初心者対応について語り合うスレ
SHIN経験者[web全体で公開] 2 | |
登録日:2018/02/01 01:51最終更新日:2018/02/01 01:51 |
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コメント一覧
19. はるな | |
2018/05/10 08:32 |
やや暗い話で失礼しましたが、実は簡単な話です。 「初心者は背中を押してもらいたい」 という部分が大きいかなという話です(*´Д`) 最初はちょっと自信がないものです。いろいろ不安もあります。でも、希望に燃えてます。 そこでカッコイいセンパイがステキなことすると、モノすごく感動したりやる気が出たりするものです。 ちなみに私はオンセンで最初のとき意にそわないクラスをやることになりましたが、使い魔の選択で「動物何が好き?」から始まって、「ルルブにキツネいるからこれをキタキツネにするといいよ!GMにわがまま言ってみよう!」で、キタキツネを使い魔にして、めちゃくちゃやる気がでた記憶があります(やや捏造) 「肌色!?ならエンデュアエレメントをもつんだ!雪の中を水着でも行ける!」 アニキ・・・・アンタ天才だよ。
18. MIYA | |
2018/05/09 21:12 |
こんばんはー 初心者さんと色々なTRPGをプレイしていますが、はるなさんが体験したような卓には絶対にしたくないですね・・・。 そもそもその卓は初心者対応オッケーと言いながらする気がないので 問題外だと思います。 初心者さんの自主性を重んじながら、わからない所はサポートできる体制をつくれてこその初心者卓だと思います。 ただ、あまり難しく考える必要はなくて、初心者さんが何がわからなくて何を必要としているか、 それを発言しやすい環境をまず整えるのが第一だと思います。あとは、卓はGMだけが回すものではありませんので、 信頼できる経験者PLさんを卓に招いて一緒にサポートしてもらうのも手です。 ぼんやりしたことしか言えずもうしわけありませんが!!
17. 餅@朧豆腐 | |
2018/05/09 03:20 |
横から失礼します。 TRPG自体はそれなりにやっているのですが初心者として参加した時の事を少し。 ハンドアウトに添って職業を決めたものの、何が出来て何が苦手なのか、 全く分からないで悩んでいた時GMさんがこんなアドバイスをして下さいました。 「攻撃、支援、妨害、タンクってあるけど何やりたい?」 「(支援したいという私に)それならこういう組み方があるよ」 「(スキルを組んだ私に)このスキルはちょっと厳しいかな。でもこっちのスキルなら似たような事が出来るよ」 特に三番目の代価案を出してくれたのがとても助かりました。 漠然とした想像が形を持ち、キャラの細部まで血が通ったのはGMさんのおかげです。 最初に想像したキャラからはかけ離れましたが大変愛着を持てるキャラになりました。 初めてだと何がダメで何がいいのか分からないんですよね。 なのでダメ!で終わらず、それはダメだけどこっちならOKだよ、と教えて下さると助かります。 長々と失礼致しました。
16. はるな | |
2018/05/09 01:56 |
こっそりと、初心者側から意見させていただきます。 どうすれば楽しんでもらえるか?ということでしたら、まずは初心者さんが何をしたいか?どういうことをしてみたいか?を確認しておくことが肝要かと思います。 初心者といえども何かしらに興味を持ってきているのですから、漠然としたものでもやりたいことがあるわけです。 よほどトンデモなものでない限りは、それに合わせたキャラビルドをアドバイスしてあげるとかが良いかと思います。 シナリオのプロットはぶっ飛んでなければ凝ったり悩みすぎたりしなくていいと思います。 というのもですね、私が非常に多く経験したケースでは「なにをやってもいいよ!自由だよ!」といわれて、「あ、これやってみたい」とルルブを元にキャラを作成したら・・・・ 「なんだよ、これ。バカじゃねーの?」とか 「あー、それはダメだね。強すぎるからその武器は禁止ね」とか 「そのクラスを選ぶ奴に碌なやつはいないんだよ」とか いきなり言われることが多いのです。 裏技的なルールの悪用でも何でもなく、ルルブに普通にあるものが禁止禁止のオンパレードで、それを後付けで言われるととっても萎えます。 初心者はどのクラスやスキルや武器が強いか弱いかじゃなく、イメージ優先で決めたりしていますので、 「はぁ( ゚Д゚)?」ってなります。 体験しないと分からないことも多いのです。 あとは上でも極端な例を上げましたが、いきなりけんか腰の言葉を投げつけるようなおよそ、社会人として(学生でも問題だと思いますが)何かが欠落したような言葉遣いは避けた方が良いかと思います。 ところが意外にちらほら見かけるのですよね。 大事なのは「楽しませる」ことよりも、「楽しそうな雰囲気」を見せることだと思うんです。 そうすれば次につながり、やがてベテランになっていくでしょう。
15. テム | |
2018/04/21 09:05 |
>>Avansia 深く考えてはいけない。 そうですよね。実はふと、「あのしっかりと否定しておけば今も一緒に遊べたのでは」 と思う事がありまして。まぁ、分かってくれるでしょ という思考放棄が招いた結果だな、と悩んでいました 思考の迷路に入り込んでいたのは確かなので、 今後は深く考えすぎないようにいたします。ありがとうございました
13. テム | |
2018/04/17 21:37 |
初心者の方や同卓の方の問や言葉に対する 返信などをNOT(駄目、おかしい、ありえない。 などの否定の言葉)で返さない、始めない。 OR(~も一理あるけど、こっちもいいかもしれない などの提案)で返す、という のはコミュニケーションにおいて、角を立てない為に個人的にはある意味当然だと思うのですが 逆に否定をしなければいけない時、というのはどういう局面でしょうか? ちょっと抽象的ですが少し気になってしまって。ご助言や経験談などを頂けると幸いです。
12. ポール・ブリッツ | |
2018/04/04 12:53 |
戦闘は可能な限り控える 人間ドラマは可能な限り控える マップは可能な限りわかりやすくする 1回完結で、プレイ時間は3時間以内 だと、初心者の方でもストレスなく遊ぶことができる、というのがわたしの経験則です。
11. Avansia | |
2018/04/04 02:51 |
先程、1回もプレイしたことが無い方を含む全員初心者CoC7版卓を立てて遊んで来ました。 もちろんルールブックなんてPLの方は持っていないわけですが問題なく遊べました。 今回のうちで一番大変だと思った点は、Discordの案内とどどんとふの案内、そして当日までの連絡です。 それ以外はモーマンタイ。 いざセッションが始まるとグイグイRPして自分のやりたいことを言ってくれてKPをしていて楽しかったです。
10. Ququ | |
2018/02/27 20:49 |
初心者の方、と言ってもいろいろなのですね、ということがなんとか理解できてきたかなと思います。 ①ツールの仕組みや操作、発言自体に不慣れな方は、 ちょっと教わればできそう。先に慣れ度を聞いて、マクロとかチャットパレットとか紹介してもいいかな。 この場合は、経験者は教える事が比較的容易。 ②マナーや定石に不慣れな方 まずは体験してもらって、感じてもらうのがいいかも。教えようとして、押し付けがましくなるのが怖い。 ③面白いゲーム!こうすればおもしろい!というのを未体験な方 いつまでも初心者を抜けられない理由がこれ。 ゲームなので、遊び方は自分で自分好みに体得しないといけないのだけれど、 なかなか機会に恵まれないこともある。 そんなときはGMしてみよう。 GMは、ホストじゃないよ。サッカーのポジションと同じ。全員がプレイヤーなんだ。