プレイング・マスタリングの小技
天号ハウスルールやプレイング/マスタリングテクニック[web全体で公開] 0 | |
登録日:2018/10/20 01:02最終更新日:2018/10/20 01:02 |
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コメント一覧
3. wpeke | |
2018/10/20 23:20 |
そうなんですよねー。 実は私もチェイスのルールはこのゲームの中では運用が難しいな。と思っていたのですが・・ このゲームをマスターするにあたって できるだけPCにスペオペで起きるいろんなシチェーション の中で活躍していただきたい と考えているのです・・。 そうなると 必然的にチェイスは避けられなくてw 確かにスター・ロードのルールはいわばパターン化されたストーリーをやるためのものなのですが その中でちょっとずつチャレンジしていきたいと思いますのでアドバイスよろしくです~。 (あともうひとつは キャラ間のRPの機会をできるだけ増やしていきたいですねー。緊迫した中でも 軽口をたたきあいながら危機を切り抜けていく みたいなセッションができれば楽しいだろうな~ と 妄想しておりますw)
2. 天号 | |
2018/10/20 03:01 |
誤解のないように言っておきますと、決定的な力を持つダークパワーとチェイスルールの相性があまりよくないように感じるというだけの話です。シナリオのギミックとして、活用するのはありだと思います。 そうですね…宇宙船レースみたいな話をやる時には、チェイスルールが適しているかもしれません。
1. 天号 | |
2018/10/20 01:17 |
今日のセッションでwpekeさんから出たお話に応えるかたちで。 チェイスルールは運用的にも所要時間的にも、スターロードの中でもかなり重たいルールです。 私は、このルールをどのように活用しているかというと…活用していません!(ぉぃ 理由は先ほども言った通り、ルール的に重いのと、結果が逃げ切る(逃げられる)か、追いつく(追いつかれる)か不明瞭だからです。 ダークパワーでこうなった!と言い切っていいのがスターロードのマスタリングの特徴です。でも、チェイスルールは結果は2択です。シナリオにも分岐を組み込まなければならなくなる。分岐を組み込まないなら(結果は決まっているなら)チェイスする必要もないわけです。 なので、私のチェイスルール活用案(の代案)は、 ・チェイスルールを使わない展開(ダークパワー構成)を考える です!ごめんねwpekeさん。でもこれまでマジで使ってこなかったんですよ。><