雑談場(紅玉等級)

ひろし
ひろしスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2021/05/01 20:01最終更新日:2021/05/01 20:02

雑談場6つ目です
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みさいる
40. みさいる
2021/05/21 21:01
高位呪文は確かに使ってみたいですね。
個人的には治癒を早く備えておきたいです。

高位呪文をバカスカ取った上で起こる問題も、実際にその状況に会ってみないと分かりませんし、魔法使いLV5以上以外の条件は一度完全に自由にしてみるのはどうでしょうか。
現在でも魔法の武器に関しては自由に購入できる暗黙の了解になってますし、野良で一党を形成してその都度冒険するという環境上、ルールブックの想定と違うバランスでも特段問題はないかと思います。

(そもそも、高位呪文のシステムの問題というより、高位呪文関連で問題起こしそうなPCを作るPL自体が問題、みたいなところはある)
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キラタ
39. キラタ
2021/05/21 20:34
>ノーマンさん
それが一番楽なんだけどねぇ
悲しいことに高位呪文って習得枠使うから、無しの卓に参加するときは一つ少ない術でやることに……
( ゚д゚)ハッ!
そうか、高位呪文習得の時に通常呪文も一つ習得するってのもありなのか。
高位呪文アリの時は高位呪文を、無しの時は選んでおいた通常呪文をみたいな。

>かなたさん
チェンジドラゴンもやりてぇ!!!!
でっかいドラゴンに変身して、核撃口から吐きたい!
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かなた
38. かなた
2021/05/21 20:31
>高位呪文
チェェェェンジ・ドラゴン!!したいですなー
若い命は真っ赤に燃えているのでござるからなー
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ノーマン
37. ノーマン
2021/05/21 20:30
>キラタさん
サプリで魔神将以上の怪物も追加されたので、より上位の怪物には必要となってくる場面もあると思います。
それぞれ卓ごとのGMの裁量で「有・無」を決めてもらうといいと思います。(まさか覚える全部高位呪文覚えるようなピーキーなPCはいないでしょうし)
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キラタ
36. キラタ
2021/05/21 20:16
高位呪文って、大体の卓だと禁止されてますが、このまま禁止したままなのも勿体ないと思ってます。
サプリにある通り、魔法使い系レベル5以上でも良いですし、それ以外に条件つけてみたり何かしら落としどころを探したいです

以下本音
核撃とか分解とぶっぱなしたいんじゃぁ!
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うたた寝
35. うたた寝
2021/05/20 23:11
卓には参加したい、けれどお気に入りのキャラは月末に初めて冒険するから出す事は出来ない...このジレンマどうすれば...
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ときひろ
34. ときひろ
2021/05/20 08:15
奥義の第三の型がありましたか…そうですね、その手のことになるかなと
<ルール板
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ときひろ
33. ときひろ
2021/05/20 08:12
>石原マサキさん
解説にはそうあってなかなかロマンもありますが、特に書いてない限り武技は組み合わせて使うことが出来ないので…
出来てもいいし面白いなとは思いますが方法はないかな…と思います。
その領域に達するには一般的冒険者の範疇では足りない、ってところでしょうか。うむむ…
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石原マサキ
32. 石原マサキ
2021/05/20 01:19
武技「反らし」の解説にある
「魔法すらもその剣をもって弾くことができる」
ってどうやるんですかね?
武技「呪文偏向」とのコンボ……で、合ってます?
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キラタ
31. キラタ
2021/05/18 18:55
>うたた寝さん
個人的な意見になります。
まず憤撃と疾風はそれぞれ違うメリットを持っているため、どっちが上とは言い切りづらいところがあります。
その上でホブワンパンを目安に考えると、憤撃が良いと思います。
疾風の回避-2に、装甲半減は強力ですが、ホブの装甲は6点。半減しても実質的に+3点にしかなりません。

大して憤撃は消耗すればするほど火力が上がっていきます。上手く調整して、消耗4点ぐらいまで溜めて置ければ十分ワンパンが狙えます。

具体的には大剣装備、戦士3レベルのキャラならダメージ固定値は2d6+4+3点。効力値20点を出せればさらに+2d6点。これは強打斬を習得しておけば出目次第で十分狙えます。(キャラの命中基準値などを元に、出目幾つ必要か考えておくと良いと思います)
4d6+7点。期待値にすると21点。ホブのワンパンには一撃26点で行けるので、消耗4点の状態で放った憤撃で+5点され、26点。撃破可能です。

最初に言ったように、憤撃と疾風はそれぞれ違うメリットを持っています。
状況によって有効な武技も変わってきますし、将来的には両方取得するのも良いと思いますよ!

無駄に長くなっちゃいました。ごめんなさい!
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