雑談

ジンヤ
ジンヤスレッド自己紹介・雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2018/08/15 14:24最終更新日:2018/08/15 14:24

メンバー同士の交流、雑談、sw2.5のこと、他のTRPGのこと、なんでも自由にお使いください
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

mtmt1016
40. mtmt1016
2018/09/05 01:39
既に練習卓が立っているようですが一応。
どちらにしたらいいのかと迷った結果、両方にしてしまえと思った次第。

練習卓に参加したいです!
swは初で、まだまだわからないことが多いので、キャラ作成やルール等々学びたいと思います。よろしくお願いします!
いいね! いいね!0
かがみ
39. かがみ
2018/09/04 12:08
練習卓、ですか。
良いですね!セッションをしたことが無いので、私も参加したいです!
しかし、まだルールを把握していなくて…
グダグダになるかも知れませんが、それでも参加出来ますか?
いいね! いいね!0
ジンヤ
38. ジンヤ
2018/09/04 16:51
〉ろびんさん
練習卓が立たない場合は、今回のセッションで使用会場で練習?をしてみましょう。キャラ画像が設定されているならコマを動かすのは難しいことではありません。
基本戦闘なので頻繁に移動させることもないですし。


〉綾波唖梨須
自分がGMする場合はおそらく会場はオンセンになります。なので申し訳ないですが、どどんとふで行うことはないです。というか、自分どどんとふ使えません。今、インセインにPC参加してますが、事前にフレンドさんのルームを借りて自習してなんとかやっている程度なので、むしろ誰かに教えてもらいたいくらいです。色々出来ることは強みですが、数年内に使用できなくなる可能性も不安材料です。

現状このコミュニティではsw2.5ルールブックⅠのみで遊べる事を主旨にしており、2.0要素の使用は「セッションを進行するGMの責任において」可能と判断してますので、GMレスのランダムルールは2.5で出てからにしたいと思います。ご了承ください。

個人的にプレイ(GM)したのはアシュラウトのみですが、そのままでは不具合も多くデータを三倍くらい自作補強してなんとかセッションとして使えるくらいでしたのでランダムルールも結局GMは必要なのではないでしょうか?


近日中に簡単にGMが出来る
ランダム生成シナリオ(簡易版)、
魔物との戦闘のみを行う「ギルドの戦闘訓練」
の骨組みを暫定公開しようと思います。
いいね! いいね!0
dr6ji8wwl
37. dr6ji8wwl
2018/09/04 00:18
>ジンヤさん
練習卓、いいですね、私も参加したいです。
ただ温泉ルームだと、ログのhtml化が出来ないため、出来たらどどんとふで参加したいのですが‥‥(厳密にいうと、出来なくはないんだけど、ログ保存がエクセルなので発言時間もろとも保存と言う形なので、一度メモ帳にコピペした上で時間を消してhtml化しなおすという結構面倒な手間が掛かってしまうのです‥‥‥。どどんとふなら最初からhtml化した状態でログ保存できます)。

そういえば、GMの報酬関連についても明記されたようで、おつかれさまです。私の案が参考になったようで幸いです。
 あと一つ、これはあまり前例が無い事なのですが、SW2.0の「バウムガルド」のリプレイにあった、ランダムダンジョンのシナリオについてです。
 このランダムダンジョンのセッションを「GMをPL間で持ち回りでした場合(一つの場面ごとにGMをPL間で交代してやるセッション)」について、GM報酬はどうすべきでしょうか?個人的にはGM不在として、GM報酬は無しでいいかと思うのですが(セッションの発案者がGM兼任PLであった場合も同じ)。一応参考までに明記しておいて欲しいです。
 この手のセッションは、どちらかと言うと、セッションのネタが無い場合や、GMする人がいない場合、GMしてみたいけど本格的なGMするにはちょっと経験が‥‥と言う場合などの際にやるネタとして使えるので、一応これについてもルール的な明記があるといいかなと思いました。
いいね! いいね!0
ろびん
36. ろびん
2018/09/03 21:18
ジンヤさん>
お疲れ様です。
練習卓開催の件ですが
私自身、オンセ初なもので練習卓を開いていただけると
非常にありがたいです。
(特にボードとコマの動かし方)

宜しくお願いします。
いいね! いいね!1
ジンヤ
35. ジンヤ
2018/09/03 20:04
ありがたいことにぽつぽつとコミュニティ参加申請を頂き大概問題ないので許可させて貰ってます。

あれ?ずいぶん人が増えました?活動実績(セッション)そんなにないのに?sw2.5コミュニティ他にもあるのにウチでいいの?などと不安に襲われてますが、そこでコミュニティの皆さんにお聞きしたいことが。

経験ないとプロフィールに書かれている方がぼちぼちみえるのですが、キャラ作成含むルール理解が不安、オンセンってどうつかうの?という方の為に、
七日(金)21:30~(5名くらい)、「オンセン、2.5練習卓」を立てたら参加したいという方おられます?

私へのコメントかこちらの雑談に三人以上希望者がおられたら立てようかと。いかがでしょうか?
締切は水曜日までで判断したいと思います。
いいね! いいね!1
ジンヤ
34. ジンヤ
2018/09/03 21:10
〉綾波唖梨須さん
GMへの報酬は確かにモチベーションにつながりますね。

常連ポイントを所属キャラに反映は10ポイントでいいかと思います。GMに同等の経験報酬名誉点は、行き着いた答えのひとつがフェローだと思います。

GMの所属キャラに同等の経験報酬名誉点を受けとれるようにするのは、卓ごとに参加者の半数をもってオッケーが良いのではないかと。理由詳細はまた。
安全運転で無事に帰宅。

差し入れルールは消耗品、フレーバーアイテム以上にはとりあえず考えてません。魔晶石五点がどうするか悩ましいレベルですね。魔符や消魔石は常連ポイントを消費して仲良くなったコネクション(有力者や冒険者)からならアリかなと。
フェローは頼りにし過ぎないくらいでちょうどいいのでしょう。簡単に行動を安定させる方法もありますが、条件付けが必要でしょうね。
GMの持つキャラデータをそのままで使うのはやり方次第ですね。コミュニティにはおられないと思いますが、主役はあくまでPCでないとセッションがおかしくなる危険もあります。設定にあり、仲間の力を借りないと成し遂げられないシナリオとかは個人的には大好きです。

GMへの報酬はフェローへの報酬とのバランス、注意点を含めてコミュニティで使う際の指針をローカルルールとして記載したいと思います。ローカルルールの導入はGMと卓参加者次第です。



皆さんもこんなルールはどうだろう?という意見がありましたらどうぞお願いします。勉強、参考になります故。

21:10、追加修正
いいね! いいね!0
dr6ji8wwl
33. dr6ji8wwl
2018/09/02 18:01
>ジンヤさん
常連ポイント制度、いいですね。ローカルルールとしてもなかなかいい案だと思います。
個人的には、SW2.5(というかSNE系のTRPG全て)の場合、GMに対する報酬が皆無なので、GMした方にも何らかの報酬がほしいと思いますのでこれもローカルルールに欲しいです。
 私の案としては、オンセサイトでよく採用されている『GMのPCの一人のみに(又はそのセッションにGMのPCが参加していた場合(※)は、その参加したGMのPCの一人に)、セッションに参加した方と同じ成長点と報酬と名誉点、そして成長一回分を可能』として欲しいです。そして常連ポイントは一律10ポイントでどうでしょうか?
※フェローと言う手もありますが、あちらはアテにならない為

それと。
差し入れリストですけど、こちらもなかなかいい案だと思います。高レベルでも使い勝手や需要を考えると、魔晶石とか魔香草は必要とされますし。ただ、オリジナルアイテムやマジックアイテム等、高額のアイテムは差し入れポイントに入れないように気をつけたほうがいいと思います。あくまで『別に無くても困らないけど、あればちょっと助かるかな?』程度のもので、価格が安い消耗品アイテムが一番かと(高レベルなら『陽光/月光の魔符+○(+1は冒険者5レベル以上、+2は10レベル以上、+3は15レベル以上が基準かな)』や『消魔の守護石(8レベル以上で「3点の消魔の守護石」を基準にいこう、冒険者レベルが1レベル増えるごとに守護石の点数も1点ずつ増やしていける』も視野に入りそう)。

しかし16日のセッション・・・・また私は出張で参加できずじまい・・・やはりこれは私がセッション立てないと(汗。

あ、そうだ。
GMするときに、自キャラもPCの一人として参加する形態のセッションは、意外と多いみたいです(温泉では無くオンセサイトでの話)。PCがなかなか集まらない、又はバランスに難がある、自キャラがなかなか育たなくて困るといった場合、一考の余地があると思いますがどうでしょうか?
いいね! いいね!1
ジンヤ
32. ジンヤ
2018/09/01 12:58
〉綾波唖梨須さん
いつも色々なリンクありがとうございます。小ネタやランダムルールはセッションに彩りを加えてくれますから、ありがたいですね。
やろうしている「集落の悩み」もランダムでシナリオの大枠が完成するように作っているのでいずれ公開したいところです。


せっかくのsw2.5コミュニティなので、盛り上げる為にローカルルールを作ります。他の卓に参加する時に障害にならないような形にしています。

常連ポイント:「輝く坑道」亭の常連であることをポイントで表現します。
総計形式で「輝く坑道」亭関連の依頼を受ける時に、一定以上でギルドマスターや他のNPC、仲の良いキャラから「差し入れ」の形で消耗品(保存食)などが貰えます。ポイントは各キャラごとに得るものとします。

いずれコネクションルールが導入されたら、名誉点の代わりに使用できるものとします(公式に名前があるようなキャラは通常通り)

ポイントの獲得
「輝く坑道の仲間たち」に書き込み:3P(初回のみ)
「頼もしい同行者」に書き込み:2P(初回のみ)
「輝く坑道亭での冒険者」に書き込み:一回/1P
「冒険の記憶」に書き込み:一回/2P
輝く坑道亭関連のセッションに参加:3P~
輝く坑道亭関連のセッションにフェロー参加:2P
いいね! いいね!2
dr6ji8wwl
31. dr6ji8wwl
2018/09/01 02:04
セッションする際のネタとして、以前私が作ったランダムダンジョンのルールがあるので、ご活用していただけますと幸いです。

https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic148949701885

但し、このルール、SW2.0の改訂版が出たときに作ったものなので、色々とリメイクする必要があるのは確かですが・・・・ある程度なら参考になるかなと。セッションする上で、時間無いときなどに使うことができれば幸いです(特にGM持ち回り形式とか)
いいね! いいね!1