奇策、戦略、呪文の応用方を考えるスレッド
ジンとにー雑談[web全体で公開] 9 | |
登録日:2019/08/16 20:16最終更新日:2019/08/16 20:17 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
70. ぐらたん | |
2021/11/22 13:01 |
>野生のえいさん 出来そうだと思う気持ちはわかりますが 戦闘外の飛翔による消耗を継戦で処理するのは考えにくいです 継戦は、戦闘経過で増加するので 戦闘外で増加するルールがありません GMさんの判断で認められる場合はあるかもしれませんが基本的に無理かなと 川渡りや崖登りする場面はGM側としては、 消耗をさせる意図がほとんどです 飛翔を取得するPC(鳥など)は、基本的に体力や持久が低い傾向にあるので 判定に失敗して大きく消耗する危険を避けるため 飛翔による軽微の消耗に抑えるのが主な活用になると思います
69. 野生のえんさい | |
2021/11/21 21:34 |
蝶系蟲人キャラを作成して思ったのですが 飛翔持ちは、崖上りとか川越えの判定が出るシーンでパタパタ飛行すれば消耗カウンタでは無く継戦カウンタで判定をパス出来るんじゃないじゃろか?と思いました。
68. うたた寝 | |
2021/11/19 11:18 |
>いかさん 四方世界には肉食の馬ぐらいは居るかもしれません、なんたってケルピーやユニコーンだっているんですからね!居なくたって人に化ける馬の獣憑きになったらいけるかもしれません!最悪吸血鬼技能で馬になってもいいかもしれません。 >黒饅頭さん 乗用馬の移動力が30、馬車を引いた場合15なので移動力半減、もしくは-15辺りか裁定としてはいいかもしれません。迫害される辺りは普通の馬のフリをしていれば基本的にはバレないかなと思っています(冒険者かって言われると首を捻りますが)冒険者?として生活するにしてもギルドの許可を取ったりもしかしたら戦場で意思疎通出来る馬として重宝するかもしれません。それに餌はいっぱい戦場に落ちてますからね!肉食なら!
66. 黒饅頭 | |
2021/11/19 07:33 |
>うたた寝さん 面白い考えですね、確かにある程度以上の体躯に変身出来る獣憑きなら馬車も牽けるでしょう。 ですが、勿論馬車という重量物を牽引すると言うことはそれだけ過重が掛かるということ。 つまり、それだけ消耗すると言うことになります。 また、四方世界では獣憑きは迫害の対象となり得るので普段使いで行うのはそれなり以上のリスクを伴う事になるでしょう。 発想自体は面白いですし、例えば鉄格子が嵌まった扉を破壊するのに完全獣化して引っ張る・・・・・・みたいな具合にすれば行使にボーナスを与えるかもしれません。
65. うたた寝 | |
2021/11/19 01:13 |
騎乗系キャラを作りたいというコメントを見てふと思いついた。 馬の獣憑きを作って完全獣化すれば絶対に逃げない騎乗生物が作れるのではないか⁉︎ついでに馬車とか引けちゃうのではないか!?
63. うたた寝 | |
2021/11/12 18:04 |
私個人は反対ですね。 別属性火与を認めると火矢や火球も認める事になりそうですし、 火与と氷与、火球と水球とかの魔法の威力が同じってのはちょっと違うしなーと思いました、 やるなら別のデータを組んでGMに許可を取る方がいいかなぁと威力増加ない代わりに3d6分移動力下げるとか
62. Hirota | |
2021/11/12 17:33 |
呪文の応用?にあてはまるかわからないですが新しいキャラを作っているときにふと思いついたのでここに書き込んでみました。 真言呪文に《火与》ってあるじゃないですか。 火で付与する部分をほかの属性(例えば氷や雷など)に置き換えられないんですかね? 火与の詠唱にある「インフラマラエ(点火)」を吹雪の「グラキエス(氷)」や稲妻の「トニトルス(雷電)」にすればできそうと思ったので。 実際できるとして、その際威力のところはそのまま火与のデータを使うとして、松明代わりにはできなくなる。 戦略とか大逆転でもないただのRP用に思いついたあれですが、ちょっとみなさんの意見を聞いてみたいなと思いました