スペオペヒーローズ・ノワール!
wpeke種別B[web全体で公開] 2 | |
登録日:2019/10/07 19:31最終更新日:2019/10/07 19:31 |
コメントを書く
コメント一覧
34. wpeke | |
2019/11/17 17:17 |
修正ルール①-2 シーン制その1 ●シーン制を導入 シーン毎に「シーン・キャラクター」が指定される。 「シーン・キャラクター」のいないマスターシーンもあり。 ■オープニングフェイズ 導入部分 キャラクターが事件にかかわるまでのシーン 基本は1キャラクター 1シーン(複数キャラクターで1シーンも有) で終了する ■ミドルフェイズ 複数シーンで構成されている。 クライマックスシーンへ到達するための情報収集やそのためのイベント のシーンが主なものとなる。 ■クライマックスフェイズ 最後の戦闘やシナリオのメインとなる事件の解決のための行動が主となる シーンからなる。 キャラクターの登場判定は必要なく、希望者は自動登場となる。 ■エンディングフェイズ セッションのエピローグに相当。 セッションの後日談や事件解決の結果(報酬の受け取り等)が主のシーンと なる。 〇登場判定 クライマックスシーン以外でマスターより登場が指定されていないキャラクターは 「登場判定」で成功する必要がある。 「運」の判定で難易度6以上 コネのあるキャラクターがすでにシーンに登場している 場合は+1(難易度5以上)の判定の判定が必要
33. wpeke | |
2019/11/17 17:12 |
修正ルール①-1 コネクション&ヒーローポイント ●コネクションを導入 PC①→PC②→PC③→PC④でコネクションを決定 「コネクション表」でダイスを振って決定でも、選択してもよい。 (コネクション表はプレイ会場に掲載) ●成功レベルによるヒーローポイントの獲得 戦闘時以外の判定において成功レベルにより下記のポイントを得る +10~+14 決定的成功 ヒーローポイント1点獲得 +15~+19 脅威的成功 ヒーローポイント2点獲得 +20~ 伝説的成功 ヒーローポイント3点獲得
32. wpeke | |
2019/11/03 19:56 |
>gamaさん ご希望ありがとうございます~。 試行錯誤してるうちにかなり基本ルールを いじるかもしれないので、最初のセッションはテストプレイヤー さまにお願いさせていただきました。 2回目以降は新規の方も募集したいのでその際は是非 ご参加ください。
30. 天号 | |
2019/11/02 09:32 |
11月中旬になれば、こちらも参加しやすくなります。 よろしくお願いします。 ところで、前にwpekeさんが貼ったハンドアウトに沿ったキャラを作るのがいいのかな?
29. 聖岳生馬 | |
2019/10/31 22:09 |
賀東招二さんの作品 富士見書房のMAGIUSシリーズの「蓬莱学園RPG 蓬莱83分署」というポリスアクションのTRPGだったらしいです。 警察ドラマ物が昔から得意だったのですね~。
28. wpeke | |
2019/10/31 21:53 |
ようやく忙しい時期も落ち着いてきたのでセッション提案させて いただこうかな と思ってます。 >天号さん なるべく個別の作品のイメージにはとらわれず参加者の方がやりたいことを 優先にしたい と思ってますが、スペオペ~はスターロードよりは身近な話が やりやすいのかな~ なんて思ってます。ヒロポの使い方、特にシーン制と どうからませようか でちょっと思案中・・。 >生馬さん おお。 なんと「蓬莱~」とかかわりのある作品だったのですね。 「海外ドラマ」のシーズンラストの「引き」はすごく参考にさせて いただいておりますw
27. 天号 | |
2019/10/31 11:19 |
コップクラフトは見たことないので、OPやプロモーション映像をチェックしてみた。 ふむふむ、こんな感じでやるのね。この感じをスペオペヒーローズを使って遊ぶ感じ?
26. 聖岳生馬 | |
2019/10/31 10:44 |
おー、「コップクラフト」! 原作は(レーベル移籍前の何話分か)読みました。 蓬莱学園にもかかわった「賀東招二」さんの作品ですよね。 原作なんですけど「架空の海外ドラマのノベライズ版を邦訳したものであるという(嘘)設定」がありまして スターロード短編セッションの、「アニメ作品として制作されたという嘘設定」の元ネタの一つでありますw
25. wpeke | |
2019/10/30 21:58 |
そろそろセッション提案をさせていただこうと思ってるのですが・・ ある意味 脳内世界とシンクロしてるのが 『コップクラフト』というアニメで・・。 オープニングも含めてこういう世界観をやりたいんだよなぁ・。 と ドップリはまってしまってます・・。