ルール討論場
ポール・ブリッツ雑談所[web全体で公開] 2 | |
登録日:2018/03/02 05:51最終更新日:2018/03/02 05:51 |
コメントを書く
コメント一覧
29. ポール・ブリッツ | |
2022/06/16 14:55 |
できない、とわたしは解釈しています。表にある「どれかひとつ」を選択してもらう形になりますね。スキルの値が21以上になるなんてよほど修練積まないと無理ですので、頑張って成長してください、と……。
27. ポール・ブリッツ | |
2022/06/15 17:16 |
ネットをググったのですがまったくわからず、低い防御力の割に高価で作るのに時間が、というところから考えた結果ですが、スタッドというのは「盾を強化するためにくっつけるとげや突起物」ではないか、とみなすのが合理的ではないか、と思いました。ベースとなる盾にとげをくっつけて受け流しを+1するのだろう、と。 当時のGGを持っていないので推測に過ぎませんが、ここではそういうことにしておいてくださればありがたいです……。 とげがくっついているんだからシールドラッシュが、とか考えが広がりそうですが、それはGMの方針として効果的な攻撃としては考えないことにいたします……。
26. ジョージ | |
2022/06/15 17:01 |
こんな防具かな?って思ってるんですが 普通のレザーだととげとげが無いものって認識なんですが https://www.amazon.ae/HZMAN-Studded-Leather-Gauntlet-Bracers/dp/B088ZGQZ19?th=1
25. ジョージ | |
2022/06/15 16:57 |
残念です。回避にチェックポイント追加の内容が無いから 受け流しによるエキスパートを考えます。 因みになんですが、防具の盾によるスタッドなのですが モノカンにおけるスタッドって、鋲を打ち込んだ何かだと思うんですが 防具の盾にある物に関しては腕などについてるいわゆるハードレザーに鋲を打ち込んだ 盾自体を手に持つ必要ない防具って感じですかね?
24. ポール・ブリッツ | |
2022/06/15 10:11 |
ルールを読み直して確認しましたが、決定的成功をすれば自動的にチェックポイントが入るわけではなく、決定的成功の各種技能の表に「チェックポイントを得る」という項目があって、その項目を振ったらチェックポイントが入る、ということだろうと理解しました。以降それで行おうと思います。要するに、クリティカルの表で20+を振らないとチェックポイントは入らないらしい、ということで……。 そして、戦闘関係のスキルの決定的成功表には、チェックポイントを得る、という項目がひとつも……(目をそらす)
23. ジョージ | |
2022/06/15 06:42 |
スキルの決定的な成功時に貰えるチェックポイント これは、戦闘のエキスパートルールで20を超えた超過分は決定的成功にするための 成功度上昇に使った場合にも適用されるのだろうか? スキルレベル22だった場合、エキスパートルールを使うと出目3で決定的成功は発生する その為、攻撃や防御行動を行うたびにクリティカルになるほど成長させたキャラは経験点がっぽっがっぽはいる事になる。 まあ、難点があるとすればそのスキルにしかその経験点は使用できないわけだが・・・