ハウスルールについて
イズミルールについて[web全体で公開] 0 | |
登録日:2018/04/30 02:11最終更新日:2018/04/30 02:11 |
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56. イズミ | |
2018/05/10 00:25 |
※5月10日 追記 「ここのハウスルールについて」は、発起人の方がほとんど、ハウスルールを提案して、 他のメンバーが、それに答えるとうものでした。 主に、魔法でファンブルした時に振る「おおっと!表」を、改定しようとしてましたが、 私は、現在のハウスルール案」のスレッドに書いたのと同じ、AFF2eの良さ・雰囲気を、 台無しにしていると思います。 そこで、このスレッドに出てきた改定案は、全廃しようと思いますが、 如何でしょうか? 雑談・相談所のご意見箱に御意見・ご感想などを、一言でも良いのでかきこんでくださいな~
55. k5b7ui67 | |
2018/05/04 18:13 |
ちょっと指摘があったのでさらに改定してみました。 ・『おおっと!表』について 基本的にはそのまま適応、但し、[2d6分歳をとる]など、PLさんが耐えられないと思われる結果の場合、ディレクターの判断で救済策や代替案を自由に設定できる 代替案の例(思いつかない場合、PLの提案でディレクター判断の元採用の可否を決定してみてください) ・運試し可能とする ・年齢加齢の効果は、金貨5枚を代償に『老化解除の魔法薬の秘薬』で、効果を1/4(端数切捨て)可能 ・その結果は採用せず、別の結果が起きる(ディレクターの判断、但しシナリオ終了後も永続するようなものは避けてください) これについては、このあたりでいいでしょうか?
54. k5b7ui67 | |
2018/05/03 19:49 |
>カモミールさん ご意見ありがとうございます。 ・おおっと!表の年齢加齢の救済案 <私も考えてばかりで頭が湧いて来てたのか(笑)、ルールがゴチャついてきてるのに気づいてませんでした。確かに単純なほうがいいですよね。とりあえず、私の案は。 ・気に食わない結果は運試し可能 ・年齢加齢の効果は、金貨5枚を代償に『老化解除の魔法薬の秘薬』で、効果を1/4(端数切捨て)可能 でいいかなと。 <まじない ぶっちゃけ使い方次第で強力なのは確かですが、なかなかそういう機会無いし、なにより村人楽しませるために使ったまじないに失敗してオークを呼び出してしまい、それが暴れて大惨事、結果冒険者達は村から追い出されてミッション失敗、なんてシナリオ崩壊の原因が、意図もせずに起こるのがなんとも・・・・。とはいえそもそもファンブルがそう起こるとも限らないので、これは保留かな。やりたくなければ使わなければいいし(爆 ・触媒アイテム <これについては、まぁエラッタ待ちですし、ヘタにハウスルール決めなくてもよさげかなとも思いました。これも保留がよさそうでしょうか? とにかくセッションやってみようと言うのは賛成です。 ただ、セッションやっても解らない点だけは 先に決めておきたいと思うので 今回のハウスルール案を提案させてもらいました。 (実際『おおっと!表』は実際起きてみないと解らない上に、PLのイメージやモチベーションに関わる面があります、自分のキャラが少女だったはずがたった一回のまじないで年配のオバサンになってしまった、戻す手段はありません、となったらPLのやる気が低下するのは明白です)
53. カモミール | |
2018/05/03 18:08 |
・おおっと!表の年齢加齢の救済案 僕は使わないと思いますが、やはりルールがゴチャゴチャしすぎだと思います。単純に「気に入らない結果が出た時は運試し成功で回避できる」として、またおいおい改良していけばいいんじゃないでしょうか?確率的にそんな出ないと思うし…。 ・まじないは使い方によっては強力なものだと思います。一見効果が弱そうでも、機転をきかせて難題を解決する、みたいな使い方の魔法だと思うので、魔術や妖術と同等でいいと思います。 ・触媒アイテムは、やはり1個(1瓶)=1アイテムの方が面白そうです。アイテムなしでかけられる術もいっぱいあるし。まあこれも、1回2回のセッションで所持品パンパンになるほど買い揃えられないと思うし。 基本的に僕もポール・ブリッツさんの「とにかくセッションやってみよう」論に賛成です。
52. k5b7ui67 | |
2018/05/03 13:59 |
現状、ハウスルールで残りの問題は >おおっと!表の『年齢の2d6加齢する』の救済案(個人的には、シンプルに『老化解除の魔法薬の秘薬』を金貨5枚で使用してもらえるが妥当?効果次第で完全には元に戻せないけど最悪の結果でも三歳加齢だから我慢できる範疇かなと) >『まじない』におけるファンブルの『おおっと!表』の適応の仕方(効果に対して『魔術』や『妖術』と同じように適応するのは理不尽すぎる!ので、効果は1d6+4で決めたい) >妖術の触媒アイテムの重量問題(エラッタではっきりするまで『[妖術の特殊技能のランク×4]個まで装備枠一つで持てる』が妥当?) さてどうしましょう? セッションが早ければ明日か明後日にあるので、そろそろ決めたいです・・・
51. k5b7ui67 | |
2018/05/03 10:41 |
『おおっと!表』の『年齢が2d6加齢する』についての救済措置としての提案についてですが、さらに一つ追加で提案しました。 3)『渡る風の不死鳥亭』のオリジナルの秘薬として『老化解除の魔法薬』で、元に戻せるとする。但し不完全な秘薬なので、加齢した年齢の四分の一までしか戻せない(端数切捨て)ので、一~三歳は永続的に加齢したままになる可能性はある(加齢したのが一~三歳までなら完全にもとの年齢になる(割った数が1未満のため)が、四歳から7歳なら一歳、八~十一歳なら二歳、一二歳なら三歳加齢したまま治し切れない)。 個人的にはこの案が落としどころとしてはいいかなと。三歳くらいの加齢ならまだ耐えられるでしょうし。ちなみに複数回、『おおっと!表』で年齢増加を受けた場合も、この薬で一回しか治せないとするといいかなと(たぶんそうそうないと思うし)。 なお、代金はやはり金貨5枚消費するとしてます。 追記 まじないについて、これについても『おおっと!表』を振らなくてはいけないと言うのは、妖術や魔術と違ってたいした効果があるわけでもないのにリスクがおなじなのは理不尽すぎると思いますので、 『まじないの呪文での判定について、判定でファンブルした場合、消費MPは2とした上で『おおっと!表』での判定は1d6+4で判定する』 でいいかと思います
49. k5b7ui67 | |
2018/05/03 00:19 |
とりあえず現在の意見を『現在のハウスルール案』に、修正して追記しました。 改定内容としては、先に私が上げた案についてさらにどちらの案にしても金貨5枚支払うものとするを追加してます。(特に2)の場合はかなり厳しいものになりました‥‥)。ヘタしたら報酬0、どころか赤字になるかも?
48. k5b7ui67 | |
2018/05/02 21:36 |
>カモミールさん たぶん計算はそれでいいんじゃないかなと思います。 実際のところ、元の年齢次第で12歳トシ食ってもあまり換わらなかったり、かなり変わったりしますからなんとも。 むしろ体力的な問題やイメージの問題のほうが強いですね。 まぁあまり真剣に考えすぎるのもアレなんですが(笑)、やっぱり、AR2EやSW2.0のオンセサイトでの経験でいろいろ考えてしまうのかもしれませんね(笑。せっかく面白いゲームですし、長く遊びたいので、ハウスルールを作る事は公式サイドも否定してませんし 改定できるところは改定したいなと思います。
47. カモミール | |
2018/05/02 20:52 |
計算が間違ってたらすみません。 魔法を使って12歳歳をとってしまう確率は9万分の1。(6ゾロ→3d6で1,1,2→6ゾロ) 9万回魔法使ってるうちにそれぐらい年月たっちゃいそうですねw あと12歳ぐらいじゃ昨今そんなに見た目変わらないと思うんですが。 気づかないようにこっそりサバを読むのもありかも(笑) あと、きりしまひかるさん、すごくこのゲームを真剣に考えてるんだな~と、僕も見習いたく思ってます(本音) ひどい結果になっても「やっぱ魔法って不思議だね」で済ませられる僕の方がそんな真剣に考えてないのかもw