シナリオ&プレイネタ、雑談、挨拶的な 2

ハース@草卓投稿者
ハース@草卓投稿者スレッド雑談&挨拶[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/09/13 19:21最終更新日:2017/09/13 21:09

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まう
54. まう
2017/11/01 14:00
ノックスの十戒…言葉だけならどこかで…(きっと漫画やアニメ)

そうですね^w^、奇をてらうものはたしかに面白いですがそれは、しっかりとした構成やらなんやらがあって初めて面白くなるものだと思います^w^(例外とかもたくさんありますが)

TRPGだと、特に顕著になる気がしますね^w^、殆どが複数人で行うセッションでしょうから、考えも行動もバラバラ、情報の受け取り方もそれぞれです。そこに正解への道が見えない状況を作ってしまうともうアレでしょう。最低限の正解の道は見えるようにしつつ、疑心暗鬼や好奇心にどうやって火をつけるかが難しいような樂しいようなところです^w^

使い勝手のいい悪役が居ると、シナリオ作りが面倒なときとか考えつかないときとかに頼りがちになってしまいますね^w^;、まぁ、COCで言うところのニャルさんですが、あれはあれで便利なのでやっぱりフリーシナリオでも引っ張りだこだとか…ご都合主義やらなんやらは大好きなのでいいのですが自分で作る時はなかなか入れる気になれないのが悲しいところですね^w^
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くっきー
53. くっきー
2017/11/01 09:47
ノックスの十戒をご存知でしょうか?推理小説で使うべきではない…厳密に言うと使うならよく考えて使わないと読者に厭きられるルールですが、TRPGにもある程度当てはまるのではないかなと

1、犯人は物語に登場する必要がある
ぱっと登場して私が犯人でした!なんて犯人を当てようと推理している読者から見ればおふざけも良い所。
原因はにゃる様!も似たようなもので前後の文脈と無関係に真犯人になれるので、多用していると同様になるのかもです

2、捜査は超能力を使ってはだめ
トリックを理論的に破っていく事が探偵であるなら邪道も良い所。ただし、超能力を命題にしている作品もあるので「何故犯人が分かったのか?」「超能力です」にならなければ可能かも

3、抜け穴が二つ以上あってはだめ
どんな方法であっても犯行が成り立つって事かな?これも使い方次第

4、謎の毒や機械はだめ
読者が分からないモノを使うのはアンフェア。TRPGだと最後にAFが出てきて原因はこれ!ってされてもこじつけに感じますし

5、中国人はだめ
欧州の価値観でいう何でもできる怪人。CoCならにゃる様が相当してるかも?

6、偶然とか第六感で解決してはダメ
読者が分からない方法ですもんね。全部アイデアロールに頼ってるとこうなるのかな?

7、犯人=探偵はだめ
騙しが強すぎる。肩透かしになるか、どんでん返しになるかで力量を問われちゃう

8、教えてない情報で解決してはだめ
これもアンフェア。TRPGも裏で何かが起きて~ではよく分からない

9は飛ばして…10、双子や一人二役は予め教えないとだめ
順当かな・・・?

使い方を間違えるとちーぷになるのでよく考えてって感じでしょうかねー(’’?
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くっきー
52. くっきー
2017/10/28 19:42
公式NPCが設定されていれば使う人は使うかもです…が、オリジナルのNPCを作る人も多いですし、あんまり居ないかもですね(’’

DX3には何かと使い勝手の良い春日恭二という悪役(とかいて愛されるネタキャラ)が居るので頻繁に登場しているみたいですね~。
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0825abcde
51. 0825abcde
2017/10/27 00:00
万能ですからねぇ……ニャル様。
大体のオリジナルクローズドシナリオの背景に使える便利屋←友人談
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まう
50. まう
2017/10/26 23:16
外部でニャルさんってあるんですかね(* ̄∇ ̄)ノ

シナリオ上は便利なので出しやすいですが出しやすいが故に、ゴミ箱に捨てられるティッシュくらいのプライドがニャル様を安易に使う出ないぞとささやいてくるのでなかなか出せずにいます(^q^)(出してないとは言ってない)

外部でもやっぱりこういうときに出てくるのはこいつなんじゃね?的なのはおおいいのですかね?(* ̄∇ ̄)ノ
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零時
49. 零時
2017/10/26 22:49
 初めましての方は初めまして!零時と申します。
面白そうなお話をしていらっしゃるのを見つけて参加申請させていただきました。よろしくお願いします!
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くっきー
48. くっきー
2017/10/25 20:39
「そのNPCってもしかしてAPP18ないですか?wこの状況で出てくるってニャル様確定でしょw」みたいな発言をアリアンですると割と( ゚д゚)ポカーンされましょうしな。APPって何?ニャル様って何?みたいな。
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まう
47. まう
2017/10/25 15:57
やっぱりスキルとかまでテンプレ化されている外部のキャラシーサイトとかってないですよね^w^;

とりあえずキャラを色々と書き込んでいますがなかなかこれでいいのかわからなくなる時があって^w^;
(他の人のキャラシーの書き方パクってたり^w^)

キャラクター保管庫^q^<ベンリレス
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まう
46. まう
2017/10/25 15:54
ああ^w^、いえCOCのシステムのほうに慣れていたので^w^、発言が探索者だったり冒険者だったり右往左往しちゃってました^w^:

まぁ気にしないほうなのは事実ですが^w^;、おそらく初KPということから言動でかなり不安を感じる人はおおいいでしょう^w^;、実際不安なわけですがw
まぁもともとの心配要素に加えて不穏当な発言によりもっと不安な要素を増やしてしまう詳細内容でしたね;w;

とりあえず、見える範囲は探索者から冒険者に直しておきます^w^、冒険者から探索者に直さないように注意しないと^w^

SANちぇっくシステムに似てる要素ってほかにもあるんですね^w^、なんというか普段COCをやってるメンツならそっちのほうが親しみがありネタにもなるかもですが、そうでない人達(野良オンセ)とかだと確実に不安な材料でしょうね^w^、もしくは世界観壊しといった感じでしょう^w^

そして一人一人の探索者にこれだけ愛着のあるTRPGは初めてなのですよね^w^;、おそらくアリアンロッドやSWといった戦闘が楽しそうなやつって冒険者が継続キャラにキャンペーンキャラになるのが前提だと思われます^w^
成長もありますし、スキルもそうですし、PTによって冒険者の職業を変えることも出来るみたいですし(語弊がありますが)、そう考えるとまったくの初心者なのでアレですが^w^;、とりあえず現状はるるぶとにらめっこして笑わずに動画などのリプレイをみて戦闘の各種処理とかシナリオの進め方とかを見てます^w^(まぁ動画だけではあれですが現状一番イメージしやすいので^w^)
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坂本
45. 坂本
2017/10/25 13:09
どちらかと言えば、まうさんは初心者(私もですが)らしくて、まだ、ルルブや。そう言ったことが読み込めてなかっただけだとおもいますよ。

(SANチェックと言う単語は他のシステムでもよく聞きますね、私は冗談だと思って笑って聞き流します)
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