ハウスルールについて
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登録日:2018/04/30 02:11最終更新日:2018/04/30 02:11 |
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56. イズミ | |
2018/05/10 00:25 |
※5月10日 追記 「ここのハウスルールについて」は、発起人の方がほとんど、ハウスルールを提案して、 他のメンバーが、それに答えるとうものでした。 主に、魔法でファンブルした時に振る「おおっと!表」を、改定しようとしてましたが、 私は、現在のハウスルール案」のスレッドに書いたのと同じ、AFF2eの良さ・雰囲気を、 台無しにしていると思います。 そこで、このスレッドに出てきた改定案は、全廃しようと思いますが、 如何でしょうか? 雑談・相談所のご意見箱に御意見・ご感想などを、一言でも良いのでかきこんでくださいな~
55. k5b7ui67 | |
2018/05/04 18:13 |
ちょっと指摘があったのでさらに改定してみました。 ・『おおっと!表』について 基本的にはそのまま適応、但し、[2d6分歳をとる]など、PLさんが耐えられないと思われる結果の場合、ディレクターの判断で救済策や代替案を自由に設定できる 代替案の例(思いつかない場合、PLの提案でディレクター判断の元採用の可否を決定してみてください) ・運試し可能とする ・年齢加齢の効果は、金貨5枚を代償に『老化解除の魔法薬の秘薬』で、効果を1/4(端数切捨て)可能 ・その結果は採用せず、別の結果が起きる(ディレクターの判断、但しシナリオ終了後も永続するようなものは避けてください) これについては、このあたりでいいでしょうか?
54. k5b7ui67 | |
2018/05/03 19:49 |
>カモミールさん ご意見ありがとうございます。 ・おおっと!表の年齢加齢の救済案 <私も考えてばかりで頭が湧いて来てたのか(笑)、ルールがゴチャついてきてるのに気づいてませんでした。確かに単純なほうがいいですよね。とりあえず、私の案は。 ・気に食わない結果は運試し可能 ・年齢加齢の効果は、金貨5枚を代償に『老化解除の魔法薬の秘薬』で、効果を1/4(端数切捨て)可能 でいいかなと。 <まじない ぶっちゃけ使い方次第で強力なのは確かですが、なかなかそういう機会無いし、なにより村人楽しませるために使ったまじないに失敗してオークを呼び出してしまい、それが暴れて大惨事、結果冒険者達は村から追い出されてミッション失敗、なんてシナリオ崩壊の原因が、意図もせずに起こるのがなんとも・・・・。とはいえそもそもファンブルがそう起こるとも限らないので、これは保留かな。やりたくなければ使わなければいいし(爆 ・触媒アイテム <これについては、まぁエラッタ待ちですし、ヘタにハウスルール決めなくてもよさげかなとも思いました。これも保留がよさそうでしょうか? とにかくセッションやってみようと言うのは賛成です。 ただ、セッションやっても解らない点だけは 先に決めておきたいと思うので 今回のハウスルール案を提案させてもらいました。 (実際『おおっと!表』は実際起きてみないと解らない上に、PLのイメージやモチベーションに関わる面があります、自分のキャラが少女だったはずがたった一回のまじないで年配のオバサンになってしまった、戻す手段はありません、となったらPLのやる気が低下するのは明白です)
53. hide1682 | |
2018/05/03 18:08 |
・おおっと!表の年齢加齢の救済案 僕は使わないと思いますが、やはりルールがゴチャゴチャしすぎだと思います。単純に「気に入らない結果が出た時は運試し成功で回避できる」として、またおいおい改良していけばいいんじゃないでしょうか?確率的にそんな出ないと思うし…。 ・まじないは使い方によっては強力なものだと思います。一見効果が弱そうでも、機転をきかせて難題を解決する、みたいな使い方の魔法だと思うので、魔術や妖術と同等でいいと思います。 ・触媒アイテムは、やはり1個(1瓶)=1アイテムの方が面白そうです。アイテムなしでかけられる術もいっぱいあるし。まあこれも、1回2回のセッションで所持品パンパンになるほど買い揃えられないと思うし。 基本的に僕もポール・ブリッツさんの「とにかくセッションやってみよう」論に賛成です。
52. k5b7ui67 | |
2018/05/03 13:59 |
現状、ハウスルールで残りの問題は >おおっと!表の『年齢の2d6加齢する』の救済案(個人的には、シンプルに『老化解除の魔法薬の秘薬』を金貨5枚で使用してもらえるが妥当?効果次第で完全には元に戻せないけど最悪の結果でも三歳加齢だから我慢できる範疇かなと) >『まじない』におけるファンブルの『おおっと!表』の適応の仕方(効果に対して『魔術』や『妖術』と同じように適応するのは理不尽すぎる!ので、効果は1d6+4で決めたい) >妖術の触媒アイテムの重量問題(エラッタではっきりするまで『[妖術の特殊技能のランク×4]個まで装備枠一つで持てる』が妥当?) さてどうしましょう? セッションが早ければ明日か明後日にあるので、そろそろ決めたいです・・・
51. k5b7ui67 | |
2018/05/03 10:41 |
『おおっと!表』の『年齢が2d6加齢する』についての救済措置としての提案についてですが、さらに一つ追加で提案しました。 3)『渡る風の不死鳥亭』のオリジナルの秘薬として『老化解除の魔法薬』で、元に戻せるとする。但し不完全な秘薬なので、加齢した年齢の四分の一までしか戻せない(端数切捨て)ので、一~三歳は永続的に加齢したままになる可能性はある(加齢したのが一~三歳までなら完全にもとの年齢になる(割った数が1未満のため)が、四歳から7歳なら一歳、八~十一歳なら二歳、一二歳なら三歳加齢したまま治し切れない)。 個人的にはこの案が落としどころとしてはいいかなと。三歳くらいの加齢ならまだ耐えられるでしょうし。ちなみに複数回、『おおっと!表』で年齢増加を受けた場合も、この薬で一回しか治せないとするといいかなと(たぶんそうそうないと思うし)。 なお、代金はやはり金貨5枚消費するとしてます。 追記 まじないについて、これについても『おおっと!表』を振らなくてはいけないと言うのは、妖術や魔術と違ってたいした効果があるわけでもないのにリスクがおなじなのは理不尽すぎると思いますので、 『まじないの呪文での判定について、判定でファンブルした場合、消費MPは2とした上で『おおっと!表』での判定は1d6+4で判定する』 でいいかと思います
49. k5b7ui67 | |
2018/05/03 00:19 |
とりあえず現在の意見を『現在のハウスルール案』に、修正して追記しました。 改定内容としては、先に私が上げた案についてさらにどちらの案にしても金貨5枚支払うものとするを追加してます。(特に2)の場合はかなり厳しいものになりました‥‥)。ヘタしたら報酬0、どころか赤字になるかも?
48. k5b7ui67 | |
2018/05/02 21:36 |
>カモミールさん たぶん計算はそれでいいんじゃないかなと思います。 実際のところ、元の年齢次第で12歳トシ食ってもあまり換わらなかったり、かなり変わったりしますからなんとも。 むしろ体力的な問題やイメージの問題のほうが強いですね。 まぁあまり真剣に考えすぎるのもアレなんですが(笑)、やっぱり、AR2EやSW2.0のオンセサイトでの経験でいろいろ考えてしまうのかもしれませんね(笑。せっかく面白いゲームですし、長く遊びたいので、ハウスルールを作る事は公式サイドも否定してませんし 改定できるところは改定したいなと思います。
47. hide1682 | |
2018/05/02 20:52 |
計算が間違ってたらすみません。 魔法を使って12歳歳をとってしまう確率は9万分の1。(6ゾロ→3d6で1,1,2→6ゾロ) 9万回魔法使ってるうちにそれぐらい年月たっちゃいそうですねw あと12歳ぐらいじゃ昨今そんなに見た目変わらないと思うんですが。 気づかないようにこっそりサバを読むのもありかも(笑) あと、きりしまひかるさん、すごくこのゲームを真剣に考えてるんだな~と、僕も見習いたく思ってます(本音) ひどい結果になっても「やっぱ魔法って不思議だね」で済ませられる僕の方がそんな真剣に考えてないのかもw
46. k5b7ui67 | |
2018/05/02 23:05 |
なるほど、そうなると、ホントに魔法使う時はファンブルにはきをつけ(られるようなものじゃないけど)無いといけないという事ですね。洗濯物を乾かすために『乾燥』の呪文掛けて性別が変わったとか、ギャグ漫画じゃあるまいし(笑 とりあえず。 現状の問題点は、『おおっと!表』のうち、『2d6の歳を取る』についての救済手段がないと言う点ですね。性別逆転については店員の設定で(報酬引かれて)治して貰えますし、消失についてはディレクター判断だし‥‥。これさえ解決できれば、ハウスルールは一通り使っていけるかと。 で、この『年齢が2d6増える』についての救済手段ですが。 ・1)運試しが可能とする、但し、本来救済手段がないはずなので『運点の現在値は2減少し,成功した場合、もう一度3d6を振って、どの効果になるか決めなおすとする(再び年齢増加が出た場合、2歳、歳をとるとする)』、なお、失敗した場合、本来通りに運用する事。 ・2)『渡る風の不死鳥亭』のオリジナルの秘薬として『ディスペルの秘薬』で、元に戻せるとする。但し報酬が半分、経験点も半分になる(原因は日持ちしない秘薬であり、なおかつ本来の魔法消去の用途とは異なる使い方でもあり、店員に作ってもらっても、エナジードレイン効果が掛かり、体に負担が掛かる(ので経験点が半分なくなる)。 とりあえず今考えた案としてはこんな感じでどうでしょうか。
45. ポール・ブリッツ | |
2018/05/02 20:00 |
P69にあるとおり、魔法を使う術者は、誰でも行為判定で6ゾロを振れば「おおっと!」表を適用しなくてはいけません。まじないもそうですし、魔術も、妖術もそうです。振らなくていいのは神術だけです。 まじないがかけやすいのは、かける際の判定に+6できるからであって、判定を行うことに変わりはありません。術者の魔法点が低かったり、時間がないなどの不利な要素があれば、普通に失敗します。
44. k5b7ui67 | |
2018/05/02 19:50 |
ええっと、すみません。 「まじない」も判定でファンブルした場合、「おおっと!表」を振る必要がありましたっけ? 今ちょっと調べてるのですが載ってないので‥‥‥(汗 正直、『おおっと!表』の他の効果はまだ救済措置がある(又は勝手に治る)のでいいとしても、『年齢が2d6増加する』は救済手段が無いのは個人的にキツイです・・・(逆に言えばこれさえどーにかできれば、私としてはぶっちゃけ問題ないんですが)
43. ポール・ブリッツ | |
2018/05/02 19:19 |
>きりしまひかる殿 ジュウゾウ「貴殿はまじない一つがとおっしゃられるが、まじないをかけたりアイテムを作ったりしている側も、毎日常に「おおっと!」表の恐怖と背中合わせになりながら作っていることをよくお考えになるべきではござらぬか。NPCは生活などせぬ、とおっしゃられるなら別でござるが」
42. k5b7ui67 | |
2018/05/02 19:12 |
『おおっと!表』について あ、そうなんだ・・・なら金貨3枚のほうが妥当ですね。まじない一つが(それも効果が使われるかどうかも怪しい魔法の)代金が(出来立ての食事や宿代よりも高い)金貨3枚と言うのなら、バランス的にもちょうどいいかなと。 まぁ実際のところ、この案はあくまでビジュアル面やダイス運が無い人に対する救済なので(通常のキャンペーンや一回きりのセッションと違い)、ずっと付き合うPCの事を考えて、使う気力を無くすような事象はできたら救済措置が欲しいかなと思い、提案した事ですから。 一セッションで複数回ファンブルして、毎回、歳をとるを引き当ててしまい、12×3で36歳も年取ってしまったら、たった一回のセッションで16歳の若者が52歳のオジンに近い歳になるわけですし、さすがにこんな事は(確率的に恐ろしく低いとはいえ)避けたいなと。(そんな事あるわけ無いじゃん、と思われるかもしれませんが、SW2.0の例として、魔法抵抗でファンブルを出して、敵がさらにダメージ決定時にクリティカルして、生命抵抗にもファンブルで即死、などと言う事例が『まれに良くある』レベルでありますから・・・それも2度、3度と・・・・・。ダイスの女神を甘く見ちゃダメですw >ポールさん <「4と17と18の結果に限り、運試しに成功すれば、『なにかその場でディレクターの考えた途方もない結果』を、文句言わずに受容することで回避できる」 それはそれで面白い気がするのですが、それだとあらかじめ指針を決める必要がある気がします。下手したら元の表よりある意味もっと酷い効果と化す可能性も否定できないので・・・ 個人的には、魔法は効果が高いからそれに頼りすぎないための『おおっと!表』が、新規の人が魔法使いをやりたがらずにPCが戦士系などに偏ったり、必要なはずの魔法を使うのを渋ってセッションが停滞するのは避けたいです。
41. ポール・ブリッツ | |
2018/05/02 19:03 |
まあ、金貨3枚だったら、わたしがディレクターならば、「4と17と18の結果に限り、運試しに成功すれば、『なにかその場でディレクターの考えた途方もない結果』を、文句言わずに受容することで回避できる」という程度の効果ですな(笑) そういうルールならば、たぶん金貨3枚でもイズミさんもyouさんも納得するのではあるまいか(笑)
39. イズミ | |
2018/05/02 18:54 |
きりしまひかるさん、ハウスルールの提案ありがとうございます。 妖術師の触媒アイテムのハウスルールは置いておいて、 「おおっと!表」の金貨3枚がちょっと重たいとの事ですが、金貨2枚なら、サラニモスのような都市でしたら、 出来立ての一食分の食事や宿で個室をとるのと同じ値段になっちゃいますよ~ おおっと!表で、2d+3を振れるというのは、4の年をとる・17の性別が正反対になる・18の術者消失を完全に 回避出来るので、個人的にはもう少し値段が高くても良いと思っています。 皆さんはどうでしょうか?
38. k5b7ui67 | |
2018/05/02 17:30 |
セッションが開催されるのにあわせ、そろそろハウスルールを、見切り発車てきに、一応でも決めておきませんか? 後は、妖術師の触媒アイテムの重量問題くらいと思うのですが、 1)妖術の触媒アイテムについて、[妖術の特殊技能のランク×4]個までは、装備枠を1つ使うだけですむ 2)装備枠一つにつき1枠、を徹底し、将来的に所持数増やせる特殊なバックみたいなものを、報酬か高額で入手させるなどで対応 上記1)と2)のどちらにしましょう? あと、『おおっと!表』の >『金貨三枚を支払い、『災厄軽減のまじない』掛けて貰う事で、2d6+3で『おおっと!表』を振ることを可能にする』 について、金貨三枚はちょっと重い気がするので金貨2枚に少しだけ軽減したいと思うのですがどうしましょう? それと、『救済のまじない』と『災厄軽減のまじない』は、一セッションで二つとも掛けてもらう事は不可能としておきたいのですがどうでしょうか?(ペナルティの軽減が二つ同時だとかなり軽減されてしまうため)