七つの怪談「泣きこけし」#2

鏑矢
鏑矢スレッド掲示板セッション[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/03 15:56最終更新日:2021/07/03 15:58

【このスレッドについて】
このスレッドは、鏑矢(かぶらや)が、新紀元社より発売されていたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集「七つの怪談」の中から「泣きこけし」を掲示板セッションで行う為のものです。

七つの怪談「泣きこけし」#1
栄村到着から、こけし作り体験コース。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu155283150031&t=thre162196012803

【探索者一覧】
伊佐奈和音(いさな・かずね)
カナダ出身の歌う帰国子女。
https://iachara.com/char/1496790/view

佐藤ハジメ
金髪の剣道少年。
https://charasheet.vampire-blood.net/3954343

夏生丈(なつき・たけし)
空手部のハンカチ王子。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162403137556me1chan&s=me1chan

【正気度、HP、MPの管理について】
正気度等のステータスの増減、不定の狂気のリミット等は、基本的にプレイヤー自身で管理していただきます。
Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等をご活用ください。

【判定について】
判定は、Discordのチャンネル「ダイス:泣きこけし」で振っていただいて…。

1d100<=70 → ( 99 )= :x:失敗!:confounded:ファンブル!

’聞き耳’, ‘ **Failure!** ‘ ⟵ 94 <= 80 ⟵ [94] 1d100 <= 80

…例えば、こんな感じでコピペしていただければと思います。

【成長について】
技能の成長は、セッション終了後、ルール通りに行うので、判定に成功した技能は、Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等を使用し、ご自身で記録しておいてください。
(ボーナスを得て判定に成功した技能は、ボーナスがない状態でも成功した場合のみ経験チェックを得るものとします。
例えば、50%の〈図書館〉の判定に、10%のボーナスを得て判定し、58の出目で成功した場合は、経験チェックを得る事はできません)

【その他】
プレイヤー間の相談、雑談、調整等は、Discordのチャンネル「舞台裏:泣きこけし」でお願いいたします。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

豆腐
20. 豆腐
2021/07/10 12:43
聞き耳
1d100<=63 → ( 38 )= o成功!

何の話してんのかなぁと耳を立てました。

目星
1d100<=25 → ( 94 )= x失敗!

話に夢中で何も見えてない。
いいね! いいね!0
おいも
19. おいも
2021/07/10 10:34
玄関の立ち話に聞き耳を立ててみます
1d100<=60 → ( 72 )= :x:失敗!

いないうちに工房に改めて目星しようとします
1d100<=60 → ( 92 )= :x:失敗!
いいね! いいね!0
しらたま
18. しらたま
2021/07/09 22:02
「…とりあえずその土産や行けばいいのか」
いいね! いいね!1
鏑矢
17. 鏑矢
2021/07/08 17:45
>丈君
>大木雑貨
「大木雑貨?
いやぁ、バス停から来たなら、坂をおりて、広場のところに…。
ああ、そうそう、そこだよ。そうか、婆さんのとこ、大木雑貨っていうのか」

そこみたいですw

とりあえず、聞けたお話は以上ですね。
こけし作りの作業については、色々聞けたと思いますが、由来等についてはいささか弱いかも知れません。

これでレポートを書けるかどうかは人によると思いますw

前述の通り、工房の玄関先で声がして、おじさんはそちらの方に行ってしまいました。

どうしますか?
いいね! いいね!0
おいも
16. おいも
2021/07/07 23:32
前回の精神科医は心理学のないポンコツでしたが今回の私は完璧で幸福な心理学持ちです。
心理学 1d100<=43 → ( 85 )= :x:失敗!

「たえさん? 土産屋なんてあったか?」
「大木雑貨ってとこには土産物も置いてありそうな感じでしたが、そこですか?」

レポート書けるくらい聞き込めたなら帰って夕飯食べたいです
いいね! いいね!1
鏑矢
15. 鏑矢
2021/07/07 19:35
>和音君
>大きな事故
さあて、と、おじさんは首を振ります。

「わしの親父の頃の話じゃから、詳しくは知らんなあま。親父も一昨年なくなっとるし…。

…土産屋のたえさんなら知っとるかなぁ」

もし、〈心理学〉を試みたい場合は、そちらで振ってしまって構いません。

そんな話をしてますと、すいませーん、と工房の玄関口から声がします。

「九星さん達、いらっしゃいますか?」

声の主は、亮太パパですね。
おじさんは、よっこいしょと立ち上がって、玄関口の方へ向かいます。

「どうした、久しぶりだなぁ」

…などという声が聞こえて来ます。

さて、どうしましょうか?

前述の通り、外は暗くなってます。
時計を見ると、18時半くらいですかね。

こけし饅頭をいただきましたが、お腹はちっとも膨れてないですw
いいね! いいね!0
豆腐
14. 豆腐
2021/07/07 18:31
「大きな事故?
土砂崩れとかですかね?」
いいね! いいね!1
鏑矢
13. 鏑矢
2021/07/07 18:22
>和音君
>丈君
おふたりの病消しうち、山行け石打ち説を、おじさんは面白そうに聞いてますw
(あ、山行け石打ちは口には出してないのか、まぁ、いいやw)

>丈君
>泣きこけしの由来
では、丈君がそういいますと、泣きこけしはなぁ、と由来を話してくれます。

「昔、大きな事故さあったんで、その供養の為に作っておったんじゃよ。
でも、作んの大変だからな(空っぽになったこけし饅頭を指差し、お茶を淹れ直してくれます)今じゃもう、あんまし使っておらんね」

>和音君
>ハジメ君
>丈君
おじさんは、大きな事故、と言った時に、皆さんを見て、少し悲しそうな顔をします。

さて、どうしましょうか?
いいね! いいね!0
しらたま
12. しらたま
2021/07/07 13:58
ふーんそうなんだーと思いながら饅頭食べてます
<説得> 1d100<=15 → ( 66 )= :x:失敗!
いいね! いいね!1
おいも
11. おいも
2021/07/07 09:27
説得+30
1d100<=45 → ( 32 )= :o:成功!

「ここの民芸はこけしでなくて、泣きこけしですよね。よそはただのこけしだったりしますけど」
「泣きこけしが既にあるのに、ただのこけしも作ってるのはなんでだろうと思って」
「だから両方についてお話聞けるし、なんとなくお得感はありますけど」

和音君の発言で山行け石打ちとか変換したけど黙っておきます。
いいね! いいね!1
豆腐
10. 豆腐
2021/07/06 19:30
信用
1d100<=39 → ( 87 )= x失敗!

「やまいけいしうち……”病消しうち”が訛ってるとかじゃないのかな…?」
いいね! いいね!0
鏑矢
9. 鏑矢
2021/07/06 18:25
>丈君
では、丈君は、こけしの由来を聞き、和音君の物騒な発言を耳にして、ふともうひとつのこけしの由来を思い出します。

昔はとても貧しかった為、口減らしの為に子どもを殺さなくてはならない時代もあり、間引きや水子の供養の為に作られた。
子を消すと書いて「子消し」。

さて、丈君が、作業歌の意味なんかを尋ねますと、おじさんは首をひねって、知らないなぁ。ひょっとしたら元々は意味があったかも知れないけど、どうだろう。例えば、それぞれの歌の最後にある、やまいけいしうち、ってのがなんなのか、見当も付かない、って言います。

逆に、レポート書くんだろ、何か分かったらおしえてくれよ、って無責任な事を言ってますw

また、普通のこけしと、泣きこけしの違い、泣きこけしの由来などを尋ねますと…。

>和音君
>ハジメ君
>丈君
〈説得〉または〈信用〉ロールをどうぞ。

こけし作りの才能を発揮した丈君は、この判定に+30をあげますw

ただし、成功した場合でも、経験チェックが入るのは、+30のボーナスがなくても成功するような出目の場合となります。

この話が終わる頃には、外は真っ暗になっていますw
いいね! いいね!0
鏑矢
8. 鏑矢
2021/07/06 17:20
あ、ごめんなさい。
製作でもいいですよw
いいね! いいね!0
おいも
7. おいも
2021/07/06 16:24
芸術:調理
 1d100<=5 → ( 20 )= :x:失敗!

最初製作技能と読み間違えて振っちゃったので供養
 1d100<=17 → ( 76 )= :x:失敗!
いいね! いいね!1
豆腐
6. 豆腐
2021/07/06 14:10
’MP’,  2  ⟵ [2] 1d3

1d100<=20 → ( 70 )= x失敗!

「”子”を”削る”なんて書かれてたらどう考えても口減らしにしか思えないな……」
誰に言うでもなく、ポツリと呟きます。
お菓子お茶はもぐもぐしてます。
いいね! いいね!1
鏑矢
5. 鏑矢
2021/07/06 14:06
>丈君
〈芸術:調理〉どーぞw
いいね! いいね!0
しらたま
4. しらたま
2021/07/06 12:24
「ああ………疲れた…………」
<MP>, 
‘ 3 ‘ ⟵ [**3**] 1d3
まんじゅうを手に取って食べる
「あんまあー」
<歴史> 1d100<=23 → ( 87 )= :x:失敗!
いいね! いいね!1
おいも
3. おいも
2021/07/06 12:14
「……意外ときついな、これ……」
糖分が頭にしみる。お饅頭めちゃくちゃおいしいのでは。
料理とか振って今後再現できそうか考えてみたいです(隙あらばフレーバー)

’mp’,  1  ⟵ [1] 1d3

「なんか字面だけ見ると気味が悪いですね」
知識半分 20
1d100<=20 → ( 4 )= :o:成功!:heart_eyes:クリティカル!
いいね! いいね!1
鏑矢
2. 鏑矢
2021/07/06 12:01
>丈君
>お饅頭、しっかり観察
美味しそうですw

お饅頭は、形だけ似せた感じで、細部はあまり作り込まれていません。

特別目を引くところはありませんでしたw

では、お茶を飲み、お饅頭に口をつけた丈君は、思った以上に自分が疲れていて、口の中が渇き、お腹が減っている事に気が付きます。

飲み食いをしない人も、丈君がそうするのを見ていると、自分も喉が渇き、けっこうくたびれている事に気が付きます。

>和音君
>ハジメ君
>丈君
では、皆さん、MPを1d3減らしておいてくださいw

さて、おじさんは、煙草を取り出しかけて、相手が子どもである事を思い出したのか、ああ、って顔をしてから、煙草をしまいます。

そして、丈君に促されて、まず、こけしの由来なんかについて話してくれます。

こけしは、子どもがいない家庭に子どもが授かるように願いを込めて作られたという民芸品で、木を削って作るので、木を削って作る子「子削し」と書くそうです。

それを聞いた皆さんは〈知識〉ロールの半分か、〈オカルト〉か〈歴史〉を振ってください。
いいね! いいね!0
おいも
1. おいも
2021/07/06 11:41
お饅頭をしっかり観察したら何かわかったりしますか?
作ったこけしと見比べたりしてみたいです。
ある程度見たら、夕飯に備えて早めに食べてしまいます。お茶はゆっくり頂きます

インタビューは、こけしの由来と、泣きこけしと普通のこけしの違いとかと、歌詞の意味が聞きたいです。
いいね! いいね!1