ルール等の質問その3

こたつむり
こたつむりスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2019/07/16 22:31最終更新日:2019/07/16 22:31

前のスレッドが埋まりましたので置いておきますね。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

八幡の人
79. 八幡の人
2019/09/12 08:42
>ぐらたんさん

聖断に関して
祝福等のように、「(2d6+職業補正や技能補正等)命中の合計に加算」ではなく、聖断は「2d6の目に加算」であると考えていますの。
ですので、斬り落とし使用時に、聖断の修正を加算して2d6の目が(9~11に)届けば、大成功になるかと思います。
(私の卓ではそう判断しました)
片手剣に幸あれっ
いいね! いいね!0
ぐらたん
78. ぐらたん
2019/09/12 08:07
質問です。 自分は片手剣に未来を見出すため模索しておりました。
そこで一つ見つけたものがあり聞きたいと思うのでお尋ねします。
技能:切落攻撃+奇跡:聖断(ジャッジメント)による大成功ブーストは可能なのかどうかです。
切落で大成功「11」として出目が「9」そこに、聖断による出目修正「+2」で2d6の数値を修正した場合
2d6が「11」と修正されるため大成功になるかという問題です
切落の説明では出目「11」で大成功する
聖断では出目「12」以上の場合、大成功として扱うとなってるため
どっちやねんwとなってます
個人的な見解ですが、自由行動で使える 聖断+そこからの「2刀流」曲刀による切落・・全力攻撃っぽくカッコいいので
ありだと考えてます
みなさんの意見を聞かせて頂けたらと思います。
いいね! いいね!1
眼鏡箱
77. 眼鏡箱
2019/09/11 23:40
続けてペタリ。
ここから-----------------
質問: 1人が先行して最初のラウンドに不意打ちを行い、その後、全員が戦闘に参加する場合、最初のラウンドの継戦カウンターは全員がチェックするのでしょうか?
回答: はい、全員がチェックします。
---------------ここまで
完全に別の場所で分かれて行動するのでなければ、継戦カウンタは同じになりそうです。手番あまりで戦闘終了の場合と同じく、待機する場合でも警戒はしてる感じかな。戦闘の場面にいるPC全員の継戦カウンターを一律に変動させるようです。
いいね! いいね!1
眼鏡箱
76. 眼鏡箱
2019/09/11 23:31
Q&Aにかなり重要な部分があったのでペタリ。
ここから-----------------
質問: 敵を対象に呪文を行使し、難易度を上回ったとき、それを判定の「成功」とみなして因果点の「因果点の用途1.判定結果の向上」(⇒167頁)を行って「大成功」にできますか?
回答: いいえ、できません。
 呪文行使判定に対して「判定結果の向上」を行う際には、対象が呪文抵抗力判定を行うことで、初めて判定結果が確定されるものとします。このため、呪文行使判定の直後は、まだ結果が確定していないため、「判定結果の向上」を行うことはできないのです。
 ただし、(「大失敗」ではなく)呪文行使判定の達成値が難易度を下回っていた場合、「失敗」が確定するため、これを「成功」にすることが可能です。ただし、この場合、呪文の効果は「難易度よりも低い達成値で発動した」ことになり、達成値は変化しません。また、1回の判定では、1回しか「判定結果の向上」を行えないため、対象の呪文抵抗判定の結果に対して、再度「判定結果の向上」を行うことはできません。
---------------ここまで
呪文を使う→呪文が成功するかどうか(祈念で発動失敗を成功にできる)→敵の抵抗判定→成功段階を向上する祈念を行うかどうか。
という流れになるのかな。
いいね! いいね!1
チョコチップ
75. チョコチップ
2019/09/11 21:43
ゴブスレエラッタがきましたね
毒ブレスと支援魔法がついにナーフされたようです(記述抜け)
いいね! いいね!2
斧を使う山賊
74. 斧を使う山賊
2019/09/10 00:35
>眼鏡箱
回答ありがとうございます。
個人的な認識で物体は生物を含んでました( ・∋・)
うーん、サイコパス。
ハーフは悪魔と只人の子供を作って、悪魔を倒すために冒険者になるとかをやりたかったので、フレーバーで作れるなら、ぜひ、作ってみようと思います。
いいね! いいね!0
眠子
73. 眠子
2019/09/09 21:52
>眼鏡箱さんへ
回答ありがとうございます。
夢が広がりました…武道家魔術師をビルドしてみます。
いいね! いいね!1
眼鏡箱
72. 眼鏡箱
2019/09/09 21:03
>愛媛の蜜柑さん
あくまでデータ的な処理ですが。「武器:素手」に使用することが可能だと思います。
そう、決して「ヒィィィット!エンドッ!」を再現したいわけではありませんとも。

>ヒロさん
「着火」について。
「対象:一つ」の呪文は原則として「物体一つ」「生物一体」「キャラクター一体」のようです。(P295)
ですので「ゴブリンの脳ミソを術者が物体一つとして認識できる状況」ならば可能だと思いますが、一寸どういう状態か想像つきません。
種族のハーフについて。
ルルブでビルドできる種族の他は、可能だと思いますが、データ的には只人だと思ういます。
それによる有利不利は無い、フレーバーテキスト程度になると思います。
いいね! いいね!3
眠子
71. 眠子
2019/09/09 20:39
[火与]に関して
30mの対象:物体一つ…なのですがこれって素手攻撃はいけるのでしょうか?
け、決して「俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!」をしたいわけではないんですが、一応確認したいです。
いいね! いいね!1
アキ
70. アキ
2019/09/09 19:46
>にがりさん、
回答ありがとうございます。
確かに僕の考えだと、精神や時間などの属性の呪文に対し、技能の効果を使えれなくなりますね。

>赤色ワセリンさん
回答ありがとうございます。
質問した後に、各属性が必要となると、技能のランクが違う時のことを考えました。
それに該当する全ての「○○の遣い手」の効果を使えれるとは考えられないですもんね。

ということで、「○○の遣い手」に関しては、呪文の属性に該当する属性1つがあれば、効果を使用できる。
もし1つの呪文に対し、2つ以上該当する「○○の遣い手」がある場合、使えるのはどれか1つという考えで行きたいと思います。
いいね! いいね!0