卓間ルールについて

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登録日:2018/11/07 02:13最終更新日:2018/11/07 02:13

キャンペーン全体のルールを決めるための場所。
議題になりそうなのは以下。

*統一せず、グループごとにルールを決める方がいいか?
*目的は頭領でいい?
*流派変更や複数キャラについて。
*GM功績点はどうする?
*統一したい卓内ルールはある?
*他に決めたい内容ある?
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コメント一覧

うま骨
18. うま骨
2018/11/11 19:22
個人的な意見ですが、単純に「長所取得に使用できる合計功績点」に上限をつければいいのでは、と思ったり。
具体的には10点、あるいは魔法や師匠を制限したいなら9点あたりが適当かな?
また卓ごとに調整することにして、若干上下してもいいかもしれません。
長所ばっかり取得して階級上昇が遅れるのは、頭領を目指すという最終目標から逸れますしね。いくら長所は付け外し自由とはいえ。

あとこれも個人的な感想ですが、双子や長命だって汎用性が高いと思います。(双子はメイン型でなくとも、頑健積んでおいてダメージ後にパージや、接近戦を好きな攻撃忍法に変えられるだけでも、誰でも活かせる背景です)
というか、長所は長所というだけあって、取れば取るだけ得というのは当たり前なのではないでしょうか。単にPCによっては必要ではない長所があるというだけであって。
どの背景は禁止でどの背景はOK、というのを必要功績点以外の部分で分けるとどうしても主観が入って不満の温床になるように思います。
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新グリム提督
17. 新グリム提督
2018/11/11 07:34
時の旅人と6点以下背景だけ許してもらえれば制限でもいい気が……
あっ、師匠。お前は駄目だ。
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ガタル
16. ガタル
2018/11/11 07:33
…功績点に差が出来にくい、このキャンペーンで長所を制限するのでしょうか

確かに対立型は大きく差はできるでしよう であるならば、それを前提とした合計功績点の制限をつければよいだけなのでは?
階級の上昇、長所を含めた 合計功績点の制限提案します

まぁGMの処理が面倒になるでしょうが
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たこめがね
15. たこめがね
2018/11/11 01:28
長所制限と言われては黙っていられない。

長所は無体に制限を設定するものではないと考えます。
なぜなら、長所の修得は「うれしい」ことだからです。
「うれしい」ことをやたらめったらに制限してもつまらなくなります。

でも中忍や中忍頭で「双子」や「予言の子」や「魔法の才能」を修得させる無制限状態は、突き詰めるといかに多くの背景を取るか=いかに功績点を先んじて獲得するか、というレースのように成りかねず、参加者全員が楽しむことを肝心としているTRPGにはよろしくない傾向です。
背景の修得制限は必要でしょう。
そこで先にコメントした方も参考に、階級ごとに獲得数を制限するのが適切でしょう。(ただし、先のコメントをした方よりも修得上限を多く取っていただきたい、とは言わせていただきます)
実際キャラ成長の将来図を考えると、そのキャラで修得したい背景はある程度限られます。
修得数の制限が、「日々の鍛錬」や「切り札」や「破幻の瞳」などの取り得背景を抑制する一助になるのではないでしょうか。

逆に、必要功績点の多い背景の禁止、弱点追加の強制。
この二点には反対です。
必要功績点の多い背景は、必要性の高い構成が間違いなく複数あり(斜歯に「宗家」、メイン型に「双子」等)、これらまで連鎖的に実現不可能になるのは、ただ「つまらない」だけであると考えます。
メイン型が戦闘型に比類する戦闘力を持つ、ということを不平等として「双子」を禁止にするなら、私にゲームバランスに基づく論理的な反論はありません、そういう型を使えないことに悲しむことだけが理由です。
必要功績点の多い背景を制限したいなら、汎用性の高い「日々の鍛錬」「破幻の瞳」「渡来人の血」「予言の子」等を「汎用背景」として新たに抽出し、それの同時修得数のみに制限を設けるのはいかがでしょう。
(あとは「修得キャラが対応する各流派であれば修得にメリットがつく背景群」あたりにも取り得背景が多いのですね。)
弱点追加は、自主的な設定関連のものならまだしも(「有名」「邪恋」「純真」あたり)、システム的には損しかない(功績点除く)ものであるため、望まぬ弱点獲得の強制は「つまらない」、そのプレイヤーに不満を持たせるでしょう。
私は不満を持ちます。
弱点追加を強制されることがない(長所獲得と引き換えの強制、等も当然含む)ルールを望みます。
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d
14. d
2018/11/11 00:52
ここまでをまとめると
・ほとんどのルールは全グループで統一。忍秘伝有無や細かいルールはグループごとでいいかもしれない。
・目標は頭領でよさげ。頭領が完成したらグループ間抗争する案も。
・流派変更は功績点消費で可能とする人が多い感じ。細かい点数は後で考えましょう。
・複数キャラはちょっと否定的。功績点が分散するだけなので気にしなくていいのかな、と思っていましたが。
・サプリって忍秘伝以外ありましたっけ。大きく変わるわけではないですが、やはり選択肢が広がるだけで色々変わりますね。
・長所制限はありかもしれませんね。仕様上、マシマシ構成にしやすい上に消すのは自由ですし…
・階級の統一は他人の背景を制限するとか、そもそも功績点足りなかったらどうしようとかがあるので、どうなんでしょう…
・GM功績点の現状の案は以下。
 ・一位と同値
 ・二位と同値
 ・一位の値-1
 ・琴線獲得前の一位、または+GMに琴線
 ・固定値+GMに琴線
 ・全体の平均値
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マキシグ
13. マキシグ
2018/11/09 23:05
*統一せず、グループごとにルールを決める方がいいか? 
統一した方がよろしいと思います、まぁGMによっては細かなるルール変更とかもありだとは思いますが

*目的は頭領でいい?
YESYES!

 *流派変更や複数キャラについて。 
シナリオによっては同キャラの別流派を作るとかも一つの手だとは思います

*GM功績点はどうする?
確かGMの功績点って全体の功績点の平均だったような気がします
 
*統一したい卓内ルールはある? 
今のところは特には

*他に決めたい内容ある? 
今のところは(ry
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ライカ
12. ライカ
2018/11/09 22:23
*統一せず、グループごとにルールを決める方がいいか? 
キャラメイクやリスペックに関するルールは統一したほうがいいかなと思います。忍法に関する裁定はルルブの記載の解釈がPLごとに違ったりしますので、各グループごと、各GMごとに決める方が個人的にはやりやすいかなと思います。 

*目的は頭領でいい?
頭領でいいと思います。頭領のPCなんてまず見たことありませんし、ぜひ頭領同士の戦いなどを見てみたいと思いますので。

*流派変更や複数キャラについて。
飽きの問題から考えて、功績点消費での流派変更を有りにしていいと思います。複数キャラに関しては、PCの成長速度から考えて、複数グループ所属の場合か、そのセッションごとの他PCの階級に合わせた既存のPCを使用するといったほうがいいのではないかと思います。

*GM功績点はどうする?
そのセッションで、得ることの出来たPCの功績点の最大値か、そこから「琴線に触れた」ことによる功績点を引いた分ぐらいがいいのではと思います。
*統一したい卓内ルールはある?
上記の通り、キャラメイクやリスペックに関するルールは統一したほうがいいかなと思います。

*他に決めたい内容ある?
今の所特にはありません。
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悪魂邪苦死
11. 悪魂邪苦死
2018/11/08 18:26
*統一せず、グループごとにルールを決める方がいいか?
レギュレーション、大まかなルール等は統一して、細かな裁定等は各グループで判断がいいかなと思います。
*目的は頭領でいい?
異論ないです。
*流派変更や複数キャラについて。
功績点で行えばいいと思います。
*GM功績点はどうする?
その卓の最大点がいいと思います。
*統一したい卓内ルールはある?
特にないです。
*他に決めたい内容ある?
特にないです。

内容薄くてすいませんm(_ _)m
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雪花菜
10. 雪花菜
2018/11/08 18:15
*統一せず、グループごとにルールを決める方がいいか?
統一すべきかと
卓内で発生した裁定などはその都度GMが決めていいと思いますが
レギュレーションなどの全体的なやつは統一したほうが今後闇鍋とかあった場合にそのままいけますし

*目的は頭領でいい?
いいと思います

*流派変更や複数キャラについて。
流派変更は功績点使用でいいですかね
複数キャラはずっと同じだと飽きる気がするのでいいかなとは思いますが
多すぎるのもグループの趣旨から外れますし・・・卓の開催ペースにもよりますが2,3人ならまぁ・・・って感じです

*GM功績点はどうする?
そのセッションの最大点(琴線除く)でいいかなと

*統一したい卓内ルールはある?
だいたい↓で言われてますが長所と階級は合わせたいですね

*他に決めたい内容ある?
現状は特には
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ガタル
9. ガタル
2018/11/08 14:10
あと せっかくなので血盟作りたいです
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