ルール等の質問その3

こたつむり
こたつむりスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2019/07/16 22:31最終更新日:2019/07/16 22:31

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こくりこ
99. こくりこ
2019/10/16 15:57
>獅凪 葵さん
御返答ありがとうございます.
なるほど.Q&Aの方も再度精読してみます.
私の読み込みが甘かったようで失礼致しました.
火与は遠隔武器にはあまり意味がなさそうですね..
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獅凪 葵
98. 獅凪 葵
2019/10/16 13:50
「火与」ですが最新のQ&Aにて修正され遠距離武器の取り扱いが「力与」と同じく本体だと乗らずに矢玉の方に1個に付き一回唱えなければならなくなりました
「火与」による着火に関してはGM次第でしょうが基本的にはつくと考えていいと思います。
ただし、GMがつかないと言ったらそれがルールとなりますので素直に従いましょう
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こくりこ
97. こくりこ
2019/10/16 13:41
初歩的な質問ですみません.
真言魔法の「火与」ですが,遠隔武器の弓や弩弓に付与した場合は飛んでいく矢に効果が乗るのでしょうか?
それとも矢の方へ1本ずつに付与しないとだめとか?

同様に投石紐や投石杖に付与したり,手に付与したらダーツや投石に影響が出るのかという疑問が出ましたので質問させて頂きました.

また火与が付与された矢等が可燃物に命中した場合は対象に着火するのでしょうか?
ルールブックには松明と同等の光と熱..とあったので.


すみませんがよろしくおねがい致します.

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ネコ
96. ネコ
2019/10/01 17:18
>柊様へ
私は基本的に力矢や力球のように、特別に記載がない限り呪文抵抗も装甲値による減算もするものと考えます。
書いてないグループSNEが悪いとはいえ、火矢や火球と同じような処理をするべきと考えます。
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柊
95. 
2019/10/01 12:52
>こたつむりさん
抵抗が発生せずに装甲だけ適応……そういうのもあるんですねぇ。
書いてないことによって処理の仕方がGM次第という感じで大変ですよね。毎回確認を取ってお互いすり合わせるしかないか。ありがとうございます。
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こたつむり
94. こたつむり
2019/09/30 19:19
>柊さん
これはあくまで私がGMをやっているときに、という前提ですが。
熱波では呪文抵抗の判定をしませんが、装甲によるダメージの軽減はします。
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柊
93. 
2019/09/30 19:08
精霊術の熱波(ヒートウェイブ)に関しての質問です。
この呪文は装甲による軽減の記述がないため装甲無視なのだろうとは思いますが、抵抗成功時の処理も書かれていません。
おそらく力球(パワーボール)と同じく装甲無視で抵抗時には完全無効なのだろうと認識していますがどこかに説明などが書かれてありましたらお教え下さい。

あと呪文維持の際、その都度抵抗判定を行うということで合っているのかなぁとも(説明省きすぎじゃないですかねSNEさん!?)
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斧を使う山賊
92. 斧を使う山賊
2019/09/26 21:16
使役でロバをモンスターの前に出せば活き餌になりそうですね。
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暁月
91. 暁月
2019/09/26 20:56
>皆様
なるほど。やっぱり簡単にロストするのはおかしいですよね。
この辺りも公式のQ&A辺りで聞いてみよう……。それまではGMの裁定で。…あれ、となるとロバって優秀か。
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赤色ワセリン
90. 赤色ワセリン
2019/09/26 20:50
馬は戦闘になると身を守るために逃げて(移動力30、全力移動だと移動力120)
戦闘が終われば飼い主の元に戻ってくると考えています。馬はかしこい動物ですから。
ロバも逃げれるのなら逃げたいでしょうが(移動力15)逃げ切れないと考えて飼い主の傍に踏み止まっているのかもしれません。
どちらも、戦闘力はなし。何らかの事情で逃げられず戦闘に巻き込まれた場合には庇護対象だと思います。
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眼鏡箱
89. 眼鏡箱
2019/09/27 00:52
> 暁月さん
普通に考えればロバも逃げ出すという処理ではないでしょうか。
あるいは馬を落ち着かせるための騎乗判定があってもよさそうです。
戻ってくると考えるより、逃げた馬を探し出す方法を考えたほうがいいかと思います。
追跡は、たとえば生存術かな?
追記、《獣心》や《鼓舞》などの呪文使えばそもそも逃げ出したりせずに済みそうですよね。
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ネコ
88. ネコ
2019/09/26 20:44
>暁月様へ
騎乗判定に成功すれば馬が完全に逃げるのではなく、安全地帯で様子を見ているとかにしても良いかも知れませんね。
仮に逃げたとしても、口笛で帰ってくるとか、色々と救済は考えられると思います。
GMがどういう判断をするかによるので、私はあまり馬の購入は考えたことがないです。
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暁月
87. 暁月
2019/09/26 20:36
馬かロバを買おうとしてふとした疑問点が。ゴブリンや野盗などに襲われた場合、馬は怪物と遭遇すると逃げ出すと書いてあります。ロバは書いてない。もし戦闘が起きた場合は馬の場合は逃げだしロストし、ロバは残留ということになるのでしょうか。逃げても良いから戦闘終了後には馬は帰ってきてほしい……。
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赤色ワセリン
86. 赤色ワセリン
2019/09/18 21:56
松明(トーチ)の片手/殴/威力:1d3/命中修正-1/射程:近接あたりがいいのではないかと思います。
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ジンとにー
85. ジンとにー
2019/09/18 21:49
奇策スレで鞘について話していたのを見て思いついたのですが
 剣が折れたりすっぽ抜けてしまって手元に武器がない、という時に鞘を抜いて殴打武器として使うのは有りなのでしょうか?さらに有りとする場合、データは何として扱いますか?

 個人的には粗悪な棍棒辺りが良いんじゃなと思います。
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こたつむり
84. こたつむり
2019/09/18 15:15
(ヽ´ω`)必中(呪文抵抗させない)、装甲無視、威力上昇の効果が単純に他の呪文の4倍まで見込めるって理由でむしろ高レベルになればなるほど使い勝手がよくなる呪文ですよ、力矢は・・・(
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柊
83. 
2019/09/18 15:00
>ときひろさん
ありがとうございます。Q&Aに書いてあるとは思ってもいませんでした。
となると他のダメージ魔法と比べるとレベルを上げる恩恵が少ないから低レベルの補助で嗜み火力として使うのも良さそうですね。レベルが上がっても必中という時点で活躍する場面は多そうですが。
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ときひろ
82. ときひろ
2019/09/18 14:36
>柊さん
両方ともそのとおりだと思います。
前者について、他の攻撃魔法の威力のところで威力が加算されることが明記されているのに対しこちらでは書かれてないので、魔術師レベルは矢の本数を決める効力値(正確に言うと<力矢>の行使判定基準値)にのみ加えられ、矢1本の威力には加算されないでしょう。
後者については公式のQ&Aにて、1本ごとに威力加算と明言されているので間違いないでしょう。なので他の魔法に比べてコスパがいいと言えるでしょう。
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柊
81. 
2019/09/18 13:41
魔法威力に関しての質問です。
力矢の威力には魔術師レベルが上乗せされないような書き方になっていますが、これだと魔術師レベルが1でも5でも効力値が変わるだけで力矢1本あたりの威力自体に違いは出ないのでしょうか。

あと呪文増強/威力を取得した場合は1本ずつに威力が+されると考えて良いのですよね?
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ぐらたん
80. ぐらたん
2019/09/12 19:24
>八幡の人さん

早速コメントありがとうございます。
聖断の説明は見てると「12」が大成功の数値だから、
大成功として扱うと言いたいのかなと思えたのです。
出来るとなれば切落としを極め、聖断を最高値を出せれば・・出目「5以上」で大成功という事になりますね!スバラシィ
ただ、一つ問題があるとすれば、術者の手番が終るか、一度使用されると失われます。つまり
二刀流による2回攻撃はダメっぽいなと思えてます。
「手番が終わる」なら連撃はどちらも適応されるで間違いないでしょうが
そのあとに「一度使用したら失われる」となると手番の内の連続攻撃は別だよと言われてる気がするのです。
つまり・・・片手剣救済の技にはなりえないという事だと解釈するしかないのかなと・・・
とても残念な気持ちです(´・ω・`)新しい未来を捜索します。
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