スターロード短編セッション

聖岳生馬
聖岳生馬スレッドセッションに関すること[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2018/12/11 12:18最終更新日:2019/01/22 20:51

どうも聖岳生馬(ひじりだけいくま)です。

第0話と第1話が終わり、セッションは実現した!
ならば次は回数をこなすまでとなったので
「セッションに関すること」にスレッドを移します。


■スターロードセッション
・各回のプレイヤー人数は4人まで(スターロードマスター経験者は優先で)
・1シナリオの単発
・月曜日固定で合計4~5回程度(オープニング、リサーチ、クライマックスの各フレームが1~2回)
・時間は21時から3時間
・会場:どどんとふ公式で借りる
・セッション種別:テキスト

【レギュレーション】
・キャラクターは新規作成(テンプレート)
・キャラ自作はルールブック所有者のみ
・シナリオはキャラが出来てから考える(別名泥縄式)
・天号さんwpekeさんのシナリオが宇宙船が重要なので逆に薄めになります。
・ハウスルールは天号さんの所と一緒です。

【備考】
・スターロードの可能性と簡易性を高めるために色々試すつもりです。

【3話からのハウスルール等】
・経験点の扱い
今まではもっとも多い人に合わせるとしていましたがそれだとあっという間に溜まってしまうので、
第3話からは一番多い人の半分に合わせるとします。

・wpekeさんの模擬戦で試された修正戦闘ルールを採用します。
レートは最大で5(レート∞も5になる)
ラウンド進行時に複数AP使用した場合、その数値と同じだけボーナス(1AP消費時は無し)

よろしくお願いします。
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HUD
90. HUD
2019/03/31 02:30
>聖岳生馬さん
パワーゲイズ2→1 書き洩らしてました。キャラシートで合ってます。
ハイパーモード 修正しました。
荒事 書き洩らしてました。追加しました。
成長と経験点 計算違いしてました。成長は敏捷5→6だけにしておきます。
お手間とらせて申し訳ありません。
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聖岳生馬
89. 聖岳生馬
2019/03/31 01:56
>HUDさん
どうも深夜にこんばんわ。

確認しました。
気になった部分ですが。

変更点
・特徴【パワーゲイズ】2→1に低減。キャラクターシートが正しいでよいか。
・ハイパーモード:使用コスト1命力とあるが必要ない。(Web上のキャラクターシートの段階での誤表記)
・サムライの初期技能<荒事1>が抜けている。
成長
・敏捷6と特徴4とに両方上げた場合、必要経験値が50点になってしまうので、調整をお願いします。
・ルールブックの特徴の成長に関しての記述が分かりにくいですが、次のレベル×5の経験値がかかります。

やれることが増えるのは良い感じかと!
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HUD
88. HUD
2019/03/31 01:17
>聖岳生馬さん

シャガンダール・ウェイブリーのキャラデータを一部改変しましたので、確認願います。
変更点は
・ロードのシングルエッセンス→サムライ/ロードのマルチエッセンス(及びそれに伴う初期技能の変更)
・特徴【ハイパーモード】3取得
・特徴【カリスマ】5→4に低減
・特徴【サポーター】【戦術家】を削除
となります。

また、成長は
・敏捷5→6
・ハイパーモード3→4
となります。

皆さん、マルチで広く特徴や技能を取られてるようなので、方向性を合わせてみようかな、と。
改訂前のデータも残してあるので、そちらの方が都合が良い様なら戻します。

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聖岳生馬
87. 聖岳生馬
2019/03/31 00:03
>HUDさん向け情報更新

プレイヤー:(元)テンプレート名:「キャラ名」:年齢:性別:エッセンス:マスターからの私見に満ちた説明
れいさん:異星人の遺産:「アキラ」:(外見)18歳:女性:♥:宇宙船の身体を持つ女の子。SSTO以前の超光速航行実験機。きつめの言葉使い。
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聖岳生馬
86. 聖岳生馬
2019/03/30 19:48
>吉田さん
完璧です!セッションに参加決定しました。

そして成長関係です。
消費した経験点が25点のようなのでダメージが上がる成長を選んだようですね。
これは「特徴」のレベルを上げることで再現されます。
よって「【サイブラスター】サムライ 4レベル」が5レベルになります。

下記の列の表記ですが
「種別:光学 技能:エネルギー火器 5レベル サイズ0 命中値7 ダメージ25 備考:∞」
命中値にかかわる技能値はまだ4レベルですね。

まだ経験点が余っていますから技能レベルを上昇させて命中値も上げちゃいますか?
「【エネルギー火器】器用 4レベル 技能値7」
こっちが技能値ですね。4レベルを5レベルにするには10経験点が必要になります。
上げた場合「【エネルギー火器】器用 5レベル 技能値8」こんな表記になります。
・命中値を上げる手段は器用の能力値を成長させるでも可能です。

あと「総経験点」ですが一番多い人の半分は保証ということで3点増えて「48点」どうぞ。

よろしく~
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吉田
85. 吉田
2019/03/29 23:56
申請を受け取りました。これで良いでしょうか。

それと、ジェイクも成長を。
サイブラスターを4から5に上げます。
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聖岳生馬
84. 聖岳生馬
2019/03/29 14:45
>れいさん
経験点はたしか参加した2話終了時に総計45点だったはず。
で今回は一番高い数値が95点なので半分の48点に。
むむ、3点しか増えませんね。

成長回数は、1話、2話の終了時と今回で、3回まではOKです。

打ち合わせはまた書き込みよろしくっ!
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れい
83. れい
2019/03/29 13:43
詳細は帰宅してから
アキラで参加する場合、経験点をどこまで使用可能で何回分まで成長可能でしょうか?
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聖岳生馬
82. 聖岳生馬
2019/03/29 12:53
>吉田さん、れいさん

セッションに勧誘しているので、ご都合が悪くなければどうでしょうか?
なんとかなるようなら「承認」をぽちっとですね、お願いします。
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聖岳生馬
81. 聖岳生馬
2019/03/28 12:14
成長確認しました。

……AP12、防御値14、そしてロード。
ここから導き出されるものは一つ!

作戦指揮で代わりに回避しまくりですか!
「HUD……、恐ろしい子っ」(アスキーアート省略)
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