ハウスルールについて

イズミ
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登録日:2018/04/30 02:11最終更新日:2018/04/30 02:11

ここでは、渡る風の不死鳥亭の独自のハウスルールを扱うところです。

「こうした方がもっと面白くなるのでは?」とかの
ハウスルールを思いついたら、どんどん書き込んでください。

それを皆さんで話し合って、より良い物へして行きましょう~
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k5b7ui67
46. k5b7ui67
2018/05/02 23:05
なるほど、そうなると、ホントに魔法使う時はファンブルにはきをつけ(られるようなものじゃないけど)無いといけないという事ですね。洗濯物を乾かすために『乾燥』の呪文掛けて性別が変わったとか、ギャグ漫画じゃあるまいし(笑

とりあえず。

現状の問題点は、『おおっと!表』のうち、『2d6の歳を取る』についての救済手段がないと言う点ですね。性別逆転については店員の設定で(報酬引かれて)治して貰えますし、消失についてはディレクター判断だし‥‥。これさえ解決できれば、ハウスルールは一通り使っていけるかと。

で、この『年齢が2d6増える』についての救済手段ですが。

・1)運試しが可能とする、但し、本来救済手段がないはずなので『運点の現在値は2減少し,成功した場合、もう一度3d6を振って、どの効果になるか決めなおすとする(再び年齢増加が出た場合、2歳、歳をとるとする)』、なお、失敗した場合、本来通りに運用する事。
・2)『渡る風の不死鳥亭』のオリジナルの秘薬として『ディスペルの秘薬』で、元に戻せるとする。但し報酬が半分、経験点も半分になる(原因は日持ちしない秘薬であり、なおかつ本来の魔法消去の用途とは異なる使い方でもあり、店員に作ってもらっても、エナジードレイン効果が掛かり、体に負担が掛かる(ので経験点が半分なくなる)。

とりあえず今考えた案としてはこんな感じでどうでしょうか。
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ポール・ブリッツ
45. ポール・ブリッツ
2018/05/02 20:00
P69にあるとおり、魔法を使う術者は、誰でも行為判定で6ゾロを振れば「おおっと!」表を適用しなくてはいけません。まじないもそうですし、魔術も、妖術もそうです。振らなくていいのは神術だけです。

まじないがかけやすいのは、かける際の判定に+6できるからであって、判定を行うことに変わりはありません。術者の魔法点が低かったり、時間がないなどの不利な要素があれば、普通に失敗します。
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k5b7ui67
44. k5b7ui67
2018/05/02 19:50
ええっと、すみません。
「まじない」も判定でファンブルした場合、「おおっと!表」を振る必要がありましたっけ?
今ちょっと調べてるのですが載ってないので‥‥‥(汗

正直、『おおっと!表』の他の効果はまだ救済措置がある(又は勝手に治る)のでいいとしても、『年齢が2d6増加する』は救済手段が無いのは個人的にキツイです・・・(逆に言えばこれさえどーにかできれば、私としてはぶっちゃけ問題ないんですが)
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ポール・ブリッツ
43. ポール・ブリッツ
2018/05/02 19:19
>きりしまひかる殿

ジュウゾウ「貴殿はまじない一つがとおっしゃられるが、まじないをかけたりアイテムを作ったりしている側も、毎日常に「おおっと!」表の恐怖と背中合わせになりながら作っていることをよくお考えになるべきではござらぬか。NPCは生活などせぬ、とおっしゃられるなら別でござるが」
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k5b7ui67
42. k5b7ui67
2018/05/02 19:12
『おおっと!表』について
あ、そうなんだ・・・なら金貨3枚のほうが妥当ですね。まじない一つが(それも効果が使われるかどうかも怪しい魔法の)代金が(出来立ての食事や宿代よりも高い)金貨3枚と言うのなら、バランス的にもちょうどいいかなと。

まぁ実際のところ、この案はあくまでビジュアル面やダイス運が無い人に対する救済なので(通常のキャンペーンや一回きりのセッションと違い)、ずっと付き合うPCの事を考えて、使う気力を無くすような事象はできたら救済措置が欲しいかなと思い、提案した事ですから。
 一セッションで複数回ファンブルして、毎回、歳をとるを引き当ててしまい、12×3で36歳も年取ってしまったら、たった一回のセッションで16歳の若者が52歳のオジンに近い歳になるわけですし、さすがにこんな事は(確率的に恐ろしく低いとはいえ)避けたいなと。(そんな事あるわけ無いじゃん、と思われるかもしれませんが、SW2.0の例として、魔法抵抗でファンブルを出して、敵がさらにダメージ決定時にクリティカルして、生命抵抗にもファンブルで即死、などと言う事例が『まれに良くある』レベルでありますから・・・それも2度、3度と・・・・・。ダイスの女神を甘く見ちゃダメですw

>ポールさん
<「4と17と18の結果に限り、運試しに成功すれば、『なにかその場でディレクターの考えた途方もない結果』を、文句言わずに受容することで回避できる」
それはそれで面白い気がするのですが、それだとあらかじめ指針を決める必要がある気がします。下手したら元の表よりある意味もっと酷い効果と化す可能性も否定できないので・・・
 個人的には、魔法は効果が高いからそれに頼りすぎないための『おおっと!表』が、新規の人が魔法使いをやりたがらずにPCが戦士系などに偏ったり、必要なはずの魔法を使うのを渋ってセッションが停滞するのは避けたいです。
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ポール・ブリッツ
41. ポール・ブリッツ
2018/05/02 19:03
まあ、金貨3枚だったら、わたしがディレクターならば、「4と17と18の結果に限り、運試しに成功すれば、『なにかその場でディレクターの考えた途方もない結果』を、文句言わずに受容することで回避できる」という程度の効果ですな(笑)

そういうルールならば、たぶん金貨3枚でもイズミさんもyouさんも納得するのではあるまいか(笑)
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ポール・ブリッツ
40. ポール・ブリッツ
2018/05/02 18:51
個人的には男らしく3d6振って玉砕する道を選びたい(笑)
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イズミ
39. イズミ
2018/05/02 18:54
きりしまひかるさん、ハウスルールの提案ありがとうございます。

妖術師の触媒アイテムのハウスルールは置いておいて、

「おおっと!表」の金貨3枚がちょっと重たいとの事ですが、金貨2枚なら、サラニモスのような都市でしたら、
出来立ての一食分の食事や宿で個室をとるのと同じ値段になっちゃいますよ~

おおっと!表で、2d+3を振れるというのは、4の年をとる・17の性別が正反対になる・18の術者消失を完全に
回避出来るので、個人的にはもう少し値段が高くても良いと思っています。

皆さんはどうでしょうか?
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k5b7ui67
38. k5b7ui67
2018/05/02 17:30
セッションが開催されるのにあわせ、そろそろハウスルールを、見切り発車てきに、一応でも決めておきませんか?

後は、妖術師の触媒アイテムの重量問題くらいと思うのですが、

1)妖術の触媒アイテムについて、[妖術の特殊技能のランク×4]個までは、装備枠を1つ使うだけですむ
2)装備枠一つにつき1枠、を徹底し、将来的に所持数増やせる特殊なバックみたいなものを、報酬か高額で入手させるなどで対応

上記1)と2)のどちらにしましょう?

あと、『おおっと!表』の
>『金貨三枚を支払い、『災厄軽減のまじない』掛けて貰う事で、2d6+3で『おおっと!表』を振ることを可能にする』
について、金貨三枚はちょっと重い気がするので金貨2枚に少しだけ軽減したいと思うのですがどうしましょう?

それと、『救済のまじない』と『災厄軽減のまじない』は、一セッションで二つとも掛けてもらう事は不可能としておきたいのですがどうでしょうか?(ペナルティの軽減が二つ同時だとかなり軽減されてしまうため)
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k5b7ui67
37. k5b7ui67
2018/05/01 21:50
現在までの意見について、ハウスルール案のところに明記、改訂等を行いました。
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