ルール等の質問その5
みさいる雑談[web全体で公開] 5 | |
登録日:2021/05/27 13:51最終更新日:2021/05/27 13:51 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
20. ノーマン | |
2021/06/01 17:19 |
>ぐらたんさん ゴーレムにしてもですが、明らかに血液のない怪物から吸血ってどうなの?あたりも適当さが伺えます。 無理なら無理で表記もなければ、「原動力にしてる魔力を吸い上げてるから大丈夫なんだ」みたいな解釈もありません。 GM判断で、という名目でやや投げっぱなし感がどうも否めないのは残念だと思います。
19. ぐらたん | |
2021/06/01 13:20 |
咬み付きが殴属性であるなら 斬・刺耐性のあるゴーレムも行けるわけか… (((;°▽°))絶対やだ 牙が砕ける 咬み付き・なぎ払い 大きな恐竜でもないと無理だろう 咬み付き・二刀流 両手に入れ歯を持ってカチカチしてるのだろう うん、まともに考えてはいけないな 結論 皆様へ、謎を呼ぶ咬み付きは控えましょう
18. ノーマン | |
2021/06/01 12:17 |
P45のサンプルPC「ダンピールの魔術斥候」の咬み付き攻撃は『殴』属性なんですよね。 そもそも、「咬み付き攻撃」を「素手攻撃」として扱うには、サプリの表記だけでは無理があるとは個人的には思います。 (本当に表記通り「素手攻撃として扱い」なら、咬み付き・両手で薙ぎ払い、咬み付き・片手で二刀流とか訳分らない事に)
15. ぐらたん | |
2021/06/01 08:33 |
>いかさん たしかにそうですねー刺属性でも斬属性とも見た覚えがない (勝手に刺なんだろうと思ってた) 自分もルール上では咬み付き攻撃で武技の使用してもルール上問題ないとは理解しておりますが、 上記の問題はそれとはまた別問題な気がしてきますね 今の自分で言えることは素直に両手て使ってくださいとお願いするくらいかな さすがに投げ技とかもあるし違和感がすごい事になるのは違いないし ただ、百歩神拳は是非とも口でやってもらいたいかな!
14. いかさん | |
2021/06/01 07:33 |
咬み付き攻撃は明確に「素手攻撃として扱う」とあるので「格闘武器」で使用可能な武技は使用できるという解釈で問題ないと思います。 個人的に【外殻と爪針】や【獣人の野生】、【竜の末裔】を持たない場合、噛み付き攻撃は殴属性になるのか?という疑問はあります
13. ぐらたん | |
2021/06/01 06:41 |
あくまで個人見解となりますが 自由行動と主行動に分かれていても、2回のどちらにも技能が関係する場合は 武技の連続使用は、GMの裁量になると考えます(二刀流と連射と同じ) 【竜顎】と【吸血】と【注入毒】を一度に使うことについては 自分は可能と考えますが 自由行動で「噛み付き」による【吸血】【注入毒】を1度行った場合 「素手(爪、針など)」による【吸血】【注入毒】は認めません どちらも一度だけという判断をします 自由行動も主行動も「噛み付き」を行うからどちらも適用だと言いたくなるかもしれませんが 同じ部位による連続攻撃は基本認めるわけにはいかない気もしますし もし認めたとしても、間隔が短いと判断され2回適応ではなく、まとめた裁量ボーナスがあるかくらいと考えます 武技と技能をまとめて使えるかについては 針や爪による【注入毒】なら認めるで良いと感じます 噛み付く行為は「武器」であって「技」ではないと思うからです 余談 獣人ダンピール 日除けしてる毛むくじゃら・・すでに怪しい 獣人クルースニク 変身しても差がないような・・常時変身してたり?だとしたら敵にはバレそう
12. にがり | |
2021/06/01 01:26 |
それと【竜顎】による自由行動での牙による攻撃には2回目の武技入れられる可能性ありそうですかね?(二刀流や速射とはちょっと違う処理な気がするので)(1度に2回攻撃するのではなく、2度1回ずつ攻撃を行なっている的な) (普通に却下しても良いとは思いますが)
11. にがり | |
2021/06/01 01:13 |
>みさいるさん 個人的には処理の順番的には「素手攻撃の命中」→「ダメージ」、この後に「注入毒に対する体力抵抗判定」がやってくるものと解釈しています。 先に「素手攻撃」による全ての処理を終えた後、「素手攻撃でダメージを与えた」という条件をトリガーに「注入毒」の判定が起こるのではということです。 つまりは、独立した別々の判定なので、「素手攻撃」の部分には当然武技も乗ると考えます。 吸血に関してもそれに準ずるのではないかなー、と。
10. みさいる | |
2021/06/01 00:07 |
>にがりさん 特に明記されて居ませんし、毒注入に関して言えば素手攻撃でダメージを受けた時、という処理なのでもしかしたら可能かもしれません。 例えば七孔憤血を素手攻撃で使用する場合、吸血は噛みつき攻撃(素手攻撃として扱う)を行う必要がありますが、これと武技を両立できるのかどうか、と言った感じですね 素手で七孔墳血を使用し、装甲値を下げてダメージを与えつつ、毒注入は可能だったりしますかね?
9. にがり | |
2021/05/31 23:58 |
注入毒に武技が乗らないとはどういう感じです? 何かありましたっけ(それとも単に毒注入は別のものを指してるのでしょうか) 追記:吸血に注入毒が乗らないのでは?的な話でしょうか
8. みさいる | |
2021/05/31 22:55 |
>いかさん 魔法である《竜顎》を使う場合は、両立して適応する事は比較的許されそうな雰囲気があります。 私は武技と吸血、又は毒注入は両立するのかというのが気になっていますが、こちらは攻撃処理自体を変更するので、同時に適応できなさそうだなあ…と悩んでいます。
7. 眼鏡箱 | |
2021/05/31 22:04 |
>>6. いかさん どちらも「素手攻撃として扱う」ので両立しそうです。 ただ《竜顎》の咬み付き攻撃は自由行動で攻撃が行えるので、主行動と合わせて2回攻撃+回復ができるとバランスを崩しそうなので、GMによっては不可とされるかもしれないですね。 事前にその卓のGMに確認するのが無難かと。
6. いかさん | |
2021/05/31 21:19 |
ちょっと気になったので質問なんですが、《竜顎》の咬み付き攻撃と【吸血】の両立は可能そうでしょうか。 出来るなら一見意味合いの薄い《竜顎》の使いみちが増えそうで面白そうだとおもいます!
4. キラタ | |
2021/05/29 23:31 |
僕個人の意見になりますが、習得可能だと考えていいでしょう。 特に制限する記載はありませんし、獣人限定、吸血鬼限定の技能というわけではないですから。 ただし、エラッタが入ってもおかしくない部分でもあるので、そのことを把握した上で取得してください。
3. 石原マサキ | |
2021/05/29 23:19 |
>キラタ様 ありがとうございます! 見落としておりました。猫獣人は技能を再調整いたします。 さらに質問を重ねる無礼をお許しください。 獣人の【暗視】については「キャラクターメイキングで習得可能」と言うことになりますが、 冒険をして得た成長点で(後天的に)習得することはできるのでしょうか? それとも基本に掲載の「鉱人」「森人」「蜥蜴人」や、獣人専用技能と同様に生得技能として扱い、 後天的には習得できないとするべきでしょうか?
1. 石原マサキ | |
2021/05/29 22:12 |
【獣人の知覚】と【暗視】の関係について質問です。 猫獣人を作ろうと思ったのですが、基本P292によれば【暗視】の前提は「「鉱人』『森人』『蜥蜴人』であること」です。 これは、獣人は只人や圃人と同様に【暗視】を習得できない、と言う解釈でよろしいでしょうか? これに関して獣人は【暗視】の代わりに【獣人の知覚】を習得できますが、これは上位互換と考えて良いのでしょうか? ちなみに獣人専用技能はキャラクター作成時にしか習得できません。 私の猫獣人は他の獣人専用技能を優先して、性能でやや劣る武技「虎眼」で代用してみました。