekeさんのキャンペーンも、もう少しで終わりそうで
私の短編シリーズも第6話を終えました。

なのでなにか、このコミニュティというか
可能ならばスペオペ系・SF系でなにかをやりたいね、という話になりました。
皆さんからもアイデア、ご意見を頂ければなぁとスレッドを建てます。

記念セッションをするというのも手でしょうし
もっと違うものもあるかもしれません。

出来るかどうかは、分からない。
でも始めなければ、出来ることはあり得ない!
こんな精神で、なんでもよいので書いてって~
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コメント一覧

聖岳生馬
20. 聖岳生馬
2019/08/09 22:34
どうも、コスミックマーケット……、いやコミケ帰りの生馬です。

>ロボが神様になった
朧げな記憶を辿ると、「ワースブレイド」の回でしたっけ?

>スターロードでロボ
今度、wpekeさんの「華」さんがアシスタントメカの特徴でロボットデータを使いますね。
テクスチャーは、クァールもどきで大型肉食獣になっちゃってますけどもw
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吉田
19. 吉田
2019/08/09 20:39
>『夢限の煌めき』
ロボが神様になったのだけ覚えてます
そう言えばスターロードでロボって見た事ないですね
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聖岳生馬
18. 聖岳生馬
2019/07/22 16:04
>投稿後に、長文具合に気がつく自分。
Part2。
早く寝ました。
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瑠璃
17. 瑠璃
2019/07/22 07:02
次元の違い

数値的になるようになれ。現実は非情。
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聖岳生馬
16. 聖岳生馬
2019/07/21 20:55
おおっと。
どういう方向性で書き込もうと考えていたら、なんかすごい展開だぞ⁉

>『夢限の煌めき』
これまたすごい所が!
企画の最終回が、それまでにやった別のシステムのセッションから一人ずつ呼んで、
「ストームブリンガー」のシステムで、一緒にセッションをするという。
さすがに最終回については単行本化もされていないから、ネタバレしても時効だよね!

主人公格は「スペオペヒーローズ」からスパイヒーローの人で、
さらにシナリオの出だしで、マイケル・ムアコック小説のエターナルチャンピオンシリーズの
主人公の一人であるエレコーゼだと判明する。
いやまあ、たしかに今回のセッションは「ストームブリンガー」でしたけどッ!
みたいなとんでもない展開が続きます。
最後は、主人公が「ヒーローポイントさえあれば勝てるのに!」というと、マスターが
「もちろん使えますよ、貴方はヒーローですから」という!
2枚目のキャラクターシートを運営側が用意するのはびっくりだな。
近年、FEARのリプレイで田中天さんがそれを話題にしていたこともありましたね。

>次元の違い
ごっつい手法ですね。
一般冒険者はどうやって神の世界に干渉するんだろうか?
(さすがになんらかの影響は与えるんだよね?)
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瑠璃
15. 瑠璃
2019/07/21 19:05
我纏いし世界の法則。ミームのぶつかりあい。
ミーム侵食
ねこです。よろしくおねがいします。

一般人(一般冒険者)をソードワールドで扱い、神々をカオスフレアで扱うという
次元の違いをシステムの違いで表す手法もあるとかないとか。
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れい
14. れい
2019/07/21 18:35
>複合処理
昔FEARが『夢限の煌めき』(だったかな?)という企画でやってましたね
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wpeke
13. wpeke
2019/07/21 13:45
>Jellbyさん
うん。これは確かにおもしろいアイディアですね~。
それぞれの「世界」にあわせた「判定」で対応する。 というのもいいかもw
問題は マスターするとき 使いわけができるかな~ ということですが、
判定方法等は似ているので対応は可能かな。
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Jellby
12. Jellby
2019/07/20 12:17
日常化しているジャンプは今日においてそう難しいことではない。
そして、ジャンプミスは(一般人にとっては)非常に稀だが、(英傑たちにとっては)良くあることだ。
だが、今回のジャンプミスはいささか趣が違った。
まず、自分たちが今どの宙域にいるのかがわからなかった。船内コンピュータが持つ宙域データとの照合が取れなった。
次に、船体の通信機から個人のコミュニケーターまで、外部との通信がまったく取れなかった。
船体の通信機あるいはコミュニケーター同士では通信が可能なことから、通信機自体には問題がない。
にも拘わらず、外部との通信がまったく取れないのだ。
それは英傑たちの脳裏にあの『大崩壊』を思い出させるのに充分だった。
-----
英傑たちはジャンプミスの影響でどこか見知らぬ『世界』へ呼ばされます。
そう。飛ばされた先は別世界。似て非なる別世界……なんと、スペオぺヒーローズの世界です。
二つの世界の違いにFTL技術とその関連技術があります。
そして、スターロードの世界のFTL技術で欠かせない『宙脈』がスペオぺヒーローズの世界には存在しない。
例えるのなら、川下りのカヌーで陸上を走るようなもの。そんな世界では、英傑たちはジャンプするもの命(力)懸けなのだ!!
英傑たちはヒーローたちの助けを借りて、自分たちの世界への帰還を目指す。
……果たして、無事に元の世界に戻ることが出来るのだろうか!?

----
って誰がシナリオのアイディアを書けと言った!!(笑)

(気を取り直して)と、こんな感じのシナリオなら、スターロードのキャラとスペオぺヒーローズのキャラが一堂に会すことは可能かと。
そうすれば、混乱の極み……ゲフンゲフン、盛り上がること間違いなしですね(笑)

珍しく記載可能文字数に余裕があるようなので、追記を……
キャラのコンバートさせるよりは、それぞれのキャラを作成したシステムの判定させる方がスマートかと。GMならば、その都度都度で、必要技能と判定手段を考えるのは造作もないことのはず。

>スターレジェンドとエイジオブギャラクシー
スターロード以降の情報が欠けている私には何がなんだがさっぱりです(笑)
最近、RPGマガジンが唯一の情報ソースだったことによるものと判明……何しろ、まわりにプレイヤーがいなかった時代だったからなぁ。
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聖岳生馬
11. 聖岳生馬
2019/07/18 20:50
本日2回目の生馬です!(24時間記法)

イベントも腰を据えて取り掛からねば!という関係で
私がマスターをしている、普段のセッションについても進めていきます。

短編セッションのスレッドに書き込みますので、都合がつきそうな方はよろしくでーす。

>スターレジェンド
の後に出た「エイジオブギャラクシー」は、ノーマークすぎて、ああ無常。
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wpeke
10. wpeke
2019/07/18 00:35
早く寝なさいw>自分もだw
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聖岳生馬
9. 聖岳生馬
2019/07/18 00:33
投稿後に、長文具合に気がつく自分。
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聖岳生馬
8. 聖岳生馬
2019/07/18 00:24
>みなさん
参加しやすい曜日があったら教えて下さーい!

>wpekeさん
>スペオペ⇔スターロードのキャラクター コンバートとか・・。
各自の世界観が違う方が印象的になるんですが、そこまでは違わないんですよねぇ。
でもJellbyさんの協力があればなんとかなるかもしれんぞ!(と無責任に)

>スターレジェンド
FEARフォーマットで分かりやすいのですが、
戦闘でたくさんのヒットポイントを削る普通のゲームになっているのが力の弱い所です。
特技などの名称の多くが数多くの宇宙物作品から取られているという売りは、マニアだけにしか受けないと思います。
+アルファとしてならともかく、重要なのはそこじゃないんだよなぁ。
PC全員が各々の宇宙船に乗っているというセッティングは素晴らしいですよ。

>ジャンルとしては衰退期の兆候
販売実績が分かる業界の人間でもないので、具体的な根拠を出すことはできませんが
TRPG業界も従来の形という意味であれば、まごうことなく衰退期でしょうねぇ。
出版の利益をあげるときにサポートしてくれていたリプレイ本が売れなくなっているようですし。
マスター1人がルールブックを持っていれば最低限セッションが出来るTRPGは意外と初期投資は少なくてできるんですよね。
(コンシューマゲームで通信対戦なんて、各自で〇万のハードを買って、さらにソフトも必要だし、通信環境も!)
まあお金とは別の、一緒にセッションしてくれる人が、一番入手困難であるのは置いておいてw

動画やWebからのTRPGに触れる動線は増えましたけど、
それは強力なライバルである多数のホビーも同時に、ですからねぇ。

>過去の遺物
それを言っちゃあおしまいよw
でもジャンルが滅びると新しく入る人も居なくなって、コミュニティが狭くなり
オンセンみたいな所も存在しなくなるので、TRPGが出来る環境の為にはユーザーが増えて欲しいですね~。
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wpeke
7. wpeke
2019/07/17 23:03
>生馬さん
ゴブスレTRPGはかなり人気があるようで、ヒット作がでるのはいいことなのですが、
全体的にテーマに寡占化がすすんでるような印象がありますね~。
アニメなんかも「異世界もの」ばかりになってきて、その中の小さいところで差を出して
いく方向になってきて・・・(これ、実は新規のTRPGプレイヤーが増えていくのに無関係では
ないと思います。おそらく、宇宙を舞台にした活劇作品に接したことない人たちが増えて
いくんでしょうね。)
でもこれ、ジャンルとしては衰退期の兆候だと思うんですよね~>寡占化
まぁ オールドゲーマーは過去の遺物を掘り起こしていくだけでも時間が足りないくらい
作品はあるので気にする必要はないのですがw
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wpeke
6. wpeke
2019/07/17 21:35
>天号さん
私もそうなんですよ~。
スターロードとスターレジェンドの差はなんなのだろう。
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天号
5. 天号
2019/07/17 20:57
>wpekeさん
スターレジェンドは、読んでみたけどスペースオペラRPGとして、まったくピンとこなかったんですよね。
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聖岳生馬
4. 聖岳生馬
2019/07/17 20:22
書き込みありがとー、です!

スペースオペラや宇宙物のTRPGどころか、(TRPGとしては)ニッチジャンルの作品自体、
新作もあんまりないような印象があります。
自分自身、一時期よりアンテナは張っていないので、抜けているだけかもしれませんが。

なんというか局地戦使用な、一芸に秀でたシステムやネタの作品(サイコロフィクションシリーズなど)か
車輪の再発見もかくやな、ファンタジーもの(このすば、ゴブリンスレイヤーなど)の
2大潮流はあるけれども、中間層がごっそり無くなっているんじゃないかなぁ。

オンラインセッションを踏まえて、軽めのシステムで宇宙物が出るorありませんかねぇ。
offラインならスターロードもそこまで重くは無いんだけどね~。
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wpeke
3. wpeke
2019/07/17 20:18
>生馬さん
なにか ダブル・マスターでできないですかね~。
例えば 同じキャラクターを使った 別ジャンルの特別編とか・・
スペオペ⇔スターロードのキャラクター コンバートとか・・。
う~ん いまいちいいアイディアが浮かなないな~
あと、日程は 日曜日でもいいし、金曜日でもいいかも・・です~

>天号さん
ですね~。 現状でいうと「スターレジェンド」とかになるのでしょうか。
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天号
2. 天号
2019/07/17 19:48
なにかスペースオペラや宇宙もののTRPGの新しいものが出てこないかな。そしたらまた盛り上がりそうなものですが。
時代に即した軽めのルール、どこかにないかなー。
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聖岳生馬
1. 聖岳生馬
2019/07/16 12:41
唐突に書いてと言われてもなにがなんだかって感じですよね。

前のネタですと
今年1月 修正戦闘ルールの模擬戦:キャンペーンの枠を超えて複数の方が参加してくれました。
5月 劇場版特別編!:私がマスターの短編セッションに天号さんのキャンペーンのキャラクターが(未来から)参加。
このようなセッションを行いました。

wpekeさんはスペオペ・ヒーローズも一緒に出来るといいねぇ、とも。
コミュニティの構成メンバーのかぶり方は(当然とはいえ)すごく高いんですよ。

継続的でなく一回とかの集まりならば日曜日とかの方が人数が期待できますかね~。
そこだけでも教えてください!
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