ルール討論場

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツスレッド雑談所[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2018/03/02 05:51最終更新日:2018/03/02 05:51

ルールで不明確な点が出てきた時に相談及び討論を行う場です。

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ジョージ
10. ジョージ
2020/03/31 04:31
魔法の交感・精神系統 テレポーテーションに関して
物質を転送させる呪文なのですが
転移させた物が転移先に有るものと重なった場合
どのような判定にしますか?
1。転移物が転移先を押しのける(転移先に壁があったら埋まる)
2。転移物が転移先の物を避ける(転移先に何があっても大丈夫)
3。転移の判定で失敗する。
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ポール・ブリッツ
9. ポール・ブリッツ
2018/03/02 22:26
いいと思いますよ。気合と熱血のエアリアル・スリッジのようで(^^)

PAのルルブ読んでいたら、「細かいことにこだわる」ことがどうでもよくなってきた(笑)

また一つ悟ったGMであった(笑)
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ジョージ
8. ジョージ
2018/03/02 22:00
ユウイさんの方でも有利不利の特性チェックしてもらっているようですので、
自分のキャラも見てもらっていいでしょうか?グローボの魔法の選択項目です。

選択ランク4
領域   肉体  異世界
発生度  ×2      ×2    同倍率なので不利として処理
回復度  1/1MR   1/5M       判断してもらったところ微妙との事なので、有利異世界として処理
所要時間 ×1    ×0.3    時間が短い有利な異世界で処理
成功率  +1       +2      成功率が低い不利な肉体で処理

という選択をして、

 魔法
領域:肉体 異世界 4ランク
魔力:52   
虚力:15
発生度:×2
回復速度:1/5M
所要時間:×0.3
成功修正:+1
必要事項:体を震わせ、汗を斯きながら気を練る
系統:生命と死  

という感じになっています。
如何でしょうか?
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イズミ
7. イズミ
2018/03/02 17:57
じゃあ、ユニコーンのユウイのキャラメイクは終わりですね。
あと戦闘と魔法のルールをよく読んでおかないと~

「戦闘」はやって見たいですね。
どのくらい時間かかるかの目安になりますからね~

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ポール・ブリッツ
6. ポール・ブリッツ
2018/03/02 17:33
そうですね。肉体は不利修正でいいと思いますよ。ルルブに「睡眠を休息で代用するには、3倍の時間がかかるものとみなす」とあるので、回復度が「1/6MR」と同等ですからね。

時間があったら今日か明日、もしくは来週にでも一度、「戦闘」をやってみたいところですねえ……。実戦してみるまではいまいち感じがつかみづらいので。

うちの猫娘がダガーで襲い掛かったと思った瞬間、いきなり爆死したりして(笑)
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イズミ
5. イズミ
2018/03/02 17:09
私のキャラ、ユニコーンのユウイの魔法の選択項目です。

領域   肉体  象徴
発生度  ×1.5     ×1.8   倍率の大きな有利な象徴を
回復度  1/2MS   1/5MR      睡眠が必要な不利な肉体を
所要時間 ×1.5  ×0.7   時間が短い有利な象徴を
成功率   +0         +2        成功率の低い不利な肉体を

という選択をして、

 魔法
領域:肉体 象徴 3ランク
魔力:50   
虚力:
発生度:×1.8
回復速度:1/2MS
所要時間:×0.7
成功修正:0
必要事項:飛び跳ねながら、空中に角でシンボルを描かねばならない
系統:生命と死  

という感じになっています。
如何でしょうか?
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イズミ
4. イズミ
2018/03/02 16:45
魔法の領域の有利不利は、難しいですよね~
基本的にはルールブックのP121に記載がある通り、

「極度にキャラクターに有利な選択(領域の組み合わせ、制約の諸条件)については、
これを拒否できる権利がGMに与えられています。
GMは個性的な魔法使いが生まれるように、プレイヤー達に指導してください。」

とあるので、GMをしてくれるポールさんの判断に委ねるのが良いかと思います。
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ジョージ
3. ジョージ
2018/03/02 06:35
>「どちらが有利かすぐに判別がつかない」規定については、
こちらの定義を
「GMがどちらが有利かすぐに判別がつかない」規定については、
と言う感じですね
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ジョージ
2. ジョージ
2018/03/02 06:33
自分としては、GMに判断を委ねたいですね。
GM判断として有利不利がわからない物に関しては有利とみなすということでしたら
そちらの方がいいかもです。

あまりないと思いますが、明らかに有利なのにPLが
「いや、こっちの方が不利なんで不利で取ってます」
と言われても逆に困ってしまうと思いますので。
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ポール・ブリッツ
1. ポール・ブリッツ
2018/03/02 05:54
ジョージさんから、魔法の領域に関する質問があり、

「回復度」で有利不利で迷ったらどう扱うべきか、と問われたのですが、

わたしとしては、

「どちらが有利かすぐに判別がつかない」規定については、

どちらを選んでも「有利」と解釈すべきだと考えたいです。

(明らかに有利or有利不利がわからない)→有利とみなす
(明らかに不利orどちらを選んでも同じ)→不利とみなす

と考えるのが合理的かな、と考えるのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。
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