ソラさんのデータ見直し計画

kangetsu
kangetsuスレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/07/04 20:01最終更新日:2021/07/04 20:02

タイトルのとおり、ソラさんのデータを見直すためのディスカッションの場です。

もとのキャラクターシート(英語です)
https://drive.google.com/file/d/1LnIQhOCQ0nmaXsBWL-WcA-sSpIYsdYS6/view?usp=sharing
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

N
14. 
2021/07/06 20:19
ファイターさん、特技がいっぱい取れるのに、特技の有効性をなやみです(汗
剣と盾の複数攻撃で、AC下がらないとか狙ってもいいのかなと…元に戻ったり…

これから先なら、貫通打撃なんかもいいのかな…防御点5P無視できる…
防御点持ってなかったら意味ないけど

いいね! いいね!2
kangetsu
13. kangetsu
2021/07/05 22:29
相手を追いかけることを考えると、《追尾》もいいかもですね。
「隣接する敵が5フィート・ステップで君から離れようとした時、君も割り込みアクションとして5フィート・ステップを行い、この特技の効果を発動させた敵に隣接することができる」

敵の術者が一歩離れてから呪文を使おうとしても、一緒に一歩進んで逃さない感じです。
ただ、やはり使い所は限られるかもです。
いいね! いいね!1
kangetsu
12. kangetsu
2021/07/05 22:24
スパーリング相手として、ストームジャイアントさんに登場してもらって、客観的に性能を考える。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/264.html

嵐巨人さんはACが28、ソラの攻撃は+21/+16/+11 なので、初手70%で命中、クリティカル強化しておくと14%でクリティカル発生。
2発目は、強打とかしていない限りは45%で命中。まあ、おおよそ2回に1回は当たる感じ。

翻って巨人さんの攻撃は、+27/+22/+17なので、80%、55%、30%で命中。ダメージは……さすがに巨人なのでデカイです!

さすがにタイマンで戦う相手ではないですが、命中、ACともにそこそこ良いような感じがします。
ダメージ面を考えると、やはりクリティカル強化は持っていたほうが良いかもです。
いいね! いいね!1
N
11. 
2021/07/05 21:04
たしかに、一撃離脱を習得した理由が、逃走する敵を突破して退路を断ちたかったのが理由です…
限定的な環境過ぎて、あんまり使えないみたいな(汗
いいね! いいね!2
kangetsu
10. kangetsu
2021/07/05 20:20
たしかに。今までのソラの動きとして、挟撃を取れるポジションを確保するというのがありましたが、そうすると一撃離脱は相性がよくないのですよね。
《クリティカル強化》にして、クリティカル域を17-20にするのもありかもですね。
20%でクリティカル可能域に。(一般的な確率のお話です)
いいね! いいね!2
現人虫
9. 現人虫
2021/07/05 20:06
 あと特技で見直すとすれば一撃離脱くらいですか。使うこと自体は可能だと思いますが、機会攻撃回数が多いのとACが高いことを考慮すると離れるメリットがあまりなさそうです。
 相手の立場で考えても、ソラを追いかける必要があるならともかく、そうでないなら他のPCを狙いに行けばいいだけですしね。
いいね! いいね!2
現人虫
8. 現人虫
2021/07/05 19:16
 ああ。上のアドレスは修正前のか。
いいね! いいね!2
kangetsu
7. kangetsu
2021/07/05 10:50
よく見直したら、ちゃんとCleaveも特技から外してましたね、ヨシ!
いいね! いいね!2
現人虫
6. 現人虫
2021/07/05 00:20
 はい。言葉足らずで申し訳ない。
 リスは20より高いですし、他の方も低いわけじゃないので問題ないかと<ソラの能力UP

いいね! いいね!2
kangetsu
5. kangetsu
2021/07/05 00:06
うん、たぶんダイスロールで決めたような記憶がうっすらあります。まあ、レギュよりポイント換算で低くなってしまったし……大勢に影響ないので、20ポイントにしてしまおうかという判断です。

Cleaveは、見落としてました。これは入れ替えたほうが良いですね。上級武器熟練とかで命中上げるとかでもいい。

クリティカルについては、「(フレイミング能力のような)特別な武器の特性による追加のダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットになっても倍率が適用されない。」ってばっちり書いてありますね。
命中判定付きの呪文は、クリティカルでダメージ倍加するので、フレイミングも同様かと思いこんでました。間違い。
いいね! いいね!2