ヒロさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ヒロ」さんのプロフィール紹介ページです。

ヒロさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

温泉会場をつかって、ゴブリンスレイヤーTRPGで、回してほしいシナリオが有れば、お申し付けください。

シナリオ作成もしています。
「子供の捜索依頼」6時間
「己の体の元は何か」4時間
「音信不通の街の調査」6時間
「街に迫る影」3時間
「道を塞ぐもの」4時間
「常春の森の果実」6時間

●簡易的な自己紹介
プレイスタイルの大分類は物語重視型です。
最近はやらかし屋にも。。。

・キャラ
自分がどんなキャラクターを作成するのを好むのか?
【役割】
ヒロインや、ライバルなどではない脇役
【好きな構成】
タンクやサポートの特化型、また、非戦闘員
【強さ】
自分一人では、まったく強くない程度がちょうどいい

・PL
プレイヤーとしては、どういった行動をするのか?
【行動決定】
キャラ視点の行動決定ではなく、プレイヤー視点の行動決定が多い
【ロールプレイ】
キャラによって話し方や声を変えたり、描写を細かくすることによって、自分の像を相手にとらえてもらえるようにしている
【シナリオ攻略】
そこまで、完璧な勝ちとかにはこだわっていないが、周りのPL達が望む攻略をする。

・GM
ゲームマスターとしては、どういった行動をするのか。
【指針】
PL全員が楽しめることをモットーに、PL達のやりたいことを理解し、可能な限りの実現を目指している。
【シナリオ管理】
基本的に、PL達がそのシナリオでやりたいことしてもらうため、シナリオブレイクもありえる。
そのため、長考などにも陥るため、時間管理のためにNPCを用意しているのがほとんど。
【ルール】
基本的には、面白そうな提案だったりとか、キャラの状態に矛盾しているなどであれば、ルール外の行動も許容する。そのため、口プロレスに弱い傾向

・セッション
セッション中はどういった行動をするのか?
【積極性】
ほかの人が積極的な場合は、まったくなにもしないが、ほかのプレイヤーが消極的な場合と、長考に陥った場合は積極的に行動をする
【意思決定】
ソロシーンであれば脳死で意思決定をするが、ほかの人に意思決定を任せるのがほとんど、長考に陥った場合は選択枝などを提案する。それでも、長考が続く場合は、すべて、同じ価値とみなし、サイコロ神に運命を託す。
【ガヤ】
すんごい好き、だけど、オンせだとすごい邪魔なのよね。。。
だから、ガヤ(個人的なつっこみや、ロールプレイに対しての抑えきれない思い)はチャットに打ち込むか、NPCとして、ロールプレイに参加してやりたい。
【アドリブ】
基本は脳死でアドリブにかえす感じなので、難しいアドリブは厳しめ

ヒロさんの日記を全て見る

ヒロさんが答えた100の質問を見る

ヒロさん主催のセッションを見る

ヒロさんが参加申請したセッションを見る

ヒロさんの立てたトピックを見る

スケジュール

101111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111212121212121212121212121212121212121212121212121212121212
310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
×                                                          
×                                                          
                                                          

スケジュール・メモ

こむにてーを立てたよ

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (19)

ヒロさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ヒロ猫型対人魚雷
2020/10/08 22:01[web全体で公開]
な、ながい!
しかし、かっこいいので、負けました(笑)
猫型対人魚雷ヒロ
2020/10/08 21:38[web全体で公開]
無尽の弾倉(パニッシュメントレイン)
実践を以て真の智とせよ(アイムアモンスター)
大胆かつ慎重な死神(ドント・ターンアラウンド)

とかどうです?(謎の対抗心)
ヒロ猫型対人魚雷
2020/10/08 21:15[web全体で公開]
> 日記:ソドワで思うこと
コメント失礼します。
二つ名、冒険者をやるなら必要なものだと思ってました。

四挺拳銃< フォーハンズ >
怪物博士< Dr.キャラ名 >
双龍撃< タブルクリティカル >

まだまだ、頭の中の黒いノートには二つ名は無尽蔵に眠っていますよ!
ヒロ蝉丸
2020/10/06 18:50[web全体で公開]
> 日記:ゲーマーだから能力化したい
コメント失礼します。
オンラインセッション限定ですが、機械環境も割りと重要かとおもい。三つ

機械性能:使用しているハードウェアの性能
機械習熟:使用しているハードウェアの習熟度
回線速度:インターネットの速度
イザヨイ-黒御霊-ヒロ
2020/10/06 07:05[web全体で公開]
ラブクラフトの幻夢境持ってねぇ!
でもそれ楽しそうっす
ヒロイザヨイ-黒御霊-
2020/10/06 06:57[web全体で公開]
> 日記:バッドエンド
生物学者がドリームランドで、フィールドワークを楽しむ物語ですね!
ヒロ
2020/10/05 12:51[web全体で公開]
😶 ゴブスレ布教卓
こんにちは、ヒロです。
最近、天気が安定しない日が続いていますね。こういう時期は体調を崩しやすいものです。
皆さん、風邪を引いてしまわないように、お気をつけください。
(遊び過ぎて、睡眠時間が3時間の人が言う台詞じゃない)

先日、ゴブリンスレイヤーTRPGのシナリオを整理していたら、初心者用のシナリオを作っていないことに気がついてしまいました。

これでは、新規ユーザーを獲得できない。
由々しき事態であるため、スコッチを片手に初心者用のシナリオを作りました。

ルールブックが無いけど体験してみたい方や、キャラメイクからお付き合いして欲しい方がいらっしゃいましたら、一人からでも楽しめるシナリオになっているので、ぜひ、お声がけください。

時間を擦り合わせて、卓を立てます。

以上、布教活動でした。
 15
いかさんヒロ
2020/10/04 13:37[web全体で公開]
昨日(今日?)はありがとうございました&お疲れさまでした!
ロールプレイはやっぱり楽しいですね!
またよろしくおねがいしますー
ヒキガエルヒロ
2020/10/04 13:11[web全体で公開]
お疲れ様でした。楽しかったです。
またご一緒したりする機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。
ひろしヒロ
2020/10/04 07:30[web全体で公開]
調査、交渉系にあまり振ってなかったので決断する場面でかなり悩みました~
更なる惨事を防げてよかったです。苦労した甲斐がありました。
ヒロヒキガエル
2020/10/04 02:25[web全体で公開]
> キャラシ:クロージャー
【道を塞ぐモノは】の報酬です。
経験点1500 生長点2  銀貨100枚
銀貨42+15 鎧魔法化(霊鳥の加護)
依頼成功

ギルド職員コメント
今回は、戦闘による解決ではなく、交渉による解決が主でした。
平和的解決はギルドとして、評価をするべきところだと感じます。
ヒロいかさん
2020/10/04 02:23[web全体で公開]
> キャラシ:猫目妖精
【道を塞ぐモノは】の報酬です。
経験点1500 生長点2  銀貨100枚
銀貨42+11 武器魔法化(霊鳥の加護)
依頼成功

ギルド職員コメント
今回は、戦闘による解決ではなく、交渉による解決が主でした。
平和的解決はギルドとして、評価をするべきところだと感じます。
ヒロひろし
2020/10/04 02:13[web全体で公開]
> キャラシ:スログ
【道を塞ぐモノは】の報酬です。
経験点1500 生長点2  銀貨100枚
銀貨42+16 鎧魔法化(霊鳥の加護)
依頼成功

ギルド職員コメント
今回は、戦闘による解決ではなく、交渉による解決が主でした。
平和的解決はギルドとして、評価をするべきところだと感じます。
ヒロ
2020/10/03 19:48[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG 見学したい人はこちらまで!
ゴブリンスレイヤーTRPGに興味がある方。
でも、勝手に見学するのもな…と思う方がいると思うので、見学者を募集します。

つたないマスタリングで、参考にならないかもしれませんが、どうぞ、ご自由に出入りしてください。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160076644931inorganic2
 11
猫型対人魚雷ヒロ
2020/10/03 05:43[web全体で公開]
> 日記:ソドワでキャラビルドして思ったこと
お気づきになられましたか(例の画像)
ヒロ
2020/10/03 05:32[web全体で公開]
😶 ソドワでキャラビルドして思ったこと
おはようごさいます。ヒロです。
ソドワを買ったので、リカント(ニワトリ汚染)を作っているのですが、1Hのガンで思ったことをひとつ。

ソードワールド2.5の基本ルルブⅠに1Hのソードと1hガンはホルスターが付き補助動作で武器を出したり収納することができますよね?

と言うことは、1H環境においては、弾が切れたときにリロードするより、持ち換えた方が早い...しかも、無制限に付けられる記載もあることから、通常装備分の他にも持てるという...

四挺拳銃(フォーハンズ) を目指して頑張ります
 8
KAL666ヒロ
2020/10/02 20:20[web全体で公開]
人々を中毒にする謎の秘伝スパイス!
こいつを知ったら、もう戻れないぜ(高笑)
ヒロ春の嵐
2020/10/02 17:28[web全体で公開]
調べたら、そのまま、ニワトリTRPGでした。
行動もなにもかもランダムといった爆発性がすごいです
ヒロKAL666
2020/10/02 17:26[web全体で公開]
秘密結社ケンタッキー
そこを束ねるカーネル大佐
年に一度の猟奇的な夜では、かなりの暗躍を見せている
春の嵐ヒロ
2020/10/02 12:35[web全体で公開]
> 日記:チキンレースをするTRPG
チキンレースですか。中々マニアックかつ面白そうですね!
そういえば…ニワトリになるTRPGが実際にあった気がする…なんだったかな…?うあー…思い出せない…
KAL666ヒロ
2020/10/02 09:16[web全体で公開]
> 日記:チキンレースをするTRPG
ケンタッキーフライドチキンは敵やなw
ヒロ
2020/10/02 06:59[web全体で公開]
😶 チキンレースをするTRPG
おはようごさいます、ヒロです。
最近、チキンレースをするシステムを作っているのですが、世界観が鶏に支配されたので、シリアスな世界観が一気にコメディな世界観になりました。

自作TRPGだけなら、まだしも、ニワトリキャラを作りたくてウズウズしています。

ニワトリの種類とかを調べると楽しいので、皆さんもニワトリに支配されましょう。

うーん、ニワトリシンドローム
 16
システムヒロ
2020/10/02 05:22[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
みさかヒロ
2020/09/28 14:32[web全体で公開]
通りすがりですが、

フリーセッション、良いですね!

私がGMデビューして募集をかける事になったあかつきには
ぜひ使わせて頂きたいです。
ポール・ブリッツヒロ
2020/09/28 13:53[web全体で公開]
かっ、カッコいい……。

いいですねフリーセッション。

定着すればいいなあ。
ヒロポール・ブリッツ
2020/09/28 13:11[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
コメント失礼致します。

「野良」の語感。私は特に気にしたことがありませんでしたね。

たぶん、これは、私の育った地方が田舎なので、「野良」に対してフレンドリーな教育を受けたからだと思います。
(実際、キャラ名に格好いいと思って、ノラとつけてました。w)

しかし、悪印象を受ける方も一定数いるご様子。

ならば、「野良」と同じく、コミュニティに属していない。と言う意味で使われている「フリー」を使うのはどうでしょうか?

ジャズの自由参加のセッションのことも「フリーセッション」と言うので、大分お洒落に使えると思います。

ちょっと、フリーセッション行ってくる。
うーん、お洒落!
たらこヒロ
2020/09/28 07:33[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!
また卓があれば参加させていただきます!
ヒロ
2020/09/27 21:28[web全体で公開]
😍 よき、週末
こんばんは、ヒロです。
最近、やりたいシステムに募集がない(有るが参加できない)ため、土日にゴブリンスレイヤーTRPGの突発卓をGMで回しました。

課題が見つかりましたが、満足のいく週末でした。

お付き合い頂いた、浅見さん、ヒキガエルさん、たらこさん、ありがとうございました。

また、是非、お付き合い頂けたら幸いです。
 14
ヒロたらこ
2020/09/27 20:43[web全体で公開]
> キャラシ:女雑貨商人
「街に迫る影」の報酬です。
銀貨28枚+27枚 経験点1000 成長3

本日はご参加ありがとうございました。
たらこヒロ
2020/09/27 16:44[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!時間がオーバーしてしまった事に関しては別に問題ないのです!
まぁただ、最後の方はドワーフの出番がとくにないかなーって思ってずっと眺めていた感じですね
自称勇者に触れていただいたことが嬉しかったです。時間があえばヒロさんの卓また参加したいと思いますっ
システムヒロ
2020/09/27 12:24[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは09月27日18時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】【緊急依頼】街に迫る影を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160117705015inorganic2
ヒキガエルヒロ
2020/09/27 01:44[web全体で公開]
お疲れ様でした。楽しかったです。
時間オーバーは、明日特に予定もないので大丈夫です。
来週のセッションも参加するので、よろしくお願いします。
ヒロ浅見
2020/09/27 01:41[web全体で公開]
> キャラシ:エリス=マーシュ
「己の体の元は何か」
銀貨50枚+12枚 経験点1500 生長点:5 
時間をオーバーしてしまい申し訳ありません。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
ヒロヒキガエル
2020/09/27 01:40[web全体で公開]
> キャラシ:クロージャー
「己の体の元は何か」
銀貨50枚+15枚 経験点1500 生長点:5 
時間をオーバーしてしまい申し訳ありません。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
ヒロたらこ
2020/09/27 01:38[web全体で公開]
> キャラシ:鉱人炭鉱夫
「己の体の元は何か」
銀貨50枚+27枚 経験点1500 生長点:5 

時間をオーバーしてしまい申し訳ありません。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
浅見ヒロ
2020/09/25 10:56[web全体で公開]
ご心配お掛けしてしまってすみません!

明日の卓には支障ありませんので大丈夫です、
むしろTRPGが日々の活力なのでぜひ皆さんと予定通り遊ばせて頂きたいです(*^^*)

来月のシフトが卓をねじ込む隙が少ないことを嘆いた日記でしたので、
参加できる卓は全力で満喫する所存です!

ヒロ様もどうかお体を大事になさってくださいね。
お気遣いありがとうございます。
ヒロ浅見
2020/09/25 05:28[web全体で公開]
> 日記:10月の予定
おはようございます、ヒロです。

おぉ、大変ですね…もし、参加中の卓が時間的に厳しければご連絡下さい。
開始時間をずらしたり、開催日時をずらします。

季節の変わり目で体調も崩れやすいと思うので、ご自愛下さい。
ヒロ
2020/09/22 23:41[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●経過メモ
本テンプレは完成。
第三者のレビューを行い、可読性を向上させる必要性有り

●現在の問題点
・攻撃関係は全体的に個人で設定してもらうしかない。(キャラシがそもそも、武器のデータに対応しきれていない。)
・既にマクロの量が多く、ダメージに至っては、使い方を説明する必要性がある。
($武器○ダメージ+#効力値(0~14 ,15~19など))
・一つの武器欄に片手、両手のデータを確保するほどの拡張性がない。
・「全員が使える」状態ではないため、オンセン公式キャラシに格上げできない。

●開発メモ
・マクロを使えば、セッション効率があげられると思ったが、「全員が使える」といった状態には落とし込めない。
やはり、アナログゲーム特有のデータ処理はデジタル化には向いていないのを実感した。(簡単だが分岐が多い)
・キャラシCを冒険記録とキャラクター設定にしているが、つぶして、説明欄にしてもいいかな…
ヒロ
2020/09/22 22:59[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●経過メモ
判定リストの判定の書き込みは終了。
残りの作業
効力値別のダメージマクロ
呪文マクロ(別キャラシ-A)
技能データ(別キャラシ-B)
システムヒロ
2020/09/22 18:20[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは10月03日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】道を塞ぐモノはを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160076644931inorganic2
ヒロ
2020/09/22 17:53[web全体で公開]
😶 あ、そうか、卓が無ければ作ればエエんや
こんにちは、ヒロです。

先日、ユドナリウム主体で悩んでた。低スペックの男です。
(悲)

ふと、キャラシを見ると、半年前に作ったキャラが、未だにステンバーイ状態。

卓を立てるのを決意しました。
 18
システムヒロ
2020/09/22 06:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは09月26日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】己の体の元は何かを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160072544934inorganic2
ヒロ
2020/09/21 07:55[web全体で公開]
😶 最近の悩み
おはようございます。ヒロです。
私のパソコンは一年前から、半導体と排熱関係が片足を棺桶につっこんでいて、処理が重くなると突然電源が切れてしまいます。

そんな中、高性能ツールは天敵であり、セッション中に電源が切れることもしばしば…

そのため、ユドナリウムは自粛しています。

ただ、やりたいシステムの募集がユドナリウム主体という…
うーん、敷居が高い(笑)

パソコン買おう…
 13
二階ヒロ
2020/09/20 17:57[web全体で公開]
【 日記:キャラの作り方】
返事が遅れて申し訳ありません。それと、お返事ありがとうございます。

セッションでキャラを作るですか……
そういう形で設定が固まっていくというのは知っていましたが0からする方がいるとは思いませんでした。
私は即興で行動するとキャラが壊れてしまいそうで、怖いから設定は作るようにしている感じです。
いえ、「壊れる」んじゃなくて「作られている」のでしょうか?
……今度一度やってみて経過観察してみようかと思います。

シナリオもそんな感じで何とかなるのですか。
アドリブに弱い私には少し難しいかもしれませんが、次作るときは参考人させていただきます。

貴重な意見ありがとうございました。
ちょっとやってみたいことが増えました。
狼博士ヒロ
2020/09/19 19:26[web全体で公開]
シナリオを練るならまずは起承転結から!
シャーロックホームズも同じことを言ってますね、基礎を作ってまずは地盤を固めるのは重要なことです。
ある程度この辺りでこういう判定をするっていうのが予め分かっておけば、スムーズにシナリオが進みますね。

ありがとうございます。
システムヒロ
2020/09/19 18:41[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ただ単に雑談とかしたい方が集まるとこ」の参加が承認されました。
ヒロKei
2020/09/19 16:46[web全体で公開]
> 日記:TRPG老害昔話(しょーもない戯言ですのでネタバレ指定しています)

こんにちは、コメント失礼致します。

黎明期の面白い話ですね。
私は「どちらも正しい。」とおもいます。

国が別れているなら、それに優劣をつけようとすると、それは、統一戦争になりますね。

どちらも、正しいのに、なぜ荒れるのか。
それは、法律の問題ではないからです。

これは、運用する人間と合わないだけだと思います。

結局のところ、みんな、他人のせいにしたいだけです(笑)
ヒロ
2020/09/18 21:08[web全体で公開]
😶 視点の違い
こんばんは、ヒロです。
今日は少し、頭に浮かんだことを少し書こうと思います。

みなさんは、自身のプレイスタイルについて、考えたことはありますか?(私はあります。)
因みに、私のプレイスタイルは「やらかし屋」です。

では、なぜ、「やらかし屋」かというと。
GMが「〇〇する人はいないですね。」と確認すると、その後の処理が気になり、「やります」と宣言してしまう奇病にかかっているからです。(真顔)

では、それだけで、「やらかし屋」と言えるのか。
それについては、各々でとらえ方が異なると思います。
もしかしたら、「やらかし屋」ではなく、また違うプレイスタイルだろ。という人もいるかもしれません。

それは、それで正しいです。
結局、分類という者は、見る人が変われば、変わってしまいます。
イルカが魚類から、哺乳類に変わったのと同じです。(生物学という裏付けがあるので違いはありますが)

なにが、言いたいのかというと、いろんな人がいる世の中なのだから、いろんな視点があってもよいよね。
ということです。
 18
ヒロ狼博士
2020/09/18 20:17[web全体で公開]
> 日記:そういえば
こんばんは、コメント失礼致します。

私の場合、シナリオは、背景(設定)と、シナリオの起承転結に関わる重要な判定を決め、エネミーデータを用意して終わってます。情報はそのシステムの情報と言えばこれ!と言った技能か、PLの提案で抜けるような緩い感じです。

背景作りは影響を受けた作品を流用したり、勧善懲悪を意識して作ります。
孤島にある孤児院、その実態は食用として子供を育てる施設。院長は金の亡者で、金の為なら、道を外れた事も厭わない。

PLの立場でシナリオの構成は変わりますが、孤児の場合、起承転結は以下
起…孤児院に引き取られる(各々の得意な特技を披露してもらう)
承…違う子がお別れする(伏線)(また逢おうとか、連絡するね。嘘を見抜く技能)
転…孤児院の実態が明らかになる(調査といえばこれ)
結…院長から逃亡、もしくは、院長と対決(戦闘技能もしくは、逃亡に使える技能)

これで、私はシナリオ作成が8割終わりです。あとは、描写や、NPC、エネミーデータ、音楽、画像を用意するだけです。

オンセンの機能でシナリオ作成に使えるツールとしては、シナリオセットがありますね。
ヒロ二階
2020/09/18 19:57[web全体で公開]
> 日記:キャラの作り方
こんばんは、コメント失礼いたします。

キャラ作り、難儀しますよね。すごく共感します。

私はむしろ、キャラを作りこむことをやめました。
そのセッションで、キャラを成形していくスタイルです。

利点としては、設定がないので、やりたいようにRPできることと、
キャラのかぶり(漫才なら突っ込み不在の状態)が無くなるため、足りないところに自分が入っていけることです。
それと、自分の素が時折入るので、キャラに共感がしやすくなる波及効果も感じています。

シナリオも最近は、背景(設定)と、重要な(シナリオの起承転結に関わる)判定を決めたら、後は、PLの提案で情報を抜けるようにしています。

ここまで手抜きなのも、珍しいと思うので、「こんな人もいるんだな。」程度で認識していただくと幸いです。
ヒロ
2020/09/18 18:32[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●テストメモ
先ほど書いていた「-(マイナス)」補正のテストをオンセンダイスにてテスト。
どうやら、+-や--といった符号が連続したときの処理がある。
そのため、可読性を下げることなく、マクロが記述出来る。

訂正したマクロを可読性の高いマクロに訂正をすること。
ヒロ猫型対人魚雷
2020/09/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
こんばんは、ヒロです。

いいですね。判定に成功をすると、卓が盛り上がりそうですね。

私の場合は、推奨技能や、推奨アイテムとして募集広告にだすときがあります。
なので、他の判定と同じように扱います。

ヒロ
2020/09/18 16:29[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●閃きメモ
武器の命中補正に「-(マイナス)」補正があるため、武器の命中修正をマクロに組み込む前に、加算記号を加えてしまうとバグってしまう。
おそらく、ほかに「-(マイナス)」補正がある箇所もそうなるだろう。
対処として、加算記号を加えない形にする。
●問題点
最初に懸念していた、可読性が失われる。
そのため、他者の運用には説明が必要。
ヒロ
2020/09/18 07:11[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●発見メモ
キャラクターシート内のタグ情報は、キャラシからその情報が消えても保持する。 

先日にマクロを分ける記述をしたが、それは、訂正をすること。
副部長(時雨)ヒロ
2020/09/17 19:13[web全体で公開]
> 日記:TRPG自体の初心者についての返信
個人的な日記に返信ありがとうございます。
そうですね。回数に関してはあくまでも私の感覚ですので、回数少なく後述したことができればもちろん望ましいのですが
回数が少ないで慣れてしまうと卓囲んでいる人との喧嘩や行き違いの価値観のズレに対しての対応が結構難しいんですよね。
私は野良出身の現在はPL専門の人間ですが、野良で卓に多く参加しますといろんな人と出会います、実際に卓をしてみますと、どこも良くも悪くも濃いPLやGMさんが多いんですよね。そういった人たちと楽しく卓をやるには、客観的な視点と個人の視点の両方を持ちお互いが満足するような努力を促して卓をすることが重要になるんです。
TRPGで客観的視点ってつけるのは難しいのですが、回数を重ねると自分よりも初心者、あるいは回数は自分よりも重ねましたが人運に恵まれず初心者から卒業難しいって人もいるわけで、そういった人の出会いがきっかけで相手が昔の自分ならどうすればわかるだろうか?と立ち止まり、考えて客観的な視点が無意識のうちについていきその結果RP力が上昇することがよくあるんです。
ヒロ副部長(時雨)
2020/09/17 18:23[web全体で公開]
> 日記:TRPG自体の初心者について

確かに、回数は偉大ですね。

それに加えて、どれだけ多くの人とセッションをしたのか、と言うのも重要な気がします。

色んなプレイヤーや、色んなゲームマスターを見なければ見えぬことも有りますからね。

私(オフセのローカルで育ったのち、オンセで多分に迷惑をかけた人)のような人もいるので、より多くの人とセッションしてもらいたいです。

過去のタイムラインを見る

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite