ソラさんのデータ見直し計画
kangetsuルール[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/07/04 20:01最終更新日:2021/07/04 20:02 |
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14. N | |
2021/07/06 20:19 |
ファイターさん、特技がいっぱい取れるのに、特技の有効性をなやみです(汗 剣と盾の複数攻撃で、AC下がらないとか狙ってもいいのかなと…元に戻ったり… これから先なら、貫通打撃なんかもいいのかな…防御点5P無視できる… 防御点持ってなかったら意味ないけど
13. kangetsu | |
2021/07/05 22:29 |
相手を追いかけることを考えると、《追尾》もいいかもですね。 「隣接する敵が5フィート・ステップで君から離れようとした時、君も割り込みアクションとして5フィート・ステップを行い、この特技の効果を発動させた敵に隣接することができる」 敵の術者が一歩離れてから呪文を使おうとしても、一緒に一歩進んで逃さない感じです。 ただ、やはり使い所は限られるかもです。
12. kangetsu | |
2021/07/05 22:24 |
スパーリング相手として、ストームジャイアントさんに登場してもらって、客観的に性能を考える。 https://w.atwiki.jp/prdj/pages/264.html 嵐巨人さんはACが28、ソラの攻撃は+21/+16/+11 なので、初手70%で命中、クリティカル強化しておくと14%でクリティカル発生。 2発目は、強打とかしていない限りは45%で命中。まあ、おおよそ2回に1回は当たる感じ。 翻って巨人さんの攻撃は、+27/+22/+17なので、80%、55%、30%で命中。ダメージは……さすがに巨人なのでデカイです! さすがにタイマンで戦う相手ではないですが、命中、ACともにそこそこ良いような感じがします。 ダメージ面を考えると、やはりクリティカル強化は持っていたほうが良いかもです。
10. kangetsu | |
2021/07/05 20:20 |
たしかに。今までのソラの動きとして、挟撃を取れるポジションを確保するというのがありましたが、そうすると一撃離脱は相性がよくないのですよね。 《クリティカル強化》にして、クリティカル域を17-20にするのもありかもですね。 20%でクリティカル可能域に。(一般的な確率のお話です)
9. 現人虫 | |
2021/07/05 20:06 |
あと特技で見直すとすれば一撃離脱くらいですか。使うこと自体は可能だと思いますが、機会攻撃回数が多いのとACが高いことを考慮すると離れるメリットがあまりなさそうです。 相手の立場で考えても、ソラを追いかける必要があるならともかく、そうでないなら他のPCを狙いに行けばいいだけですしね。
5. kangetsu | |
2021/07/05 00:06 |
うん、たぶんダイスロールで決めたような記憶がうっすらあります。まあ、レギュよりポイント換算で低くなってしまったし……大勢に影響ないので、20ポイントにしてしまおうかという判断です。 Cleaveは、見落としてました。これは入れ替えたほうが良いですね。上級武器熟練とかで命中上げるとかでもいい。 クリティカルについては、「(フレイミング能力のような)特別な武器の特性による追加のダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットになっても倍率が適用されない。」ってばっちり書いてありますね。 命中判定付きの呪文は、クリティカルでダメージ倍加するので、フレイミングも同様かと思いこんでました。間違い。