奇策、戦略、呪文の応用方を考えるスレッド
ジンとにー雑談[web全体で公開] 9 | |
登録日:2019/08/16 20:16最終更新日:2019/08/16 20:17 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
40. 赤色ワセリン | |
2020/09/17 21:56 |
罠師道具がいまいち活躍できない理由ですね。 その準備をしてる暇あれば叩いた方が早い。 原作だと、念入りに準備する事でジャイアントキリングするのですが、TRPGだと中々に難しい所です。
38. いかさん | |
2020/09/17 20:14 |
アイテムの臭い消しの説明欄から着想を得た匂いによる擬似分影(セルフビジョン) 隠密で姿を隠しつつ、香辛料などの強い匂いを出すものを適度にばらまく 自分は臭い消しを使ってわざと匂いをつけた場所から攻撃、別の匂い源に移動する そうすることで匂いの強いところから攻撃が来ると錯覚させ、場所を囮に使う、あるいは遠距離攻撃を無駄撃ちさせる 暗視持ちじゃない的には暗闇をつかうとか煙玉で目潰しさせるとかで効果を上げる。 欠点としては非常に手間がかかるのと、知能が低い敵にしか通用しなさそうな点
37. 斧を使う山賊 | |
2020/09/17 11:58 |
>ぐらたんさん そうですね、自バフをする前提で、内容を書いていました。 なので、キャラの職業構成は、魔術師1、竜司祭1、のこりは戦士もしくは武道家特化です。 ”剛力”と”疑竜”は必要行使値が低いこと、効果時間が10分と長いことを考えて、ピックしました。 長い効果時間から戦闘直前に付与をしてあげることで、はじめから強化された状態で戦闘に入ることができます。 同じ効果の呪文でも、明確に呪文名が区別されているので、重ねがけできるイメージでした。これはお問い合わせ案件ですね。 呪文回数に関しても、蜥蜴人の体力の多さから、生命力に高い状態値の出目を置く必要性はなく、比較的、獲得しやすいイメージです。
36. ぐらたん | |
2020/09/17 08:13 |
>ヒロさん 体力上げてぶん殴る(斬る)は確かに強いと思います ですが 「対象:術者」なので 自身へのバフとして前衛職が呪文を覚えさせる形になるので高い効果は望めず 使うとしたら前衛に竜血と合わせて使う竜司祭が一番ですが術使用2回にしてはメリットが少ないですしね 火与とか祝福のほうが人にかけれる分使い勝手がよい印象です またQ&Aに、 「同じ呪文を重ねがけしても、どちらかしか効果を発揮しません。達成値が高い方(同値ならば、先にかけた方)を優先」 とあるので「剛力」と「疑竜」は説明文が「同じ呪文」なので両立できるか正直微妙なところです なので、効果時間は短くなりますが「巨大」+「剛力」の方が面白いかもと ネックなのが術をかける準備が長い事もありますしね バフより殴れが世の王道・・・
35. 斧を使う山賊 | |
2020/09/17 06:58 |
剛力と疑竜で体力点マシマシにした蜥蜴人の、強打・殴と強打・斬 蜥蜴人の最高体力(ボーナス込み):6 呪文各最低効力:2 合計最低体力点10♡ それに強打の熟練度により、かかる効力値が凄いことになります。
34. セネス | |
2020/07/07 23:06 |
在出かもしれませんが 森人に祖竜術の突撃を習得させて長距離走をして頂くというプラン 尚、室内戦では出番が限られる(壁にぶつかる)のと屋外では戦線復帰をどうするのかが課題
32. 赤色ワセリン | |
2020/07/06 15:49 |
流砂がゆっくりと2mほど落ちている(沈む)と考えると可能だとは思います。 流砂による呪文抵抗が困難になるか、抵抗失敗後のペナルティが増加するか、または両方かはGM次第でしょうが。 面白い組み合わせだと思います。