基本ルールの確認
ミッドルール周り[web全体で公開] 4 | |
登録日:2019/03/26 01:56最終更新日:2019/03/26 01:58 |
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コメント一覧
61. ぱそ | |
2023/09/26 21:03 |
補足というかなんというか ぱそとしては ・「姉妹全員が楽園から逃走する」が勝利条件 ・「特定の存在をどこかしらのエリアから逃走させる」カルマ・勝利条件 のような場合を想定しています。
60. ぱそ | |
2023/09/26 20:54 |
突然なのですが、完全解体されたドールは逃走判定が可能なのでしょうか? FAQより、 「通常のアクションまたはラピッドタイミングとして{対象のドール}を{楽園}から{舞台外方向}に移動する移動マニューバを宣言する」 とありますが…… 完全解体されてもジャンクの【随行】あたりは使えそうですし、他のドールから【発勁】【ワイヤーリール】【パイルバンカー】を使ってもらっても(完全解体されたドールを対象に取って良いなら)移動マニューバの宣言という条件は満たせそうです。 整理しますと ①完全解体されたドールは逃走判定が可能なのか ②完全解体されたドールか手駒に対して移動マニューバを宣言し、移動させることは可能なのか ということになりますが、それらしい解決が見つかりません。 あるいは状況が少々特殊だからハウスルールの範疇になってくるのでしょうか。その場合は移動します。
59. 駄菓子 | |
2023/09/24 20:34 |
なるほど・・・。 確かにゾンビボムの処理で炸裂箇所を移動させられるのは困るから姉妹が敵を庇い、さらにそこから庇う友好的存在が発生するという特殊な状況が発生する可能性も低いですがありえますね・・・。 ようやくすっきりできました!! ありがとうございます!
58. ミッド | |
2023/09/23 23:44 |
舞台効果が無く、公式のみの環境であれば、同エリアの全体攻撃を【庇う】ことに意味はありません。 意味がある例は以下の通りです。 舞台効果で友好的存在が別エリアから【庇う】をしてくれる。かつ、敵が【ゾンビボム】を炸裂させた。友好的存在は手駒を庇わないが、姉妹は庇ってくれる。 →【ゾンビボム】の対象は普通、手駒側。これを同エリアから姉妹が【庇う】事で、対象を変更させ、友好的存在が重ねて【庇う】してくれる条件を満たす。 よっぽどのレアケースだったり、裁定の厳密さを気にかけてアレやコレやと舞台効果を練ろうとする際以外は気にかけなくて大丈夫ですね。
56. 駄菓子 | |
2023/09/23 14:54 |
>ミッドさん ・【庇う】、「全体攻撃」について 庇うと、特にあまり使用しない全体攻撃の2つについては、読み込み足りていない部分もあるかもですが、エラッタや暫定処理を読んでも公式のルールの理解がうまくできず、困惑しているというのが本音でしたので、今回こちらの基本ルールにて記載させていただきました。 他の方のご意見を伺いたかった次第です。 本来の意図と異なる書き込み方をしてしまい申し訳ありません。 特に今回で45の②についてはしっかり理解できました! 解釈にもよりますが、基本を理解できてよかったです。 転倒についても記載いただきありがとうございます! また一つ賢くなってしまった・・・! 復習がてらメモしておきます・・・・! ・「『全体攻撃』が付与された攻撃」とは →【アンデッドガン】や【災禍】による攻撃という意味で、攻撃の対象者を庇う事はできる ・「『全体攻撃』によって引き起こされたダメージ」とは →対象者以外の対象者のエリアにいる手駒、ドール達に対して発生するダメージの事。 そのため、庇う事はできない。 ・基本ルールについて →庇う対象と庇われる対象が違うエリアにいた場合 【庇う】事は対象者を庇う事で、庇った手駒・人物が対象者に切り替わるからエリアがずれ、全体攻撃のエリアが変わる。 対象者以外については庇う事はできない。 →同エリアの場合 自分が対象で攻撃を受けた場合、同エリアにいる他の仲間を庇う事はできない。 同エリアの他の仲間が対象者の場合、自身にダメージが発生しているため庇う事ができない。 という感じでしょうか? あっ、でも同エリアの全体攻撃も庇えるというお話もあったので・・・・公式の処理の違いとは何でしょうか? ※再度間違えていたらすみません・・・読解力が欲しい・・・!!
55. ミッド | |
2023/09/22 10:21 |
明確なソースを探していたら出遅れてしまいました。 公式裁定は下記の通りであり、解釈が分かれる余地はありません。ただし、NCごと・セッションごとのゴールデンルールは公式裁定よりも優先されます。 >44 「『全体攻撃』が付与された攻撃」ではなく「『全体攻撃』によって引き起こされたダメージ」という記述ですから、③及び④です。 ひきがねコートとバルキリーも、公式に述べています。 http://www.nechronica.com/faq006.html ただし、非公式サプリなどを適用して「大元の攻撃対象が誰なのか」を強く意識する必要がある場合、厳密には④ではありません。 同エリアに対する『全体攻撃』を【庇う】こと自体は可能であり、しかしながら公式環境では処理の違いを生まないというだけです。 >45 『切断』や『爆発』と異なり、『全体攻撃』や『転倒』は、防御などの効果によって消滅することはありません。 よって②です。
54. 駄菓子 | |
2023/09/21 19:23 |
>ぱそさん、あおのはさん ありがとうございます!! お二人なりの解釈が聞けて良かったです! 手駒にもいる可能性も考えて、最初から明示しておくのも手ですね・・・! 後から思うと「全体攻撃」は「連撃」の扱いに近い形がいいかも?と思いましたね。 連撃はその攻撃を無効化しても判定に成功している事には変わりないから消滅しないので、そういう考え方がいいかもな気がしました!
53. あおのは | |
2023/09/21 18:19 |
たぶん結論… 全体攻撃持って行く時は卓のNCに前もって聞いておきましょう!!(要相談!) ネクロマンサーもドールも楽しくプレーできるような処理ならたぶん…よし!
52. ぱそ | |
2023/09/21 17:09 |
ちなみに、【災禍】オチムシャとヒルコを組ませるとかいうイメージについてですが ・奈落に【災禍】【長い腕】を持たせ【名刀】を【単分子繊維】に変更したオチムシャを配置(【単分子繊維】のレンジが0~2になる)し煉獄(R2)のてきとうな手駒を攻撃 ・花園にヒルコを配置して、煉獄の手駒を庇う ↓ これにより奈落から【単分子繊維】が花園まで届く(実質R3)脅威の攻撃範囲……! みたいなことを考えてました。ヒルコは切断されたって回復できるし、ドールの妨害が届きにくいみたいな難敵となります。 移動マニューバ持ちドールや【肉の盾】ドールをめちゃくちゃ輝かせたい時に使える……かもしれない あとは舞台から逃亡するとか、何らかのギミックを作動させてのバトルに使うと面白いかもと思います。普通の「敵を全滅させる」みたいなのはキツそうですね。 いやゆーて【災禍】ならターン1回だからけっこう何とかなるかな? オチムシャを増やしたり【アンデッドガン】に差し替えたら凶悪この上ないが……(以下ルール大して関係ないので割愛)