奇策、戦略、呪文の応用方を考えるスレッド

ジンとにー
ジンとにースレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 9
登録日:2019/08/16 20:16最終更新日:2019/08/16 20:17

ゴブリンスレイヤーと言えば、「奇策でまさかの大逆転」「戦略次第で楽々殲滅」「あっと驚く呪文の応用」も醍醐味というもの。
いわゆるGM泣かせの和マンチ戦法というものですが、先に書き込んでおけばGMをなさる方も何か対策ができるというもの。
それ以前に思いついた戦略なんかを語り合うだけでも楽しいものです。

そんな訳で思いついたものとかジャンジャン吐き出していってくださいな!どうせ語り合うだけなら卓上の理論でありますし、頭を抱えるGMもおりませんので!

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キラタ
60. キラタ
2021/10/24 19:19
うっお……確かに相転(水)+竜包はヤバいな
多重詠唱が登場した今の状態だと、1Rで完成するし……
まぁそう言うのはNGって形にすると良いんと思います。
今も一部のヤバイ組み合わせは明示的・慣習的に禁止になってるモノがあるわけですから。
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黒饅頭
59. 黒饅頭
2021/10/24 18:52
>アッサさん
ゴブスレさんのは冒険じゃないからぁ!?

は、置いておいて
そうですね、うたた寝さんがおっしゃった組み合わせはヤバい(・ω・)
正直、攻撃系の一部のみ解禁かなぁ・・・?後は奇跡の保存とかなどRPで使える物を
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アッサ
58. アッサ
2021/10/24 18:38
「窒息は”魔法”では無いからな(※大量の燃える水を浴びせた敵を《力壁》ドームに密閉した後、《風化》で炎をガンガン燃やさせ一酸化炭素中毒死させるいつもの)」

粘糸、拘束、壁作成分断、埋葬、床天井崩落で生き埋め……etc
相応のレベルの冒険者であれば持続時間切れまで相手を封じたり、護衛を切ってボスを先に倒す手は色々ありそうですね。
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うたた寝
57. うたた寝
2021/10/24 18:01
雑談の方でやるのは少し気が引けたので
相転(水)(魔法ダメージ以外無効、選択した属性のダメージ無効)×竜胞(水属性以外の魔法ダメージ吸収)とかやばいですよね、護衛持ちにこれをされると基本的に敵側が解呪かなんかで呪文を引っ剥がさなきゃダメージを与えられない上に対抗判定で護神や因果力相手に判定しなくちゃならないんでうーん...
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獅凪 葵
56. 獅凪 葵
2021/10/05 09:01
飛行手段がない限り空中へ向かって「突撃」は無理かと思います
また、飛行手段があったとしても直線でしか「突撃」できないため、地上で術の行使し頂点で一度終了、空中で術の行使を行い地上へ降下
多重詠唱で唱える必要があり、2回の行使で一回分の効果しか得られないことになるかと
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黒饅頭
55. 黒饅頭
2021/10/05 08:27
>うたた寝さん
突撃は推進力(ジェットパックとか)を使ってかっとぶのではなく、頭から突っ込んでいく感じなのでまず上空にぶっ飛ぶのは無理かと
そして、例え上空に吹っ飛んで降下しても移動距離が二倍にはなりませんね(・ω・)物理学的な計算を置いておいても
また、上空にぶっ飛んで降下すると装甲無視の落下ダメージが入るので(もしかしなくても)体力が低いPCなら死にます
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うたた寝
54. うたた寝
2021/10/04 20:35
後突撃の奇跡で上にぶっ飛んで降下する事で距離を2倍にできたりしないだろうか
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うたた寝
53. うたた寝
2021/10/04 20:34
竜血の奇跡と突撃の奇跡を使って他人をぶっ飛ばすっていう奇策を思いついたのだけど突撃の奇跡って「術者は」って書いてあるんだよなぁ...記入漏れかな?「対象:」が抜けてるよね?よし打てる打てる、必要な犠牲だよ(打てない)
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うたた寝
52. うたた寝
2021/09/30 18:07
バットカンパニーか何かかな?かな?
ともあれズドゥハチは出したら消耗、出しっぱでも消耗、死んでも消耗と消耗しまくるので長時間出せないんですよね...視界とかも繋がってないので結局自分でぶん殴った方が強いっていう...武器持てない魔法使えない、特殊能力は重ねがけできず、戦闘力はHP以外はそこまでなのがなぁ
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スク水先生
51. スク水先生
2021/09/30 17:47
ズドゥハチ運用自分もしたくて悩みながらゴブスレ読んでて思いついたんですけど、ファミリアと並行しながら使えばいいんじゃ無いですかね?
視認出来なければズドゥハチが運用できないというデメリットをファミリアで無理やりどうにかしてとにかく遠距離からガンガン攻めるというスタンド使いも真っ青の戦法的な…
念の為ズドゥハチを色々調べてみたんですけどあれ別に精神共有状態になってやる訳でもないっぽいのでファミリアが断ち切られる心配も無いですし!ね!
あとはまあ死人占い師なり精霊使いなりをとってゴーレムとかで戦力増やして安全な位置から強襲!みたいな。
専門職の仲間に作ってもらってそれをファミリアと生きる風で率いるってのも面白そうかも。
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うたた寝
50. うたた寝
2021/09/30 17:26
どうにかしてズドゥハチを運用したい...というわけで冒険者レベル6以上限定ですが主行動を終えた後の自由行動で生きる風を召喚し再度生きる風でぶん殴り、生きる風の自由行動で消滅させる事で消耗1点で命中不安ながら2度打ちみたいな事ができるのではないか!?
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スク水先生
49. スク水先生
2021/09/04 01:21
>赤色ワセリンさん
なるほど…とても参考になりました!
ありがとうございます!
となると仲間と協力して、だったり弓矢に括りつけて腹にぶち込んで…とかですかねー…?
まあやるにしてもスライムとかみたいなデカいけど知能ないやつ、ぐらいでしょうけども。
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赤色ワセリン
48. 赤色ワセリン
2021/09/03 00:36
>スク水先生さん
基本的に不可だと思います。
まず、相手の口の中に手を突っ込むのは難易度高いです。
GM次第ですが低くないマイナスは付くと思います。
または、クリティカルを出して痛打表を振ってちょうどいい効果がでた時でしょうか。
そして、ここまでが相手の口の中に手を突っ込む主行動です。
呪文行使は次の行動となりますし、その間に相手が口の中に入れられた手を抜く行動をしない理由もありません。
そして、呪文が狙った場所に発動できるかどうかですが、こちらも難易度高いです。
ゴブスレでは、不可能と言っていいレベルだと思います

この手の案は他のTRPGでもありますが、部位狙いが可能なゲームでも高い難易度を超えてた上で効果は装甲無視位です。
劇的な効果は望めないと思います。
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スク水先生
47. スク水先生
2021/09/02 23:41
ふと思ったんですが触媒を相手の口に突っ込んで呪文唱えたら相手の口の中で呪文発動、普段より大きいダメージ!ってできないんですかね?
例えば死霊術の骨棘とか。
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スク水先生
46. スク水先生
2021/08/31 16:01
真言魔法って3つの言葉組み合わせて発動させる物なんですけどルルブによると1つの言葉(例えばインフラマエ(点火)で火をつける)位なら呪文使用回数消費せず使えるっぽいんですよね。
GMとの交渉は必須だとは思いますがこれって奇策として悪よ…有効活用できませんかね?
原作でも(多分呪文使用回数はしっかり減ってるとはいえ)クレスタント(成長)×3で声をめっちゃ大きくして〜みたいなのもありましたし組み合わせるのも色々できそうですね。
まあ元から決まってる呪文と比べて効力とか呪文の規模は小さくなりそうですけどオリジナル(笑)呪文も作れそうで夢が広がりますね!
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うたた寝
45. うたた寝
2021/08/29 08:15
こんなスレあったのか...
精霊術の炎壁に聖壁でエネミーを押しつけて強制焼き土下座とかどうでしょうか、
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スク水先生
44. スク水先生
2021/08/29 05:09
死霊術の【骨棘】と精霊術の【泥罠】の組み合わせってどうなんですかね…?
通り抜けたらダメージの【骨棘】と通る際に5m毎に判定させ失敗したら転倒する【泥罠】
懸念があるとすれば「通り抜けたら」ダメージなので通り抜けてる最中にダメージがなかったらなんの意味もない足止めにしかならない事ぐらいでしょうか…
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斧を使う山賊
43. 斧を使う山賊
2020/09/25 07:04
精霊術【風化】の有効的な使い方。
物を燃やしたあと、燃やした物体に対してかけることにより、燃焼効率を上げることができます。
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いかさん
42. いかさん
2020/09/17 23:07
では予め仕掛けたところに誘き出すとかどうでしょう。
罠って本来そういうものですし、陣地構築して有利なフィールドでボスを迎え撃つってのも楽しそう。
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黒饅頭
41. 黒饅頭
2020/09/17 22:36
隠密で罠を戦闘前に仕掛けていく、と言うのもリスクと戦果が釣り合いませんしね
隠密失敗で袋だたきにされる方が怖い
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